2009
07.26

舞洲集会(周回)へ

Category: チャリ
舞洲周回コース 2009/7/25 昨日25日(土)ですが、うじりんさん・さんまさんと一緒に、舞洲周回コースへ行ってきました。

事前の計画では「勝尾寺・妙見山に登りましょう」だったのですが、最初に立ち寄ったコンビニで少し休憩してたら、空からポツリポツリきやがった。

「こりゃ、山の上はダメでしょう」ということで、急遽予定を変更して「舞洲へ行きましょか」と。

なにわ自転車道を経由して大阪港の矢倉緑地へ寄り道、そこから伝法大橋まで戻って淀川を渡り、淀川の対岸沿いを走って舞洲へ。

天気は良くないんですが雨は無し。ただし風がきつい、きつい。

舞洲周回コースを反時計周りで回っておりましたが、アリーナ前~舞洲スポーツアイランドの直線の登り、その突き当たりを左ターンしてロッジ舞洲を過ぎる辺りがずっと向かい風です。

「今日は、にじゅっしゅうぐらいにしときましょう」

「え?!二周?」とか勝手に思って(殴)、とりあえず1周目、右も左も分からないまま、先輩お二方の後を付いていきます。

が、2周目、舞洲ベースボールスタジアム辺りでチギレはじめる。左折してアリーナ前に戻ってきた辺りで「もうあかん!」。脚が動きません。

ダメですね~、ぜんぜんさっぱりダメです。

ダメなモンはしゃーないんで、開き直って休憩します。(爆)

おっさん独りでたっぷり休憩してる間も、うじりんさん・さんまさんは快調に周回を重ねておられます。

冒頭の写真はアリーナ前の信号のある交差点の少し手前んとこ。

二人揃ってグォォォッ!っと走ってこられたとこを激撮っ!したのですが、うじりんさん(今日はTTスタァ~イル)がシャッターより速すぎて(爆)、通りすぎちゃいましたぁ。写真の左側にTTスタイルで激走するうじりんさんを想像して写真をご覧下さいませ。(小さく写ってるのが、スタンディングでガァ~っといきかけのさんまさん)

それはともかく、自分もいつまでも休んでいられない。なんとか気力を振り絞ってもう一度走り始めましたが、運良く雨が降ってきて(殴)、3人揃ってロッジ舞洲の屋根の下で雨宿り。ふぅ…、助かった。(なんやそれ~)

雨宿り中、外はけっこう強い雨も降って、「こりゃ今日はもうダメでしょう」ということで、小止みになった隙を突いて帰路につきました。

舞洲から市内に戻るほど路面は乾いてきました。が、先導のうじりんさんが、飛ばす飛ばす、激走ですがな。

今度は周回コースじゃないので、チギレたら迷子です。(爆) 必死で喰らい付いて、うじりんさん宅までなんとか戻ってこれました。

ふ~~、冷や汗かいたw

反省会してる時さんまさんから言われたのですが、集団走してる時、自分はあまり前走者にくっつかないで走っています。

やっぱり、なんか怖いんです。前(の路面と景色)が見えないってのが。で、距離を空けて走ってると、前走が逃げ始めた瞬間にさらに間が空いて、あ"っという間にけっこうな車間が空いてしまう。すると、体力・気力がある間はなんとか追いつけるんですが、そうでない時には「あ、もうダメだ」と心が折れちゃう。んでチギレちゃうんです。

前走者の太股辺りを狙って付いていきゃエエんです、という話も聞いたことがあるんですが、車間を詰めるのは、まずは「恐怖心」をなんとかしなければなりません。

まぁ、改めてそんなことを感じた舞洲周回コースでした。

しかしそれにしても、もうちょっとちゃんと「一定ペースで走り続けられる」ようにならんとあきませんわ。

比較的短い距離の登り坂とかなら「がぁ~っ!」と勢いでいっちゃえるかもしれませんが、持久走は火事場のクソヂカラではごまかせません。

舞洲周回コース。気が向いたら、また練習に行こうと思います。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/587-d397e161
トラックバック
コメント
ほんと、うまいこと雨を避けれて良かったです。
またよろしくお願いします。
さんまdot 2009.07.27 12:00 | 編集
> さんまさん お世話になりました!
次回は、もうちょっとマジメに周回練したいと思います。とにかく、一定負荷を維持して長い時間漕ぎ続ける練習が私には必要なようです。宜しくお願いします。
yukkyodot 2009.07.27 14:43 | 編集
今週も楽しかったです。お尻の痛みが気がかりですが、おっしゃるように慣れもあるでしょうね。クリームの効果はやはり走り出してから塗っても解からないので今度は朝レーパンをはいたときに塗ってみてください。

そしてここで強調しておきたいことは、すべての展開においてうじりんが先頭だったこと。ふふふ。今のうちに言っておこう。さんまさんが復活したら言えませんから。

まぁけど無理のないスピードで走行中はいちびらないように安全第一でいきましょう。けがしたら自分だけでなくたくさんの人に迷惑かけますからね。

いつも誘っていただき感謝しています。
うじりんdot 2009.07.27 15:26 | 編集
> うじりんさん 今週もどうもありがとうございました
サドルの件はもう少し慣れも含めておとなしく様子をみることにします。クリ~ムは、やはりマイ・クリームがあったほーがよさそうですね。直付けもイケるし、とか。(殴) 検索してみたら、カップ入りが2100ぐらいでした。ま、そのうちに入手しましょ。

「さんま vs うじりん、南海の大決闘(なんやそれ)」を、少し後ろからギャラリーしていられるぐらいに着いて行けるよう頑張りたいと思います。(^^;

また宜しくお願い致します。
yukkyodot 2009.07.27 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top