2006
08.07

お気に入り - nightwalker (gino vannelli)

Category: 音楽   Tags:音楽CD
最近ちょっとご無沙汰しているんですが、私のヘビーローテーションな1枚。Gino Vannelliの nightwalker は素晴らしいアルバムです。
nightwalker
最初にこれを聞いたのは、いつもの通りでドラミストだった頃。同じバンドのパーカッショナー "まったん" がアナログLP盤を買ってそれを聞かせてもらいました。モノ静かな都会の雑踏の音に「ん?なんやこれ?」と思った矢先、ガツ~ン!と脳天に衝撃が走りました。メロディ・アレンジもさることながら、いっちゃん驚いたのはリズムセクション。これはもう驚愕。
それから20年ぐらい経ってからCDとして買いなおしました。この時同時に、Gino Vannelli の1990年のカナダ・モントリオールでのライブアルバムも購入しました。このライブ盤も、相当えげつないリズムセクションで(=めちゃスゴイ!)、ドラムなんて叩きまくってます。多少ズレるところもあるんですが、そういうのも含めてライブの臨場感でしょうか。生でこんな演奏されちゃ、たまらんですな。スタジオ録音の時はさほど何とも思わなかった Black Cars も、このライブの中では、なんか妙にカッコイイです。

ということで、Gino Vannelliさん。けっこうお気に入りです。

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/59-19c6e5c4
トラックバック
コメント
なんかしらんけど「痔のねばり」さんだけは、コレクションから飛んでしまってる。。。
別に嫌いでも食わず嫌いでも、ないんですが。。。
早速、「ポチッ」とHMVさんで。
これは名盤やもんね!!!
ゆうさんdot 2006.08.08 23:43 | 編集
nightwalkerは、名盤というより、一家に一枚の必須盤でしょう。(そんなワケあるかー!)
しかし、ゆうさんのコレクションから外れていたとは、ちょっとオドロキでした。
yukkyo@会社dot 2006.08.09 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top