2009
03.27

本日の獲物

Category: misc
本日の獲物 2009/3/27

Cyle Sports誌の2009年4月号と、本日発売のMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000。及び、これ用のENELOOP充電池。

本日の会社帰りの気絶品でございます。(爆)

Cycle Sportsは、たぶん、35年ぶりぐらいの購入です。長い間見ない間に、えらく立派な雑誌になって…。感無量です。

「特に、これが」という記事は無かったんですが、フと気づいたら本屋があって、普通なら新書を見回すのに今日は珍しく雑誌コーナーに立ち寄り、「え?」と思ったらこの本を精算していました。

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 かたや Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 は、EeePC で使うマウスとして、有線マウスのケーブルがどうにも邪魔だったので、本体にBluetoothスタックが内蔵されてますしってこともありまして、初モノに手を出してみました。

特に何言うこともない普通のマウスです。Bluetoothのペアリングも苦労無し。スカみたいなモンですね。

ケーブルの無いマウスを使うのはこれが初めてですが快適ですね。PC本体側も無線レシーバとかが突出したりしないので、手元広々、見た目もすっきり。非常にGoodです。

マウス自体は、本当に「普通のマウス」です。チルトホイール機能すらありませんが、まったく問題無し。ゴテゴテと機能/ボタンがてんこ盛りなマウスは大っ嫌いなので、このマウスは非常に好感が持てます。欲を言えば「戻る」ボタンも無用なんですけどね。

品名に「Notebook」と付くぐらいですので筐体は小さめですが、大きな手にも小さすぎず操作に支障はありません。

っということで、お薦めです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/553-710e314d
トラックバック
コメント
むか~しの「サイクルスポーツ」はランドナーとかキャンピングとかの話題ばかりでしたよね。
私も最近は立ち読みで済ましています。(^^;

私のワイヤレスマウス歴はかなり長いです。
おそらく17,8年くらいじゃないかと。
そのころからロジテック一筋。
特にCADで使う時にはシッポがうっとうしいんですよね。うちのジャンク箱には5個以上眠っているはず。
itadot 2009.03.28 22:14 | 編集
> itaさん
やはり私達「同世代」何かと話が合います。(笑)
最終的には「ニューサイクリング」誌に行き着いたのですが、若くて小遣いが少ない頃はサイスポしか買えなかったです。今だにランドナー・キャンピングには思い入れがありますね。
テルミニのお客さんで超美麗なビンテージ車に乗っておられる方がいらっしゃるんですが垂涎モノですね。惚れ惚れ見惚れてしまいます。

マウスケーブルねぇ・・・。
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0011.html#001115
こんな工夫もあるんですけど(^^;、やっぱし、ケーブルそのものが無いほーが快適ですよねぇ。
私は何故か、今までずっと「マイクロソフトマウス」一筋さんなんです。マウスしかり、ジョイスティックしかり、ハンドルしかり。(笑)
yukkyodot 2009.03.29 09:32 | 編集
yukkyoさん 今日同じマウスを買ってきまっした
今までのIntelliMouse Explorer for Bluetoothは直ぐ電池が無くなってしまい出先で困るので悩んでましたが実物を見たら電源ON OFFが付いていたので買っちゃいました!
PCも おそろなのかな?

http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_234.jpg
yosiko2dot 2009.03.29 22:25 | 編集
> yosiko2さん
わーい! PC本体込みで「御揃い」だ~
(本体は型番は違うのかな? 当方 EeePC 1000H-X っす)
しかしそれにしても、表示されてる図面が気になるっす。(^^;
yukkyodot 2009.03.29 22:50 | 編集
私はEEEPC1000H-WHI078X 500G改です
昨晩Bluetooth Notebook Mouse 使ったけど赤い光が出ないのに
ちゃんと動いてるから低燃費なマウスかなと思ってます。
http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_4.jpg
yosiko2dot 2009.03.30 16:35 | 編集
> yosiko2さん
さすが、自転車もPCもノーマルままでは使いませんよね。(笑)
流行りモノに気を取られがちでSSDに引力を感じておりますが、「自宅据え置きメイン」だと交換動機に欠ける為救われております。(^^;
このマウス、実燃費はどうなんでしょうね。とりあえず、買ってきたままのENELOOPをそのまま突っ込んで使っておりますが、Emptyランプがいつ点きますやら。
「外部USBマウスの接続中は、タッチパッドは無効」となるよう設定していますが、マウス側の電源SWをオフるのではタッチパッドが有効になりません。自宅据え置き型で使ってる時はタッチパッドは無効で良いので問題無いですが、モバイル用途で使われる方なんかでは、ちょっと面倒かもしれませんね。
yukkyodot 2009.03.30 20:49 | 編集
> マウス側の電源SWをオフるのではタッチパッドが有効になりません。
PC本体側 BluetoothをOFFにすれば、タッチパッドが有効になりますね。
Bluetooth接続相手にマウスが居る・居ないに関わらず、Bluetooth ONではタッチパッドが無効になっちゃうなぁ・・・。
マウス以外のBluetooth機器を使ってる場合に不便かも。
yukkyodot 2009.03.31 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top