--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.28

久しぶりにヘッドフォンを新調

Category: 音楽
2006年4月からShure E4cという高級ヘッドフォンを使ってきておりましたが、3年半経っていよいよ不調になってきました。左右で音量・音質に差が出てきました。左側の不調(劣化)です。

これまでなら、ノズルやイヤーパッドを軽く吹いてやることで解消してたのですが、今回はどうやっても修復ならず。まぁ、普段使いにずっと使ってきたものなので、いよいよ寿命かな、と。

たかが圧縮音楽を聴くだけの為に3万円もかけた超高級品でありましたが、永遠の寿命は無いですからねぇ。思い切ってE4cには引退してもらうことにして、新しいのを調達してきました。

SONY MDR-AS50G ってワケで、SONY謹製 MDR-AS50G というヘッドフォンです。

E4cと比べてはいけない廉価品です。音質を云々、性能を云々してもいけません。

要するに、カジュアルな気持ちで使うものです。はい。

猛烈なドンシャリを想定しておりましたが、ありがたいことに期待を裏切るものでした。想像してたよりは大人しめのドンシャリです。(笑)

ケーブルの重さがイヤープラグにかからない分、安定した装着感/使用感を期待しておりましたが、これは全く期待通りです。

後頭部に回るバンドは圧迫感が無く、それでいて、ドライバユニット部は適度な圧力で優しく押し付けてくれるので、良好な装着感です。遮音性も良さそうな気がします。

実売5000円クラスの庶民派ヘッドフォンとして、比較的良くできたモノではないでしょうか。

ま、iPod+圧縮音楽には、これぐらいので充分なような気がします。

今となってはもう、(色んな意味で)高額な投資をする元気が無くなりました。(爆)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/598-540ef7ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
