2009
06.17

平日ポタリング - 南河内グリーンロード

南河内グリーンロード 2009/6/17

梅雨入りしちゃって、せっかくの週末休みがお天気悪かったりすると憂鬱ですよね。

そんな貴方は是非、天気の良い平日にお休みを。(殴)

ちょうど今仕事も谷間っぽくて、次の週末は天気が悪いっぽいのもあって、そーいや最近まったく有給休暇取ってないよなとかもあって、やむを得ず(え?)有給休暇を取得して南河内グリーンロードをポタってきました。

キルワニ坂は前回制覇しているので、もうあの坂を通らなくても良くなりましたので、今日は頑張って千早隧道の方まで行ってみましょうかね、ということで気合をこめて出発したものの…

暑ぃ~~~~。
辛ぇ~~~~。
しんどい~~~~。

という感じで、どうにも踏ん張れません。

とりあえずなんとかしてかつらぎ霊園までたどり着いたものの、ここで大休憩。日陰でクールダウンしつつ補給しつつこの先どうするか考えたんですが、この疲れ方からするとこのまま先に進むのは危なすぎるでしょう、という非常に冷静沈着な判断のもと、前回と同様ここから折り返して引き返すことにしましたのです。

帰りもまた南河内GRを通ったんですが、これが失敗で、さらに疲労蓄積。

さらに、石川CRを経て大和川CRに出たとこで、「いちおうちゃんとトレーニングもしないとね」なんちゅーアホタレなことを考えてしまい、柏原から新明治橋までの約6kmほどを50T×21Tで100rpmで。

新明治橋に到着した時点で、限界的にヘロヘロ。

で、いったん帰宅して安静に…してたら少し元気が出てきて、元気が出てくると「なんかモノ足りないな」みたいな感じがしてきて、結局、テルミニまで往復してきました。

っという事で、好天平日ポタは無事終了しました。

まだ6月だってのに、ちょっと暑すぎますよね。
こんなんじゃ、夏本番はどーすんだ、オレ…。

自宅でひきこもラーか…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/578-3df7f42c
トラックバック
コメント
平日ロードでポタなんて羨ましいv-15
何かロードいいな~v-237ヘリオスもう乗らなくなっちゃうんじゃないv-236
yosiko2dot 2009.06.17 20:40 | 編集
> yosiko2さん
ズバっ!とキましたね。(^^;
これまでHELIOSをロード的用途で使ってきていましたので、ロードが加わった今となっては出番が無いんですよね。これじゃいかん。どげんかせんといかん!と思ってはいるのですが、具体的な「絵」にできずにいます。「軽さ」や「走行性能」ではない「何か」を見つけないと…
yukkyodot 2009.06.17 20:58 | 編集
雨上がりの石川沿いはミミズだらけだそうです。
これから梅雨ですからロードは汚したくない。
ヘリオスにフェンダーを装備ですね。
ふみまろdot 2009.06.17 22:00 | 編集
> ふみまろさん
今日び、空からも色んなモンが降ってくる時代ですからぁ
それはともかく、ドロヨケ装備と言うか、要するにブロンプトン志向的な自転車というのは、欲しい自転車の1つです。そういう意味での、軽量・快速志向はアリかもしれません。が、DAHON車でその線を狙うのが、的外れと言うか遠回り過ぎと言うか・・・微妙ですよねぇ。
yukkyodot 2009.06.17 22:09 | 編集
平日に休んでロードざんまいなんてうらやましい限りです。

近頃出番の無いHELIOSの使い道ですが、
1)暗黒パーツで451化をする
2)暗黒パーツを投入して軽量化をする
3)気軽に輪行する

用途の違いとして「手軽に輪行」が最も異なる部分だと思うので、どこかへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか
takudot 2009.06.17 23:15 | 編集
> takuさん
「ざんまい」という程も乗ってません。暑さにメゲました。もはや真夏ですね。
「輪行」は確かにそうなんです。てゆーか、それしか無い感じですね。でも、今のところ「輪行しなきゃならない用事」は、わざわざ作らないと無いので、これからボチボチと考えていこうと思っております。その中で「軽量化」は手段として出てくるかもしれませんね。「451化」は、「目的」としてはもちろん、おそらく「手段」としても出てこないだろうと思っています。
yukkyodot 2009.06.17 23:31 | 編集
京都&奈良の神社仏閣巡りに輪行出来ますね・・・(全く興味が無いと駄目ですけど(笑))
カーブSLを奥さん用に買って2台でウロウロというのも・・・有りですか?
(ウチはカーブD3カミサンがほとんど乗ってません・・・日常の買い物はママチャリしか使いませんし、
車載ポタは最近してませんから(笑))
羽ぴょんdot 2009.06.18 07:45 | 編集
> 羽ぴょんさん
今のところ、自転車は「亭主だけの趣味」なので、家族を巻き込むのはかなり難しいですね~。カミさんと二人だけの、のんびりした老後生活をするようになったら、また違ってくるかもしれません。
ま、のんびり考えてみますね。
yukkyodot 2009.06.18 08:58 | 編集
> 「軽量化」は手段として出てくるかもしれませんね。
その際にはKCNCのVブレーキとレバーが余っていますので、いかがですか?(爆)
takudot 2009.06.18 12:25 | 編集
> takuさん
そのよーに危険が危ないモンを持ち出してはなりませぬ。(ぉぃぉぃ)
ここまでずっと手塩にかけて育ててきた自転車なので、この先もイイ形で使い続けられたらいいな~と思っています。
とりあえず、フロントバッグアダプタを復活させ、リアスプロケを11T-21Tに戻しました。タイヤをMarathon Racerあたりにして、上品なフェンダーを取り付けたら、ちょっとした輪行ツーリング車になるかなぁ・・・。
yukkyodot 2009.06.18 14:14 | 編集
遅れましたが激坂制覇おめでとうございます。すっかり南河内グリーンロードづいてますね~

HELIOSはこれまでの間違った使い方(殴)から輪行ツーリング車的な使い方になっていくのが正攻法のような気がしますが、そこはyukkyoさんのことですからお気軽路線から遠いところへ行ったりして(違)

 
mottidot 2009.06.18 22:56 | 編集
> mottiさん
お帰りなさ~い。長野どうでした? 土産話聞かせて下さいね。
え? HELIOSの使い方を間違った人がいた? 誰ですかそれ。あんなの間違いよーが無いですやんね。折り畳みだし、小径だし。(^^;

yukkyodot 2009.06.18 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top