2009
05.04

Fリムの事後処置

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
一昨日の南河内グリーンロードでの「コンクリでブレーキ面研磨」で痛んだフロントのリム。

耐水ペーパでシャコシャコしたりして処置してみました。

【処置前】
Fホイール・処置前

【処置後】
Fホイール・処置後

さすがに深い傷まで処置できませんが、鋭角だった溝の角部分も多少丸くなったのか、ブレーキング時の異音も無くなり、シューの当りが良くなりました。ブレーキの効き・タッチとも、従来と遜色無いぐらい。

残った深い傷も「強ブレーキング時の冷却用スリット」と思えば、あまり気になりません。(笑)

振れはほとんど出ていませんでしたし、こんなに改善するとは思ってなかったので、リムは交換しないことにしました。(爆)

タイヤは、昨年末でっくんさんから頂いたSTELVIOに交換しました。ありがとうございました。助かりました。

チャリマイスター・みやっち様、ややこしー事を申しましてすみませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

っということで、なんとか救われましたです。



結局、こういう事になっちゃった為、GW当初に妄想していた「早朝坂道ポタリング」してないんですわ。今夜から雨予報もあるみたいだし、明日もちょっと厳しいかなぁ…(ぼそっ)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/566-3232578a
トラックバック
コメント
> リムは交換しないことにしました。(爆)
よしこれで451化だ!と喜んだのになぁ…(^-^;
R390(24H)を1ペアとリヤハブは用意してあるので後はフロントハブとスポークだけですから。
ささっ、思い切って基地入りを(笑)
takudot 2009.05.04 23:28 | 編集
リム側面が痛々しい。(^^;
結構深くキズが入っているんですね。
ブレーキかけたときにシューを大根おろしのように削ることにはなりませんかね。

itadot 2009.05.05 05:26 | 編集
> takuさん
いや~、すんません。「よしこれで451化しなくてすむ!」と安堵してしまいましたのです。(爆笑)
現実論として、財政破綻間近、というのもありまして、どっかの政府のように「バンバン空手形発行しちゃお」みたいな作戦が取れないのでねぇ。

> itaさん
この傷を避ける為には、リーンアウトの姿勢を取ればだいぶ救えたとは思うんですが、オーバースピードのコーナリングで、右側面をコンクリ壁でガードされハンドルが利かず、さらに右側はゆるい崖、という中でリーンアウトの姿勢を取るには、少々勇気が足りませんでした。(^^;
「処置後」は、ブレーキも違和感全く無いです。「処置前は」itaさん言う通り、シューの大根おろし状態でした。
yukkyodot 2009.05.05 08:37 | 編集
>耐水ペーパでシャコシャコ

ダートを走ったのが原因らしいのですが、アルミロードもリムに深い傷がありました。
ブレーキをかけるとガリガリと感触が悪い・・・
バリをペーパーで取るのが面倒なのでサンダーで削りました。
ふみまろdot 2009.05.05 08:44 | 編集
あ~v-75そういえば日本橋のローロにアメクラ74mm24hが黒も銀も在庫してあったな~yukkyoさんに買って貰うために店頭にならんでたよ~v-37
帰りに浜離宮前のS字コーナーで爆走中マンホールが10mm程飛び出ててPrimo Champ Ⅲのサイドウォールをやっちゃいました。
バーストしないで良かった~v-221

yosiko2dot 2009.05.05 09:08 | 編集
> ふみまろさん
平滑面研磨はねぇ…。その筋では「研ぎ10年」とも言われる職人技の世界です。(^^;
その昔、CPUの頭を平滑面研磨するのに全精力を集中したこともありました。(笑)

> yosiko2さん
なんと、Loroさんがアメクラの74mm幅ハブを? 以前なら自ら企画してメーカにオリジナル品を作らせる気概のあるショップさんだったのに… (^^;
Primo Champ Ⅲはエアボリュームが少ないタイヤなので、扱いはシビアかもしれませんね~。しかし、街中でマンホールの蓋が浮いてるなんて…。やはり、マッハ号のオートジャッキみたいなのを装備してないと回避できないか。(爆)
yukkyodot 2009.05.05 11:14 | 編集
> 日本橋のローロにアメクラ74mm24hが黒も銀も在庫してあったな
yosiko2さん、yukkyoさんのHELIOSの451化用に1個買っておいてくださいな。
リヤは銀ですが、フロントは黒ですか銀ですか>yukkyoさん

ハブ/リム/スポークと揃ったらセットで(邪魔だから組まないで)ビチっとしたお店に送ってしまいましょうか~(笑)

> 財政破綻間近、というのもありまして、
財政的な事は何も心配しないでください、暗技研 関西広報活動のためにも基地入りを~。
takudot 2009.05.05 14:45 | 編集
> takuさん
いくらなんでも、そりゃ~、いけません。
ひらにご容赦を、お願い致しまする。
yukkyodot 2009.05.05 15:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top