2009
09.27

十三峠、リハビリ走

Category: チャリ   Tags:十三峠
十三峠 2009/9/27

早朝5時起床。あれこれ支度して5時半に出発。

途中、コンビニに立ち寄り小さめのおにぎりを1つ補給。大竹7には6時ジャスト着。

さすがにこの時間はまだ誰もおられません。

車も少なく、信貴山の稜線からまだ日も出ていないので、気温も高くなく、リハビリ走には丁度良い具合か。

僅かの休憩で、6時4分ぐらいにスタート。

ああ、この坂道。久しぶり。めっちゃキツいw

大学付近にご年配のサイクリスト?が押して上がっておられました。

「おはよーございます!」
「あ、おはよーございます!」

朝の挨拶は、なんか気持ちイイですね。

けど、斜度はキツいっす。ひぃ~ひぃ~、はぁ~はぁ~。
自分の息遣いと、タイヤが路面をグリップするロードノイズと、駆動系からの音だけが聞こえてきます。

うじりんピースサインヘアピンまで5分。中間地点ヘアピンまで12分半。水呑園地入り口の第一駐車場ヘアピンまで18分半。

さー、こっから終盤。キバってイケ~~~!!

ぜんぜん踏めません。(爆)

23Tか21Tでグイグイ漕いでいきたいのに、25Tから上げられません。

ひぃ~~ひぃ~~、はぁ~~~はぁ~~~

最終のヘアピンを回ってラストの坂を、気を抜けば止まりそうになる足と折れそうな心を必死でムチ打って(笑)、ヨレヨレになりながらもなんとかゴール。

時計は24分50秒。

駐車場はガラガラ。車が2台ほど止まってるだけ。

景色の開いた側の石にヘタリ込むように座って、はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~。

呼吸がぜんぜん落ち着きませんがな…。

両脚太股の筋肉もプルプルきそうな感じ。
腰も少し痛い…

乗ってないと、まったくダメですね。

出る前は、奈良側に降りて広域農道~信貴山~のどか村~JR高井田~大和川CRを辿る予定だったんですが、足と腰の具合がよろしくなさそうだし、何かあって帰宅時刻が遅れると色々と困るので、あっさりと、十三峠を折り返して帰宅しました。

下ってると、パラリ、パラリとロード練習の方が上がってこられます。

皆さん、かなり健脚な感じでした。とてもスムースにクルクル廻しておられて。

この坂道を、ああいう風にして登れるぐらいになりたいものです。はい。



と、いうことで。今月5日のあわいちから2週間以上ぶりのロード乗り。7月19日以来2ヶ月以上ぶりの十三峠を味わってまいりました。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/597-5714a6ec
トラックバック
コメント
http://kogkog.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3718741
見ているだけで心臓に負担が・・・(笑)
ふみまろdot 2009.09.27 18:45 | 編集
> ふみまろさん
なかなか面白いことをやっておられる人がいますね。
第一ヘアピン(うじりんピースサインヘアピン)~第二ヘアピン(中間地点ヘアピン)の間で2分近い差、その先水呑み園地入り口まででさらに1分の差。ケイデンスを上げられず苦しむ区間で、きっちり差が出ますねぇ。
やっぱ、そういうことなんですよねぇ…。
yukkyodot 2009.09.27 19:45 | 編集
おつかれさまでした~。いつ行ってもシンドイ峠ですね。頑張っても頑張らなくてもヘロヘロになります。
ウメカルマdot 2009.09.27 22:25 | 編集
> ウメカルマさん おはよーございます
確かにしんどいんですが、信貴山に登るのには比較的楽なコースなんですよねぇ。(青谷からの登りや葡萄坂に比べたら、の意味) 自宅から近いのもあるし見晴らしの良い頂上で達成感があるし、実力アンマッチなんですがつい行ってしまいます。
yukkyodot 2009.09.28 10:17 | 編集
私はヒルクライムどころか平地も避けるような怠惰な自転車生活を過ごしております。(。_゜☆\ バキ

私のSPEEDは秘密基地預かりとなりましたので、走れない言い訳ができたと思っておりましたが、代車としてカーブSL改を預けられてしまいました。
これで大阪まで行きなさいと言う命令のようです。(^^;

いつ出発するのかは秘密ですが、来週の火曜日には谷町?あたりに到着したいと考えております。
ご用とお急ぎでない方の盛大なるお出迎えを歓迎いたします。(もちろん里帰りするカーブに対してですが...)
itadot 2009.09.29 12:23 | 編集
> itaさん どもども
身辺が少しゴタついててw、反応が遅れました。
で、暗黒CurveSLで大阪まで実走する、ですと?
先日だったか、3日間でMetroで東京~大阪を走破された方がおられましたが、その記録を破る?
次週(火)ですかぁ…。ちょっと予定が微妙か…。
yukkyodot 2009.10.01 07:20 | 編集
あのmetroの方は超人です。
私の廻りには尋常じゃない人が多いので、普通の人としては困りものです。(^^;

東京-大阪3日間なんて悠長な事を言ってられません。
2時間半で行く手段を使います。(。_゜☆\ バキ

天気がよくて到着時間が早ければ大阪駅から走ろっかな。
そうでなければ地下鉄にも乗ります。
以前行った際に買ったICOCAに残高あるし。(。_゜☆\ バキ

お時間が取れればビチさんでお会いしましょう。
18時には着きたいと思っています。
itadot 2009.10.01 12:26 | 編集
> itaさん
いや~、類は友を呼ぶ、とも申しますし。(笑)
なるほど、2.5hコースでご来阪ですか。了解しました。来週(火)、なんとか都合付くかなぁ…。

> 天気がよくて到着時間が早ければ
十三峠に登ってこようかな、と? (^^;
CurveSLで登頂成功すれば、少なくとも私の記憶の範囲内では、最小車輪径です。(爆)
yukkyodot 2009.10.01 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top