2008
10.26

自然蘇生デジカメ

Category: misc   Tags:電脳ガジェット
Cybershot DSC-U20 長らく我が家のメインデジカメだった SONY Cybershot DSC-U20。

4年間ほど?現役を勤め上げてきたんですが、今年夏前に急逝。「新品の電池入れてもスグ電池切れになちゃう!」

どうしようもなくって、「もう寿命かね…」と諦めてたんですが、昨晩、何気に充電池を入れてみたら、なんとまぁ、ちゃんと使えるやないですか。

いちおう写真は撮れるようなんですが(笑)、本当に大丈夫なのかどうか、しばらく使ってみないと分からないですけどね。

メイン用には、既に夏前に LUMIX DMC-FX35 を手当てしてあるので、この U20 はお役御免。ということで私の「お持ち出し用」として使うことにします。

今まで Olympus X-1 という古い/デカい/重たいデジカメを使ってたんですが、小さいU20に代わるので自転車で出かける時の荷物が小さく/軽くて済みます。

いや~、よかった。よかった。
え?安心するのはまだ早い?!

実はこのカメラ、2年ほど前にリコールがかかってたようで、つい最近知ったとこなんですが、今でも対応してもらえるのかどうか分からないんですが、修理に出した方が良いのかもしれません。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/511-68496e75
トラックバック
コメント
始めまして。ガンタことgと申します。
私もU40をツーリング使用していています。
一年前、突然ダウンしてCCDを交換してもらいました。
それから白っぽく写るようになり、明日もう一度修理に出します。
スクワドラさんとは、ご近所かもしれませんね。
dot 2008.10.27 07:19 | 編集
> ガンタさん、コメントありがとうございます
やはりリコールがかかっている通り、こいつのCCDは鬼門ですかね~。持ち込みで修理に出しておこうかな。
しかし、ブロで琵琶湖半周とは、おそれいりました。ロードもお持ちのようで、相当乗り込んでらっしゃるのかな。お近くのようですし、大和川CRとかで既にお会いしてるのかもしれませんね。
yukkyodot 2008.10.27 09:12 | 編集
ノートパソコンで同じような現象が出たことがあります。
買って半年も経たないうちにバッテリーがダメになったようになったのですが、バッテリーを抜き差しするとなおりました。
接触部分が良くないのかも知れませんね。
でっくんdot 2008.10.27 11:33 | 編集
> でっくんさん
そういう時こそ「特殊接点復活剤コンタクトZ」の出番ですよ!
今回も具合が良くないようならコンタクトZ処置してみようかと思ってたところです。
電気食いな電池式電脳機器には、コンタクトZをお薦めいたします。
yukkyodot 2008.10.27 12:38 | 編集
前も端末が自然復旧してましたよね・・・
ハンドパワーでなんとかなるんじゃないですか?( ̄ー ̄)
あかねdot 2008.10.29 11:41 | 編集
> あかねさん

> 前も端末が自然復旧してましたよね・・・
をっ。そんな古い話をよく覚えてらっしゃいましたね。(爆)

念力とかハンドパワーとかそういう非科学的なモノではなくってですねぇ、もっと科学的な理由・・・「地球温暖化」に起因するのですよ。おそらく。
ほら、昔っから言うじゃないですか。「風が吹くと桶屋が儲かる」って。これと似たロジックなんだと思います。
yukkyodot 2008.10.29 12:32 | 編集
>「風が吹くと桶屋が儲かる」
ほら昔から言うじゃないですか「ソニー製品は1年とちょっとで壊れる」って。1年保証が切れるとすぐ壊れるという品質管理のすばらしさがSONYの売りですからね。
takudot 2008.10.30 21:29 | 編集
> takuさん
最近では "like.no.other" だったかな。
ま、確かに「他には無い」スペックですよね。
補償期限切れ直後に製品寿命が来る作りこみ。
yukkyodot 2008.10.30 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top