2009
10.31

十三峠~信貴山・のどか村~南河内GR~キルワニ坂

十三峠 2009/10/31

秋も深まってきたこの頃、明日の(日)の雨で冬へ突入か?!とも噂されていましたので、暖かい季節としては「年内最後かな?」な土曜日に「いつものポタコース」へ「お散歩たりんぐ」に行ってまいりました。

今日はなんとなく「いつも行ってるところを全部繋げてみよー」と思って(爆)、十三峠~広域農道~信貴山のどか村~JR高井田駅~国分~駒ヶ谷~近つ飛鳥の里道の駅~持尾展望台~上河内・かつらぎ霊園~南河内グリーンロード~石川CR~大和川CR~ちょこまか市内を走って~ウエパ~帰宅、という総行程90km弱でした。

家を出たのが7時過ぎ。

ちょっと遅いかもなぁ…、この時間じゃラッシュ時間帯やん…

と思った通り、大竹7にワンサカ集まってこられました。(ちと大袈裟かも)

大竹7に向かう途中、八尾高校前の交差点で女性のロード乗りの方が信号待ちしておられました。

後方少し離れた位置に停車したのですが、振り返られた時に目が合って軽く会釈。

信号ダッシュで先行して、後はマイペースで走って大竹7に到着したら、真後ろスグをくっついて走ってきてらっしゃいました。

まったく想定してなかったので、ちょっとビビって、再びご挨拶。

「SPDシューズですかー。歩き易くてイイですよねー」
「いえいえ。このロードを買う時に予算が足りなくて、ペダルとシューズは前の自転車で使ってたお古しか手当てできなかったんですよ」

初対面の方にみすぼらしい話を何もそこまで正直に言わんでもよかったのに…

「もしかして、シルベストの方ですか?」
「いえいえ!滅相も無い。いっつも独りでトロトロとここを走ってるんですよ」

そんな話をしている間にも、どんどん参加者が増えてきております。

変なタイミングでスタートして、アラレも無い姿を晒すのもなぁ…とか、本当に色んなことを考えつつ(笑)時計を見ると7時40分過ぎぐらい。

これは、もしかして、この本格派な方々は8時スタートじゃなかろうか…
とすれば、今すぐ先にスタートしておけば、いくらなんでも追いつかれることは無さそうや…

「じゃ、すんません! お先に失礼します!」

と、何の脈略も無く突然に猛ダッシュして駆け上がっていったおやっさん。(爆)

おかげさまで、序盤で脚を売り切ってしまい、その後はメロメロ…

クリンチャで最後かもしれない十三峠で、いっぱつ記録狙って…という夢も儚く消え去ってしまいました。

まぁ、そんな感じに始まった「お散歩たりんぐ」です。

十三峠頂上についてしばらく休んでおりましたが、「そろそろ出発しようか」と思った頃に、下に集まっておられた方々がもう上がってきました。

ヤベ…。はよ行こ…。

十三峠は車が多かったですが、奈良側広域農道は閑散としてます。すごく走りやすい。

信貴山のどか村 2009/10/31 そのまま信貴山経由でのどか村へ行きました。

のどか村はまだ営業開始前。にもかかわらず、既にちらほらと子連れファミリーも来てたりします。スタッフの方々は開店準備に忙しそうでした。

のどか村の紅葉も、まだまだこれから、って感じでした。ところどころにワリと綺麗な紅葉した木が見られます。

スポーツドリンクを補給して、いざスタート。

JR高井田へ下りて、大和川を渡って国分へ。そこから線路をくぐって府道27号で駒ヶ谷へ。

ここからは、いつもの南河内グリーンドード。いつもと違うのは、ここに来る前に十三峠のどか村を走っていた事。

おかげさまで、脚が激重です。

とは言えダラダラと走ってても「お散歩たりんぐ」になりませんから(なんやそれ…)、できるだけ意識をしっかり持って(ぉぃぉぃ)しっかり回して頑張ります。

近つ飛鳥の里道の駅で休憩してたら、サカタニのチームウェアを着た団体さまがご到着。お腹の中に少しだけ補給食を入れて、いざ出発。

「かつらぎ霊園まで到達する自信が無いな~」とか思いつつ南河内グリーンロードを走ります。

時間はもう9時を回ってるので、ラッシュ時間帯は過ぎたんですかね。自転車の方にはほとんどお会いしませんでした。

持尾展望台で少し休憩して、再びスタート。滝谷口三叉路を左折して上河内に向かいます。

何度来ても、このダラダラ坂は辛いっす~。迂回路の三叉路も過ぎてまっすぐキルワニ坂に突入。

「今回は21Tで、どうじゃ!」なんてふざけた事を思ったのが運の尽き。

ここまででも過去経験の無いコースを辿ってきて脚が相当キテしまってるのに、そんな無謀なギアが踏めるワケがありません。

25T→23T→21Tと、壁のような激坂の途中でシフトアップして、はい!おしまい。(笑)

久しぶりに、押して上がりました。「お散歩たりんぐ」ですからぁ

かつらぎ霊園で大休憩し、その後は折り返して、白木ファミマから下を走って石川CR~大和川CRを経て、大阪市市内に向かい、ウエパに行きました。

ウエパ到着直前で、どうにも馬力が出ない。なんか危なそうな予感がしたので、ウエパ近くのコンビニで緊急補給。シュークリーム1つと、よもぎ饅頭を1つ。

その後は、ウエパに行って、NoTubesシーラント(一番小さいサイズ)を買って帰りました。

もしかしたら100kmぐらいいくかなと思ったのですが、90km弱でした。

帰宅後すぐにシャワーを浴びて着替えて、すぐさま車でBici Terminiへ。

待望のブツを受け取ってまいりました。

ふふふふ…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/605-04e0fc23
トラックバック
コメント
チューブラーでしょうか?
私も一度使ってみたいと思ってはおりますが、予算が付きません。
最近、衝動買いが多くて...。(^^;
itadot 2009.11.01 01:43 | 編集
> クリンチャで最後かもしれない
itaさんも書いてますが、チューブラーホイールですか
そうしたらやっぱりこれ↓ですよね(笑)
http://japan.mavic.com/road/products/cosmic-carbone-ultimate.107529.1.aspx

ロード乗りでなく自転車乗りな私はチューブラーはもう遠慮しておきますわ
takudot 2009.11.01 07:12 | 編集
> itaさん、takuさん
キンコン!カンコン!チューブラーでござんす。
今となっては「ビンテージ風味?」な感じのホイールでござんす。
今日(日)、家事にスキマができたら、ちょろっと試走してこようかな、と。ルンルン v-238
yukkyodot 2009.11.01 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top