2009
11.01

チューブラーへ

Category: チャリ
人生初チューブラー 2009/11/1

人生初チューブラー 2009/11/1

Bici Termini店長の絶大なるご尽力により、人生初、チューブラー方面へ向かうことにいたしましたのでありまする。

  • タイヤ
    Vittoria STRADA 28" × 21mm
  • リム
    AMBROSIO Formula 20 CRONO 28h
  • スポーク
    15/16ダブルバテッド
  • ハブ
    HB-7700(F), FH-7700(R)

ついでに、CS7700の12T-23Tを12T-27Tと交換で頂いたりなんかして…。

ホイール自体はusedなので、以前のリムセメントをシコシコ落として(笑)、新しいタイヤはMIYATAの両面テープで接着。このテープ、超お手軽ですね。巻き芯をもっと細くして携帯用のを出していただけるとありがたいのに…。

それはともかく、パンク不安を少しでも和らげるようNoTubesのシーラントを前後とも10ccほど注入。

サイコンのタイヤ周長を調整して、ブレーキシューの当りを微調整して、ツールボトルやサドルバッグの中の備品を見直して、よっしゃ!準備できっ!

といった時点で、天気予報通り「今にも降りそう」なぐらいに曇ってきやがんの。(怒)

っということで、午後は悶々w

ちなむと、タイヤ周長は、前のホイール(WH-R500 + Pana Closer 700x23C)が2096mmで、今回のはそれよりやや小さい 2090mm でありました。

リムのブレーキ当り面は、チューブラーの方の外径が若干(1mmほど)大きいようでしたが、タイヤ幅が23→21になった関係で、タイヤ外周は小さくなったものと思われます。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/606-6a42b93e
トラックバック
コメント
仕事が早いですね! もう組み付け完了ですか?
早く試し切り(笑)してみたいでしょうね~。

今日はあいにくの天気ですが、逸るお気持ちを抑えて悶々として下さい。(笑)  ガマンしてもどかしさと闘うのもまた、買い物や仕様変更の楽しみ方の一つですもんね!
盛豚dot 2009.11.01 12:42 | 編集
> 盛豚さん
もしかして、このお天気は盛豚さんの嫌がらせなんでしょか…
まこと、恨めしい… 家事のスキマもちゃんとあったのに、お天気だけが…

ちくしょー
yukkyodot 2009.11.01 13:24 | 編集
釘だらけの板を通過する強烈な画像を見ました。
あれはMTBタイヤでしたがチューブラーならどうなんでしょう?
クロモリロード・・ブログの半分がパンク記事だったような気がします。(笑)
ふみまろdot 2009.11.01 17:59 | 編集
yukkyoさんのバイクはカーボンフォークですよね?
それでしたら大丈夫でしょうが安いチューブラーは振動吸収性が良くないので、クロモリフォークだと振動がきつくて疲れました。
だからと言って高級チューブラーにしてもパンクしたらおしまいで使えなかった…そんなこんなでロードを復活させた際にクリンチャーにしました。
現時点でフロントはPRO3が指定です(笑)
takudot 2009.11.01 19:36 | 編集
> ふみまろさん
まぁ、シーラントなんて気休めですよね~。信じちゃいけませんね。でも期待してます。(笑)
「私は絶対に異物を踏んだりしません」と強く強く祈ることにします。(爆)

> takuさん
へい。フォークは(いちおう)カーボンです。それはともかく、振動吸収は、適当になんとかなるだろうと。エア圧の調整範囲でなんとかなれば御の字ですが、まぁ、あまりクリティカルに考えてなかったりして。そもそもフレームがアルミですしね。
yukkyodot 2009.11.01 20:46 | 編集
> takuさん
ミシュラン Pro3 Race 2本セット、8480円。@ウエパ
お買い得かな。
yukkyo@会社dot 2009.11.02 10:04 | 編集
> お買い得かな。
だと思います、後は好みのカラーかどうかでしょうね
takudot 2009.11.02 21:41 | 編集
じて吉の店長もチューブラー+シーラントで初めのうちは予備タイヤを持たずに走っていましたが、先日久しぶりに会うとボトルケージに予備タイヤが。
1回パンクしたので携行するようにしたそうです。
備えあれば憂いなしということで。

チューブラーの乗り心地を試してみたいのですが、リムから替えなくちゃいけないですからねぇ。
他のパーツはSPEEDからのお下がりが期待できるのですが、ホイール系はどうしようもないです。(^^;
itadot 2009.11.03 07:17 | 編集
> takuさん、itaさん
予備タイヤは、チューブラーよりクリンチャの方が携帯し易いですね。(笑)
チューブラーの予備をどうやって携帯してやろーかと、悩ましい限り…ボトルケージ場に余地は無いし…

チューブラーの乗り心地、どうなんでしょうね。(爆)
今日も時間に余裕が無いっぽい悪寒…
それに、めっちゃ寒いし…
yukkyodot 2009.11.03 08:54 | 編集
ダブルボトルならば片方に入れておくのが普通かな?

今日は寒かったですね、とても乗る気になれませんで、家の中でごそごそと…

itaさん
> チューブラーの乗り心地を試してみたいのですが、
フロントホイールだけありますから試してみませんか(古いけれどたぶんいいタイヤが付いてます)

1万円クラスのチューブラーを使えば乗り心地は良いと思いますが、パンク→即廃棄のリスクを負えるかどうか…

クロモリフォークで2千円クラスのチューブラーを使うのでしたら間違いなくPRO3の方が良いですよ(^-^;
takudot 2009.11.03 18:56 | 編集
> takuさん
フレームにケージが2個ついてて、1つはツールボトル、もう1つは水分ボトル、ということで、このエリアには予備タイヤの余地が無く、とりあえず(やむをえず)サドルバッグを予備タイヤ+粘着テープの入れ物とすることにしました。

朝は寒かったんですが、陽が登ってくるとワリと暖かかったですね~。走ってると汗かきましたわ。

で、山登って休憩してたら激冷。(爆)
体調崩しそーw
yukkyodot 2009.11.04 07:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top