2008
11.01

ローラー台トレーニング

Category: チャリ   Tags:ローラー台
10月22日から、今のところ途中1日だけ飛ばしたものの、毎夜40分~50分程度ローラー台の上で汗を流しております。

夜トレ・スタァ~イル

ローラー台は、一昨年の8月に買ったミノウラの Action Roller Advance という初心者向けのヤツです。

「台上の高さからくる恐怖感を和らげる為に小径ローラーを使っている」という点が「初心者向け配慮」という事らしいですが、小径ローラーは走行抵抗が大きめで、タイヤの負担も大きそうな感じがします。ということもあって、これからローラー台を買おうと思われる方は、もう少し太めのローラーが使われている中・上級向けのローラー台の方が良いと思います。(Action Roller Advanceが全然ダメという事ではありません)

場所は自宅の玄関先。2Fベランダが出っ張り屋根みたいになっていて、ギリギリなんとか雨も凌げます。

フレームに巻いてあるのは単なるウェス(ボロ布)で、汗避けです。

いちおう、主目的は「ダイエット」。普段の生活に於ける運動不足(=カロリー摂取過多)をなんとか極少化したい、ということで。

で、「ついでに」どうせやるなら上手なペダリングができるよう練習も兼ねてみよーじゃねーか、このヤロー!って感じで(ぉぃぉぃ)、100rpm以上のケイデンスで20分~30分ほど頑張るような感じでヘコヘコ漕いでいます。

ウォームアップ・クールダウンも含めてトータルで40分~50分ぐらいです。

  • できるだけ一定のリズム(ケイデンス)で漕ぎ続けること
  • 車体をフラつかせず、できるだけまっすぐに乗る(走る)こと

というような辺りに気を付けています。と言うか、気を付けていないと、スグにブレちゃうんですね。そういう意味で、トレーニング中はあまり退屈しません。

上記以外で気を付けているのは

  • できるだけ骨盤を立てるような姿勢を維持すること
  • 足を回転させるのではなく「太腿を上下動させる」のをイメージして漕ぐこと

「骨盤を立てる」のは、太腿の上下動運動を下っ腹が邪魔しないように、上体と太腿の角度ができるだけ緩くなるように、というのを意識しています。

骨盤を立てる代わりに背筋を丸めるのですが、これがまた難しい。その姿勢を維持するのはなかなか大変です。

自転車通勤の機会がなかなか作れない事、休日の修行も思うように行けない事、という事もあって、夜の僅かな時間を使った涙ぐましい努力をしています。(笑)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/513-3555e155
トラックバック
コメント
ローラー台の季節ですね。

 フラットペダルが安全
 冬でも扇風機が必須
 フレームに汗対策

これにビデオでもあれば完璧です。
ふみまろdot 2008.11.01 17:48 | 編集
> ふみまろさん
建物の中だと、扇風機/汗対策(床)も大変ですね。
この時期の外なら、涼しい風があるし、汗対策もフレームだけで済みます。
何度かiPodで音楽を聴きながらやったことがありますが、ダメですね。気が散って、ペダリングめちゃくちゃでした。
yukkyodot 2008.11.01 19:23 | 編集
我が家は高層アパートなので、下の階に響くので部屋ではできないし、駐車場っていうのもなんだし。
第一ローラー台の置き場が無いんですよねぇ…
takudot 2008.11.01 20:50 | 編集
私も寒くなったらローラー台を使ってみようと思ってました。(^^;
だって夏場は暑くてやる気しなかったし。

秘密基地より借用しているのは固定ローラーなのでちょっとは安心かな。ボーっとしててもコケないし。
itadot 2008.11.01 22:00 | 編集
> takuさん
たしかに、マンション等の場合は色々と難しいですよね。マンション住まいの義姉宅なんて、JOBAですら階下からクレーム来たりしましたからねぇ。
やはり、床面も含めて「完全防音・防振」の部屋を1つ作ってそこで…。(^^;

> itaさん
はい。固定ローラーの方は、負荷を最強(最凶)にして、アウター・トップでヒルクライム想定の練習をどうぞ。(爆)
でも、夏場のローラー台トレも、趣があってなかなかよかですよ。台に乗る以前から既に汗ダラダラですので、下手なサウナに入るよりよっぽど効果的w
yukkyodot 2008.11.01 23:03 | 編集
寒くて走りに行きたくないような時にローラー台というのはよさそうですね。体も暖まるし。
今日はまだそこまで寒くないので、これから(久しぶりに)朝練に出かけます。
itadot 2008.11.02 06:01 | 編集
私もリアだけのものを購入し騒音から処分したことがあります。
ただ脂肪燃焼だけにまわすのはもったいないので、ダイナモをつけてバッテリに充電するとかするとエコにもなるので温暖化にも貢献できるかもしれませんね。
dot 2008.11.02 06:53 | 編集
> itaさん
朝練、頑張ってね~。
こちらも、今日ぐらいはどこかへ出かけたい…。ま、たぶん信貴山なんでしょうけどw

> gさん
いやいや。乗り手にもよりますでしょうが、特に私は燃費が悪いので(爆)、エコに向いたシステムにはならなそうな予感がします。(^^;
yukkyodot 2008.11.02 09:00 | 編集
ちょっと興味があるのですが…
ミノウラのHPを見ると、yukkyoさんの買ったヤツより上位機種は
26インチ以下は使えないとあるようですし、価格も上がりますし、
仮に購入するなら同じのが良いように思いますがね。でも中級用のは
コンパクトに畳めるようです。

ローラー台…やっぱ僕にはまだ装備出来ない、『はがねのつるぎ』かも、
TAROdot 2008.11.06 13:06 | 編集
> TAROさん
Action Roller Advanceも、正式には20インチホイールには対応していません。けど問題なく使用できてます。買った時は店先で現物合せして「大丈夫やね」と確認してから買いましたです。
要は、ホイールベースが収まる範囲内かどうかがポイントでしょうか。後輪側ローラー2本の間隔がやたら広かったりするのがあれば、そういう点も要確認でしょう。
Action Roller Advanceは、前ローラーの位置調整幅として930mm~1060mmありますので、これぐらいのホイールベースなら対応可能ではないでしょうか。いずれにせよ、メーカ規定外の使用になるので、現物合せが確実と思います。
値段の事を除けば、Action Magroller が良いようにおもいます。
yukkyodot 2008.11.06 14:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top