2008
12.27

リアハブのメンテナンス

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
今日から冬休み(9連休)の始まりです。初日、まぁのんびりと、と思って懸案の(?)モリモリグリスを試してみることにします。

リアハブ(FH5600)メンテナンス

ネタは上記のリアハブ。比較的粘度の高いDURA-ACEグリスでは回転が重たい感じがしていたので、それよりも粘度の低めの二硫化モリブデン配合のグリスなら、少しぐらいは良くなるんじゃないか、というのが期待値です。

二硫化モリブデングリス 用意したグリスがこれ。ホームセンタで扱っている普通に入手できる二硫化モリブデン配合グリスです。100gチューブ入りで300円強ほどの、まぁ格安品ですね。

フタを開けて中を見てみると、まぁ、昔懐かしいガンメタ色のグリスです。中学の頃、当時は通称「モリモリ」と言ってたような気がしますが、人から貰ったのを使っていました。

ハブやBB、ヘッド周り等ベアリングの入っている回転部分全てに、このモリモリグリスを使っていました。

リアハブを分解する際、左側のシーリング用のプラ部品を外すのに失敗して割っちゃいました。

そんな予備パーツまで準備していないので、接着剤で応急処置してなんとか組み戻しました。でも、油脂の多い部位なので、応急処置ではダメでしょうね。シマノの補修部品を手配することにします。

メンテをとりあえず終えて、ハブ軸持ってホイールを手で回転させてみた感じでは、DURA-ACEグリスよりはだいぶ軽くなったような気がしました。が、試乗するには少し寒すぎる上に風も強くて……

で、家にひきこもってます。(爆)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/532-526f9c39
トラックバック
コメント
またまた、お久しぶりです(笑)
ハブのグリスですが、僕はデュラグリスに呉のスプレー缶のシリコングリスを混ぜて使ってます。
若干回転が軽いかな?なので気の持ちようだと思います。
車に以前後輩が作ったトリートメント剤(フッ素の粉をオイルに混ぜて作ったらしいです)を混ぜたことがありましたが、メカニカルノイズが減った気がしましたので、フッ素の粉も良いかも知れませんね・・・マイクロフロンという名前だったと思います。
(車と自転車では条件が違うのであくまで素人考えです(笑))
羽ぴょんdot 2008.12.27 15:32 | 編集
むむむv-237「モリモリ」を使ったんですか
モリブデングリスは圧力に強く大型機械の間接部に使われます
私が乗ってるロータリーパーカッションドリル鉱研RPD130C3Aにも使ってますv-70
が・・・・耐水性が少なく雨がグリスとパーツの隙間に入りこみやすく
周一の割合でグリスアップをしています
そのグリスが耐水パッキンのゴムやプラスチックを硬化させたししなければよいのですが?

メンテをこまめにして確認を怠らないようにしてくださいねv-40
今の流行は、セラミック系グリスかもw
yosiko2dot 2008.12.27 19:00 | 編集
> 羽ぴょんさん
RESPOのグリスをRESPOのオイルで希釈して…という使い方もあるらしいのですが、調合というのがどうもねぇ。
まぁ、今回の私の選択ホムセン格安グリスよりもマシかもしれませんね。(笑)

> yosiko2さん
そうそう。今回ハブを分解してみて、シール部品にゴム・プラパーツが多いのが気になりました。DURA-ACEグレードぐらいになると、もーちょっとマシなマテリアル使ってるのかしらん。
モリモリって、やっぱ、ゴムやプラに攻撃性があるんっすかねぇ。やばいかなぁ…。
昔は、そんなの気にせず使ってたんですけど…。
yukkyodot 2008.12.27 19:28 | 編集
私もそのプラ部品を破損させてしまいました。
で、注文しようと思ったらシマノのパーツリストに載ってない、なぜ?
現物を持ってお店に行かなくちゃダメかなと思ってます。

マイクロロンのグリスをセラミックボールと併せて使っている人は多いみたい。
でも高いんですよね。>マイクロロン

P.S.来阪日程がほぼ決まりました。健闘むなしく週なかば。
  1月27,28日がお仕事。十三峠に行くのは難しいですね。
  場所を確認したらLOROの近く、BicTerminiさんも徒歩
  圏内ですね。OLDでも持って行こうかな。
itadot 2008.12.28 05:11 | 編集
> itaさん
確かに、高いっすね<マイクロロン
良いのかもしれないけど、庶民的じゃ無いなぁ。(笑)
壊したプラ部品、仰る通り補修パーツリストにはありませんね。ハブ本体を買わないと手に入らないのかもw

1月の出張、(火)(水)ですかぁ。残念っす。LOROさんは年中無休になりましたが、BiciTerminiさんは(木)定休っす。
yukkyodot 2008.12.28 10:39 | 編集
マイクロロングリスは硬いのでかなりの抵抗があると思います
ま~バイクや車用ですから人力にはこたえますねv-12

で!昔から釣りのリールに使ってるタミヤのセラグリスがグレードアップ
ラジコン屋で400円だったからかってみました。
http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_55.jpg
yosiko2dot 2008.12.28 18:03 | 編集
ボスフリーは回転が悪いのが気になります。
スピードで余ったホイールに交換を思案しています。
しかしカスタム以前に車体を壊されそうです。
年末年始は仕事で、そのまま帰省です。
ふみまろdot 2008.12.29 10:44 | 編集
> yosiko2さん
なるほど、タミヤからそのようなグリスが。
家の近所で、と言うと… RCチャンプ本店が近いな…
10g 400円とは、けっこう高級ですね。(笑)

> ふみまろさん
Metroってボスフリー式だったんですか。
車体は、なかなか壊れないっすよ。
私のHELIOS、あんだけ信貴山を上り下りしてても、まだまだ大丈夫だし。(爆)
yukkyodot 2008.12.29 10:56 | 編集
うちにあるのは「ミニ四駆Fグリス」
うたい文句は「100%化学合成油PAO+フッ素樹脂
PTFE配合」となっており、3gで420。
値段でいけばこっちのほうが高級なのか?
itadot 2008.12.29 16:42 | 編集
> itaさん
プラモデルに関しては、昔っから「タミヤ製でないものは、プラモデルにあらず」と教えられ育ってきましたが(ぉぃぉぃ)、もしや「グリスもそうだった」とか?w

やっぱ、ラジコン屋へ行ってみるか・・・
yukkyodot 2008.12.30 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top