2009
06.07

ニューマシンの全貌

Category: チャリ
OPERA CELLINI 2009モデル(改)

とりあえず、イニシャルの状態を記録しておくことにします。

と言いつつ、納車時点状態からは既に一部が変化しているのですが…細かいことはヌキにして。

  • ベース車両
    OPERA CELLINI 2009年モデル
    サイズ: シートチューブ長 520mm、トップチューブ長 540mm (いずれもC-C)
    という胴長短足な私にぴったりなスケルトン。
  • ハンドル
    シマノ PRO PLT コンパクトⅡ OS、幅(C-C) 400mm、クランプ部 31.8mm
    バーテープは SILVAのゴールド・カーボン風味
  • ステム
    MOst 100mm
  • ブレーキ・シフトレバー
    シマノ DURA-ACE ST-7700
  • ブレーキ本体
    シマノ DURA-ACE BR-7700
  • クランク・チェンリング・BB
    MOst コンパクトクランク (FSA OEM、MegaExo互換)
    170mm、PCD 110mm、50T×34T
  • ディレイラ
    フロント: シマノ DURA-ACE FD-7700 w/Campagnolo FDブラケット
    リア: シマノ DURA-ACE RD-7700
  • チェーン
    KMC X9 ゴールド
  • カセットスプロケット
    シマノ DURA-ACE CS-7700、12T-13T-14T-15T-17T-19T-21T-24T-27T
  • ペダル
    シマノ PD-A520 (SPD)
  • サドル
    Selle San Marco SKN-Pro
  • シートポスト
    MOst φ31.6mm
  • ホイール
    シマノ WH-R500
    QRスキュワのみ HALOのアーレンキー式に交換。
  • タイヤ
    Panaracer Closer 700x23c (アイボリー/ブラック)
  • その他
    ヘッドライト: CATEYE HL-EL010(UNO)
    リアフラッシングライト: CATEYE TL-LD170
    サイコン: CATEYE CC-RD100
    ボトルケージ: MINOURA DURA-CAGE


  • 現時点の課題、特に無し。

    と言いたいところですが、気になるとこはあるもので、おいおいパーツ交換なりチューニングなりしていくことにします。

    上記のスペックで、取り外せる補器類を外した状態での重量は約9kg。車重そのものは、あまり気にしていません。そもそも乗員体重が放置プレイ中なので自転車だけ軽くしても無意味ですし。

    ま、とにかく。これから、バンバン乗りまくって走り倒したいですね。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/575-6e8c8260
トラックバック
コメント
>気になるとこはあるもので

カセット(12-27T)でしょうか?
インナー34Tは落差が大きいですね。
高速用(12-21T)で十三峠にアタ~ック!
ふみまろdot 2009.06.07 21:12 | 編集
> ふみまろさん
「あんたにゃ27Tはいらんでしょ」とも言われたのですが、これか12T-21Tしか無いので、いかんともし難く。(笑)
CS6500との変態組み合わせ技なら12T-25Tが可能なんですが・・・。とりあえず今のところ27Tに救われています。
yukkyo@新大阪dot 2009.06.08 08:30 | 編集
新車購入おめでとうございます。
以前、『蜃気楼が!』って仰ってたヤツですかね?^^;
美しい白いフレームに、おやじっぽい!?ゴールドの
バーテープが決まってますね!

…で、夏休みは乗りクライマー
TAROdot 2009.06.09 12:23 | 編集
> TAROさん
ラクダカラーはおやじの特権ですやんね!ウェア上下もラクダ色で… (ぉぃぉぃ)
フレーム塗装色に使われているゴールドがチャームポイントなんですが(爆)、コーディネイトするのはなかなか難しいもんです。次のバーテープは、イタリアのナショナルカラーにしてみよう。うんうん
yukkyodot 2009.06.09 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top