2009
02.28

ぱぁ~こん

Category: PC
とてつもなくご無沙汰な当ブログです。

自ブログながら見るのは見てるんですが(殴)、書く時間とネタと気力が無く、今月15日にはPC(M/B)が涅槃を迎え、どっぷり深みにハマっておりました。

そのPCですが、AthlonXP(2500+)+NF7-S Ver2 なんていう今ではもう「レガシー」なもので、「今さらもう SocketA のまま新調・・・」なんてのは儚い夢。ヤルとなれば、M/Bはおろか、CPU・メモリ・ビデオカードまで・・・いやもっとかな、を買い替えないと復旧できません。

M/B入れ替えだけでもOS再インストール&再セットアップは必須です。

メンタリティが十分足りてる時でも、ここまで大仰な作業をするのは大変なのに、めちゃくちゃヘコんでる時にする気にもなりません。

とは言え、今の時代PCが無いと不便極まりないですし、やむなく安易な方向に・・・

今流行りのネットブック方面で対応することにしました。

ブツは ASUS EeePC 1000H-X というもの。絵や写真や記事は至るところにあるので割愛です。

で、こいつに前PCで使ってた3.5" SATA HDD が直に繋がるワケもなく、環境引越しの為にCENTURY社の「裸族の一戸建て」なる外部(USB)接続なSATA HDDケースを手当てしました。

まずは、EeePC単体で普段用途に使える状態まで環境整備して、その後に旧HDDから引越しして・・・旧HDDのユーザプロファイル下にあるファイル群が新環境からは読めません・・・。

裸族の一戸建てを、机の脇にあるLinuxサーバ機(VineLinux4.2)に繋いで ntfs-3g と pmount をインストールして、こちらで必要なファイル群をレスキュー。それを Samba経由で新PCへ引越して・・・。

気力もモーティベーションも無く、ただただ惰性で作業しておりました・・・。

USBやらIEEE1394で繋いでたものがそのままでEeePCに繋がるワケもなく、あーでもないこーでもないと配置も含めて色々試行錯誤しながら繋いでは抜き・・・。

そんなこんなで、まぁ、なんとか新環境ができあがりました。

揃ってないのは、5インチ光学ドライブ(CD/DVD)、ビデオカムの映像吸出し・編集・保存環境、です。

必要に迫られてないので、ぼちぼち考えて対応します。

長いことやってなくて忘れててハマりかけたのが、デスクトップテーマを CrystalMILKにした際、一部のアプリでメニューの文字等で文字化けが起こった事。

このテーマで指定されてるフォントがVerdanaなのですが、素のWinXPではVerdanaにフォントリンクが設定されていないのが原因です。

こちらにあるフォントリンクの説明に従って対処して文字化け解消です。

こういうのは、1回やればそれでおしまいなので、手や頭で覚えないんですよね。ということで、備忘録的に書いておきます。

ASUSのサイトで、EeePC購入者を対象に「毎週2000名にバッテリプレゼント」なキャンペーンをしていました。(今日28日が期限かな)

20日に応募しておいたら、見事に当選。今日、ブツが届きました。

本体付属のバッテリは 7.3V/6600mAh ですが、プレゼント品は 7.4V/5600mAhで外形形状も標準品とは違っています。プレゼント品に付いてきた紙ペラの説明には「標準バッテリは500回充電ですが、プレゼント品は800回までに改良されたものです」ってことが書いてありました。

とりあえず、買えば数千円以上しますから、ありがたく頂戴しておきましょう。

宅では、バッテリは外して運用しています。モバイル運用する予定は今のところ無いんですがリチウムZ運用をしています。(笑)

TVチューナは、以前はCANOPUS MTV1200FXでしたが、USBなワンセグの格安品 Dawin DY-1SU01 になりました。

NHK総合が天気(気温?風向き?気分?)によって絵だけ紙芝居になったりますが、それ以外は問題ありません。所詮は「腐った番組だらけ」の地上波放送ですから、画質うんたらする必要もありません。ま、必要十分なような気がします。

PC本体メモリは標準で1GB搭載していますが、会社でふと気絶した折に 2GB メモリを買ってしまっていました。APOGEE APGN800-2G というオーバスペックなモノです。

< 他に、8GBのUSBメモリ(CFD販売 CUFD-R8G)も購入しました。リカバリシステムを入れておければ、外部メディア読み取りドライブの無いPCでは便利かな~と思ったのですが、予想通り上手く使えました。

USBメモリなリカバリシステムの作り方は、基本はこちらを参考にさせていただきました。

リカバリシステム自体が WinPE ですし、Norton GHOST が入ってますので、要するに Backup/Restoreが自在にできます。これは便利です。HDDのパーティション操作ツールを入れておいたりNetworkも繋がるようセットアップしておけば、イメージファイルの置き場にも困らず色々と便利だと思います。

とりあえず、セットアップの済んだ状態のC:が8.2GBぐらいで、これを「高圧縮」でバックアップすると、4.5GBぐらいのイメージファイルになりました。(イメージファイル作成の所要時間は30分ほど)

こういうものが有ると無いでは安心感が違いますね。USBメモリも安いですし、気楽な時代になりました。

USBメモリは、NTFSフォーマットにして、4GB超ファイルも入るようにしておきました。この状態でもUSBブートは問題ありませんし、リカバリシステムも機能します。

あと、USBメモリからは KNOPPIX(5.3.1)も無事ブートしました。こちらはLinuxですが、読みだけならNTFSも安心して使えると思うので、これでもリカバリシステム/レスキューシステムとして有効なように思いました。

ま、そんな感じで、メインPCがノートPCになって、新たな生活の始まりです。

目の前にある17インチのCRTが、めちゃくちゃ邪魔に思えます・・・。とりあえず、EeePCに繋げばデュアルモニタとして使えるのですが・・・。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/547-bcbff40d
トラックバック
コメント
はじめまして
ORBIT SPACEのORBITです。

記事の参考ありがとうございます。
先日契約先のDNSを変更しましたのでドメインが変わりました。
http://ysxpr8522000.sytes.net/blog/personal-computer/305/
こちらを利用していただくと嬉しいです。
今後dip.jpの方は破棄しようと考えております。

紹介していただいたお礼に
ノートンゴーストの使い方を調べるとリカバリUSBの利用価値が上がるかもりれません。
ORBITdot 2009.02.28 20:42 | 編集
>ORBITさん

Google検索してて、ぴったしカンカンな情報にあたりました。
有用な情報をありがとうございます。記事のURL変更しました。

GHOSTに面白い使い道があるんですか。
"Corporate Edition"とかの表示があったので、ガチガチに
機能制限されてるかと思ったんですが、そうでも無いんですね。
研究(?)してみます。
yukkyodot 2009.02.28 21:29 | 編集
EeePCとは予想外でした。

>「裸族の一戸建て」

川口浩探検隊チックなネーミングが何とも。(笑)

>揃ってないのは、5インチ光学ドライブ(CD/DVD)

壊れたPCの光学ドライブを上海問屋の
「ハードディスク光学ドライブ外付けUSBケーブル」
などはいかがでしょう?
ふみまろdot 2009.03.01 10:11 | 編集
>「裸族の一戸建て」

変わった製品名ですが、成る程な気もします。
世の中にはケースに入れずに使ってる方も多いのでしょうかね?

僕もEeePCが欲しいのですが、考えてみれば別にイーモバイルと
抱き合わせ商売に乗らずにPCだけ買っても十分安いですしね。
何れモバイルがしたくなった時に改めてイーモバイル申し込めばね。
でも、ヨドバシの店員が絶対セットで買った方がお買い得ですよ!
って言うのでね。クレジットカードねぇんだよっ!って開き直ったら、
ヨドバシの新ポイントカードを勧められました(笑)
TAROdot 2009.03.01 14:07 | 編集
 
> ふみまろさん
ワンポイントリリーフなら「裸族のお立ち台」でも良かったのですが、パーマネントにも使うつもりでしたので「一戸建て」の方にしました。
ということで、光学ドライブもこの方向で手当てすることにします。

> TAROさん
↑にも書きましたが、ベアドライブのまま使うものもありますよ。使ってる人も多いのではないでしょうか。ディスクの引越し・システムの引越しとかでは便利だと思いますし。
EeePCが「モバイル機か」というと・・・どうでしょうね。難しいなぁ。少なくとも、気軽に持ち歩ける道具ではないです。
EeePCを店頭で見てた時、横に SONY VAIO TypeP がありましたが、「気軽に持ち歩く」サイズとしてはこれが限界と思いました。TypeP、私の目には似合いません。画面の字が読めませんでした。
yukkyodot 2009.03.01 21:55 | 編集
うちなんかバックアップ用のHDDはもろにむき出し。
それ用の5Vケーブルはケースから外出し。(^^;

EeePCもいいなぁとは思うけど、買うまでには至らないですねぇ。外へ持って歩くことがないからなぁ。
今持っている(老兵)compaq N410Cでも充分だし。
でも、それを据え置きで使おうという発想がナイス!
itadot 2009.03.02 21:05 | 編集
> itaさん

定格クロックの何%増しでCPUを駆動できるか、なんて事に
心血を注いでいた時代はともかく、純粋に道具として使う
パソコンなら、今のネットブック程度で十分ですね。
(表示装置/入力装置は厳しいですけど・・・)

しかし、この予定外の出費は、寒いフトコロにトドメの一発
でした。先々の計画がガタガタになりました・・・。
yukkyodot 2009.03.02 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top