2008
10.25

ギアを変更

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
53Tチェンリング フロントのチェーンリング(アウター)が減ったので、たぶんUltegraクラスだと思われる53Tのに交換しました。

アームカバー・レッグカバーを買いにスクアドラさんに行った時、たまたま裸で陳列されてたこのギア板を発見/捕獲しました。

リアスプロケも、Ultegra(CS6500)の12T-25T(12-13-14-15-17-19-21-23-25)を変造して、11T-25T (11-12-13-15-17-19-21-23-15)としておりましたが、オリジナルままの12T-25Tに戻しました。

トップ11Tを入れる代わりに14Tを落としていたのですが、色々と最近の使途からすると 13~17辺りのギアが充実していた方が良さそうに思えたので、11Tと14Tを交代させることにしました。

街中/平地用;12-13-14-15-16-17-18-19-21 (CS-7700)
              11-12-13-14-15-16-17-19-21 (CS-6500)

修行/ポタ用;12-13-14-15-17-19-21-23-25 (CS-6500)
これらのスプロケをいちいち付け替えれば良いのでしょうが、面倒でねぇ…。え?ホイール毎?そんなブルジョワジーな対応はとれないっす。つーか、ホイール交換すら面倒な気が…(殴)

ぶっちゃけ、11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 があれば良いんですが(笑)、さすがにこれはムリですね。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/510-0a89bed2
トラックバック
コメント
私も行き先に応じてギヤだけ変えています。
ギヤ比別のホイールやら、ギヤ比別の自転車などという
ブルジョワな対応は夢のまた夢ですな。
平地用は12-23T、修行用は13-25Tと10速の強みで
yukkyoさん仕様に1枚プラスです。(^^)v

チェーンじゃなくてCVTな自転車があれば無段階変速?
itadot 2008.10.26 04:57 | 編集
> itaさん
まぁやっぱり、地道にと言うか「用途に応じてスプロケを入れ替え」るのが庶民派な私たちの生きる道ですかねぇ。(^^;

CVTで思い出しましたが、エンジン(人間)のパワーバンドを広げる、という手もあるのかな、と。(笑)
実際問題として、100rpm~120rpmで長時間巡航できるなら、シングルギアでもけっこうなスピードレンジに対応できるんですよね。
ということで、ここ最近、夜な夜な玄関先でローラー台に乗ってたりします。(^^;
yukkyodot 2008.10.26 11:08 | 編集
使います?
私はBD-1でも12Tまでしか使わないので組み替えたいくらいの気分ですが…
12速は無理でも、11速なら可能かもです。
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 でいっちゃいましょう!Campagnolo!(笑)
でっくんdot 2008.10.27 11:36 | 編集
> でっくんさん
11Tは下りで欲しい時があるんですよねぇ。前ギアを56Tぐらいにすれば、トップは12Tでも充分なんですが、全体にギア比が高まってしまうのがダメなので。また、ワイドすぎるスプロケも街中/平地で使いにくいのでねぇ。
とりあえず、低いギアでも「回転で速度を稼げる」足を持つのが良いですかねー。(言うのはタダっす)
12速は、シマノに期待ですね。自転車用CVTはできないんでしょうか・・・
yukkyodot 2008.10.27 12:47 | 編集
BD-1用で良ければあります。
Pacific用の54Tもありますよ。
でっくんdot 2008.10.28 00:24 | 編集
> でっくんさん
いやいや。はははは (^^; お気遣いどうもですぅ (^^;
yukkyodot 2008.10.28 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top