2009
05.01

長野な日

Category: misc
長野な夜 2009/04/30 昨年12月から何度も行ってる長野ですが、4月30日から5月1日にかけて長野に出張してきました。

いつもは、JR長野駅の善光寺側のサンルート長野に泊まってたんですが、今回は駅の反対側のサンルート長野東口に宿泊しました。

「東口の方が改装して新しいよ」との事だったので試してみたのですが、なんかイマイチ…。部屋狭いし、備品もなんかセコってる感じで…。建物とか見た目は確かに新しいですが、利用するならサンルート長野の方が良いと思いました。

一時、JR東系列のメトロポリタン長野を利用してたんですが、人気なのか自分が利用する時に部屋を確保できなくて、サンルートの利用が多くなりました。

それはともかく、30日の夜は狭い部屋でゆっくりして(笑)、翌日1日は、午前中:少し、午後:少し、一生懸命仕事をして無事に出張を終えました。(爆)

長長野 すし崇さん ←こちらのお店は、12月ぐらいだったでしょうか長野に行き始めた頃に偶然見つけたお寿司屋さん、「すし崇」さんです。

場所は、長野市立図書館の真南です。

店主はかなりお若い、ぽっちゃり型の温和で人当たりの良い方で、お話ししていてもとても柔らかで心が休まります。奥様はスラリとした美形で温和な方。ご夫婦で仲良く営業しておられます。

長年、東京浅草の「すし遊」で修行なさって、昨年11月に地元長野で店を出されたそうです。

まだお昼にしかお邪魔したことが無いのですが、ランチメニューの「鉄火丼」がかなり良いです。ネタも美味しいしご飯も美味しいし、付きだし1品にお漬物、それに汁物まで付いて800円也。

サラリーマンの腹とフトコロと心に、とっても優しいお店であります。

今月もう一度、一泊で長野に行く機会があるので、その時には夜にお邪魔してみようと思います。

「美味いモンが食いたいから」「安く食いたいから」とかいうのではなく、このお店・店主さんがとっても気に入りましたのです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/563-03223429
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top