2009
01.06

手の借りは足で返すぜ!

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
っというワケで、モンベル・サイクルフットウォーマー(ショート)です。

mont-bell サイクルフットウォーマー (Short)
足モデルはおやっさん。(爆)

2日に十三峠に行った際、うじりんさんもmottiさんもシューズカバーで防寒対策しておられて、「ワタクシめも欲しいですわ~ん」という感じにときめいてしまいましたのです。

実は昨年末ぐらいにスクアドラさんで物色していたんですが、どれもこれも細身なのばっかりで、MTBシューズのような幅の広いシューズにはどうにも合いませんでした。

という伏線もあって、今回モンベル製品を購入となりました。

フルカバータイプのもあったんですが、靴を脱いだり履いたりする事自体が面倒になりそうで、その辺りが手軽そうで且つ必要最低限の防風(防寒)になりそうなショートの方を選びました。

シューズはShimanoのSH-MT30。サイズは43で靴底長は30cm弱。モンベルのページを見てLサイズのを選びましたが、合わせてみてぴったしでした。

普通に寒い程度ならこのカバーのみで。めちゃ寒い場合には靴下に貼るタイプのカイロを併用で。実使用場面としては、これぐらいで大丈夫だろうと。

でもこのカバー。材質が伸縮性のある「ネオブレン」というもののようですが、何かに摺れたりするとスグに傷みそうな感じです。

シューズカバーとしては2300円とお安い目ですので、まぁ、「傷んだら買い替えろ」という主旨なのかもしれません。傷めないよう注意して使いますけどね。



大阪のモンベル本社ショールームで買いましたが、そのついでに、近くのトレックストア大阪へも立ち寄ってみました。

昨年秋にオープンした南久宝寺町の著名巨大ショップと同様、広々且つこ洒落た雰囲気のお店で、良い品物が立派なプライスタグで並んでいました。

ま、庶民派の私には縁遠い店のようです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/538-695537d4
トラックバック
コメント
今年もよろしくお願いいたします。
2300円を安いと見るか高いと見るかはその人の懐具合に拠りますね・・・(笑)
モンベルを見本に作業着屋でネオプレンソックスの大き目のものを買って家でミシンを使って加工すれば同じ出費で2組作れますね・・・ミシンを使わなくてもほつれない様に加工してベルクロテープをつけるだけでも何とかなりそうですけど・・・
(僕は寒いときは乗らないようにしているので必要ないです(笑)、仮に乗るとしたら・・・踝まである靴に登山用の靴下ですかね・・・)
羽ぴょん@職場dot 2009.01.07 08:43 | 編集
> 羽ぴょんさん
お手製のフットウォーマーっすか~。一芸は身を助く。腕に技術のある方が生き延びれるっすよねぇ。(^^;
でも、自転車用の防寒/防風シューズカバーとしてみた場合には、2300円は安い方だと思います。
上を見りゃキリが無いですが、数千円はザラ。12000円弱なんてのもありますしね~。そんな高いモン、使う気になれんぞ。(笑)
yukkyodot 2009.01.07 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top