2008
11.22

大越冬(Diet)

Category: チャリ   Tags:ローラー台
ふとした思いつきで10/22から始めた「玄関先ローラー台トレーニング」。俗称「夜トレ」。

昨晩11/21分を終えて、ようやく一ヶ月が経ちました。

「とりあえず、ぐだぐだ言わずに三ヶ月続けてみるか」と思ってやっていますが、キリの良いところで中間サマリしておくのも良いでしょう、ということでざっくり集計/記録。

  • 期間: 2008/10/22~2008/11/21、31日間
  • 自転車乗車日数: 29日
  • 夜トレ実績:
    • 日数: 26日
    • 時間: 15時間55分09秒 (平均 41分32秒/回)
    • 走行距離: 445km (平均 17km/回、24.5km/h)
    • 消費カロリー: 10868kcal (平均 418kcal/回)
    • 心拍: 平均 143、最大 171

というような感じです。

自転車に乗れなかった2日間ってのは、10/30と11/14で共に仕事の都合により。10/30は日帰り東京出張で帰宅が遅かったのと、11/14は残業で帰宅が遅かった為。仕事(通勤)も含めた「既にある生活時間の中で」必要充分な運動ができればそれが一番良いのですが、なかなかそう上手くはいかず「必ず毎日運動する」のは非常に難しいですね。

ま、それはともかく。

使用ギアは53T×19Tを固定的に使っており、毎回およそ100rpmで40分ほど踏み続けていることになります。運動強度的には「高強度の低め」ぐらい(HRmaxの82%)ですね。

途中途中では、「110rpm レブ縛り、30分間」をやってみたり、「Last ×分間は 120rpm」とかしてみたり、退屈しないように工夫(苦労)してやっています。

Diet的効果としては…

現時点での言及は避けておきます。(悲)

夜トレの目的は、第一義として体重を減らしたいんですが、それだけじゃなく、綺麗なペダリングができるように/(脚の)回転でスピードを出せるようになれればいいな~、とも思っています。なかなかできませんけどね。

ま、とりあえず。この先も続けますよん。三ヶ月と言わず、何ヶ月でも続けちゃる!



かなり以前、集中してローラー台トレやってた時に、Panaracer Minits Toughを使ってたんですが、この時にはすごくタイヤの減りが気になってて、「ローラー台ではタイヤの磨耗が激しいな」と感じてたんです。

今は Schwalbe Stelvio(Kevlar) を履いてますが、Minits Tough の時ほど減らないように思います。また、ローラーとタイヤのの回転方向がズレると、Minits Toughでは「キュルキュルキュルキュル」とかなり五月蝿い音がしたんですが、Stelvioはほとんど無音です。

タイヤ自体の真円性では Minits Tough の方が良いのですが、Stelvio もさすがに良いタイヤですね。あらためて見直したしだい。たぶん、次に履くタイヤも Stelvio にしちゃうと思います。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/521-0ad6447b
トラックバック
コメント
自転車道は風が強くて運動不足です。
そうか、その手があったか!
久しぶりにパシでBiciTerminiへ。
帰りにライト(CATEYE HL-EL130)が脱落しました。
息子が壊したのを修理しましたがフックが寿命です。
ホルダーに接着して使いませう。
ふみまろdot 2008.11.22 18:34 | 編集
おおっ、まじめにローラー台乗っているんですねぇ。
エライっ。

stelvioはフェードアウトするみたいです。
後継がdurano。ただ、451のケブラー仕様が無いのが悲しい。

>10/30は日帰り東京出張で
だめじゃないですか、新橋に寄って行かないと。(^^;
12月には大阪へ行く機会があるかな??
itadot 2008.11.22 21:04 | 編集
> でっくんさん
なんか間違って?非公開コメントになっちゃってて…すんません。
それはともかく、たしかに、よー冷えまっせー。この時期のクールダウンw 運動を緩めた途端にひんやりしてきますからねぇ。注意が必要です。
Pana R'Airチューブは、Pana製タイヤとの組み合わせに最適化されてるんですかねぇ。これを「相性」と言うのかどうか分かりませんけど。タイヤ&チューブは、重量/性能も大事とは思うのですが、「実用面で不安なく使える」性能も重要っすよね~。

> ふみまろさん
これからの季節の「川の土手CR」は北西風が強いので、ほんまナンギしますよね。大和川土手なんて、東向いて走っていくのはともかく、西に向いて戻ってくるのは、漕ぐのがイヤになるぐらいの向かい風っすよ。なので、修行に行った帰りは、JR高井田から久宝寺までよく輪行するっす。(殴)

> itaさん
ねちっこく、しつこいのが、おやっさんの特権でしょう(笑) しぶとく頑張るっすよ。
そういえば Stelvio は近々?DISCONNでしたね。Durano で安くなってくれたら嬉しいが…。(甘い!)
東京出張は、晴海だったんすよ。有楽町から歩きでw 帰りは東京駅までバスにしましたが。
大阪へお越しの節は、ご連絡を。ビミョーに忙しいのがアレですが、重鎮のご来阪とあれば、万障お繰り延べしてでも馳せ参じ…。
yukkyodot 2008.11.23 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top