2009
10.12

ぶらりお散歩。南河内グリーンロード

南河内GR 2009/10/12

「1日家事で潰れるかな」と思ってたのですが、午後にぽっかり「自由時間」ができて、「じゃぁ、ちょっと走ってくるわ」と、往復で2時間ほど南河内グリーンロードを走ってきました。

行きは、大和川CR→石川CR→臥龍橋→駒ヶ谷→南河内GR→近つ飛鳥の里太子。戻りは、近つ飛鳥の里太子→駒ヶ谷→府道27号→国分→国道25号→大和川CR。

石川CRですが、大和川CRから石川に降りてすぐのところから1kmほど。台風の傷跡がまだ残っていました。

カラっカラに乾いていましたが、簡易ダートコースと化しておりました。コース両サイドの草の部分には大量の泥が積み上げられており、石川の水量増とか相当だったんだろうなと思われました。

それでも、天気の良い休日、釣りやバーベキュー等に家族連れが大勢来ておられまして、あまりスピードは出せず注意して走らないといけない状況でした。

そういうのもあって、帰りは駒ヶ谷から国分の方へ抜けていったんです。

距離も時間も短いポタリングですので、現れた坂道はできるだけ「頑張る」ようにしてみました。

行きは、太子IC前辺りの登りと、そこを過ぎてグワっと下った後の登り返しと、34T×17Tでフルダンシングで逝ってみましたが、クチから心臓が出てくるかと思いました。

医者からは「週に1度ぐらい、クチから心臓が飛び出しそうなぐらい運動しなさい」と言われていますので、まぁヨシとしましょう。(大丈夫かよ、ヲイ…)

道の駅から駒ヶ谷方向に向いて走るのは初めてでしたが、ところどころ軽い登りがあるものの下り基調なので楽でした。

駒ヶ谷から府道27号で国分に向かいましたが、自転車が走る路肩部が荒れていてとても走りにくかったです。車の通行量もそれなりにあるようですし、あまり良いコースではないみたい。

石川CRの汚れが無くなれば、これを利用するのが一番良いと思います。

3連休最終日。本当に良い天気でした。空は「雲1つ無い秋晴れ」で、太陽を受けて走ってると暑いぐらいでした。

明日から、また憂鬱な1週間が始まります。
それを思うと気が滅入ってきますね…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/602-f1383dfa
トラックバック
コメント
滅入る言うてもyukkyoさんみたいにレッツゴーしないとあかんですな~。
滅入ったママです~。さぁガンバロ~!よいっしょ!
ウメカルマdot 2009.10.13 00:08 | 編集
> ウメカルマさん どもども
仕事でも「没頭できる」なら、なんも問題無いんですが、あれやこれや悩ましい事や鬱陶しいことアホらしいことが重なってくると、もう爆発しそうですよねぇ。
この「溜まりに溜まったエネルギー」を、登りに活かす方法は無いものでしょうか。もしそれがあれば、私の貧脚でも十三峠15分イケルと思うんですが。(爆)

ま、頑張りましょ
yukkyo@長野出張中dot 2009.10.13 16:27 | 編集
私も日曜日は朝練を(久しぶりに)気持ちよく走ってきました。
どうもここ最近の体調不良は仕事のストレスから来ていた、という事に気が付きました。
若い衆が手一杯でご隠居が再び図面仕事にカムバック。
まさに「没頭できる」仕事に向かい合うと「なんという事でしょう、体のモヤモヤが消え去りました。」
だから管理職なんてつまらん仕事はイヤじゃと言ったじゃん。(^^;
ずっと最前線にいたかったのに...。
itadot 2009.10.13 22:45 | 編集
> itaさん だんだん居酒屋会話っぽくなってきました!
自分、もうだいぶ長いことずっと思ってきたんですが、人間一番幸せなんは「何かに没頭していられる時間がどんだけ長いか」やと思うんですよ。会社じゃ仕事に没頭できて、家に居りゃ家族に没頭できて、自分独りの時は趣味に没頭できて・・・。いっちゃん難しいことなんですけど、もし「人生に夢がある」としたら、そういう風に生きたいな~、って感じですかねぇ。

もっと現実的かつ切実なのは、夢じゃメシは食えませんぜ、ってことなんですけども・・・(爆)
とりあえず、没頭できなくていいから、お金が欲しいです。(殴)
yukkyo@長野出張中dot 2009.10.14 10:46 | 編集
それでは一杯飲みながら書き込みしましょうか。(。_゜☆\ バキ

こういう言い方すると怒られるかもしれませんが、
私はこれまでの仕事が趣味の延長みたいなものでした。
図面書いて物を作るのは小さい頃から好きで、それがそのまま仕事になってお金を稼げるようになった...という感じでして。
物作りに没頭している時は時間なんて関係ないし、
比較的、自由裁量で設計させてもらえていたので
楽しかったんですよ。

最近、仕事内容が変わってしまいその充実感が得られなくなったので自転車その他に走っているという所かもしれませんね。

yukkyoさん、この続きは新橋あたりの飲み屋でやりましょうよ。お待ちしてますから。
itadot 2009.10.15 12:25 | 編集
> itaさん こんばんわー
お話、よう分かりますわ、ホンマに。「楽しい」も「苦しい」も後からそう思うことであって、没頭してる時は、そんな事すら思うも感じるもなくただただ一心不乱に集中して何かをやってますよねぇ。最終的な成果物にほとんど影響しないのが分かってても、めちゃくちゃ細かい事にまで拘って書き直したり作り直したり。
そういう働き方・そういう生き方ができれば、これはホンマに幸せですよね~。

「続きは、新橋で!」を合言葉に!!
yukkyodot 2009.10.15 21:08 | 編集
自転車道に到着して車から自転車を下ろして出撃!
あれ?SPDシューズが無い、履いているのはスリッパ・・・引き返してきました~(泣)
ふみまろdot 2009.10.18 11:12 | 編集
> ふみまろさん こんちわ
わはははは。そういうのはアリエールですねー。(なんやそれ~)
yukkyodot 2009.10.18 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top