2009
11.15

向かい風のお散歩たりんぐ

十三峠 2009/11/15

(日)朝からバタバタと、食事の後片付け・洗濯物干し・風呂掃除等を片付けて、11時前ぐらいからお散歩たりんぐに出発。

今日のコースは、十三峠~広域農道~信貴山~のどか村~JR高井田~国分~駒ヶ谷~近つ飛鳥の里道の駅~石川CRで茶話会大和川CR~帰宅、です。

えげつない風が吹いていますが、まぁ、予想通り帰りの大和川CRでは死にましたわ。んまに。

十三峠手前、高安中学校近くのコンビニで、お昼ご飯としておにぎり2個を補給。少し休憩もしてから出発します。さらに、大竹7で少し軽装に切り替えてスタート。

車が多いですが、自転車はそれほど見かけません。スタートしてすぐにお二人ほどをパスします。

第一ヘアピンを過ぎてセンターラインが消えてしばらくの頃、1台ロード乗りの方が心地よい挨拶とともに抜いていかれました。

けっこう身軽でかなり良いペースな方のようでしたが、

「ここ(十三峠)は、よく来られるんですか?」
「いえいえ。週に一度ぐらい、ですかねぇ」
「それじゃぁ、けっこう走ってらっしゃるんですね」
「それほどでも…」
「インナーギアは何枚を?」
「34Tです。でもリアが23Tで…かなり辛いです」
「ああ、じゃぁ、39T×25Tぐらいって感じですか」

っというような会話をしつつしばらくお付き合いいただきましたが、「じゃ、先に行かせていただきます!」と、シューッ!と見えなくなってしまいました。

おそらく、20分切りは間違い無い…もしかしたら15分ぐらいで登りきるぐらいの方のような気がしました。

こちらはもう、息も絶え絶えの状態で…何度来てもダメですね。まったく成長がありませんが、ヘコヘコ、ヨロヨロと登って、25分で頂上駐車場に到着。

しかし、冷たい風がよく通って、ひじょーに寒い。

ゼェ~ハァ~言いながら呼吸も心拍も落ち着かないんですが、じっとしてられないぐらい寒いです。

さくさく写真だけ撮って、すぐさま奈良側へ。

いつも通り、広域農道を経て信貴山~のどか村に向かいます。

のどか村は、路上駐車で溢れかえるほどではありませんでしたが、駐車場が満車になるぐらいの人手がありました。

けっこー寒かったんですが、ファミリーも多かったようです。

軽く補給してすぐにスタート。JR高井田方面に下ってゆきます。

高井田からは国分を抜け府道27号を経て駒ヶ谷から南河内GRで近つ飛鳥の里道の駅へ。

道の駅への最後の登りを、うつ向き加減で登ってたら、上からサカタニジャージな方を含む大勢のロード乗りの方々が、ビャァ~~~~~っとダッシュで下って行かれました。

こちらヘロヘロで、顔を上げることができず、ご挨拶すらままなりませんでした。

近つ飛鳥の里道の駅から、盛豚さんに連絡を入れます。

既に予定地で待っておられるとの由。こちらも、少しばかりのお土産(よもぎ饅頭)を仕入れて出発します。

来た道を折り返して駒ヶ谷へ。そこから国道166号を経て臥龍橋から石川CRに入り、集合地点に到着。

ご挨拶などしてるうちに、A2Cさんもご到着。

茶話会 2009/11/15 盛豚さんが準備して下さった給湯設備でお湯を沸かし、暖かいコーヒーをいただきつつ、みたらし饅頭をいただきつつ、よもぎ饅頭もいただきつつ、和やかな時間を過ごしました。

1時間ほど居て先においとまさせていただきましたが、その後にお二人ほど参加され延長戦に突入したとか。

盛豚さん・A2Cさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

という事で、この後はウルトラ級向かい風の大和川CRを激走し、通りすがりにあった自販機で缶チューハイ500ccを仕入れてから帰宅しました。

あ~~~、疲れた~~~
んでも、気分すっきり!


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/613-f1bd21d2
トラックバック
コメント
今日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
よもぎ餅まで頂いて・・・
手ぶらでスンマセンって感じでした(苦笑)

また機会があればよろしくお願いします。
A2Cdot 2009.11.15 18:39 | 編集
> A2Cさん
も少し風が緩くて温かけりゃ良かったですが、まぁ、しかたがないですね。お久しぶりにお会いできて良かったっす。
私も最初は「手ぶらで」って盛豚さんには言ってたんですが、たまたま立ち寄った道の駅に手ごろなモノがあったので。

こちらこそ、楽しい計画がありましたら、また宜しくお願いします。

yukkyodot 2009.11.15 19:21 | 編集
本日はお立ち寄り頂き、ありがとうございました!(笑)
よもぎ餅の差し入れまで頂いちゃって、ホントにもう感謝感謝です。
yukkyoさんが出発されて、お姿が見えなくなるのと同時に次のお二人が到着されましたよ。

少々日程に無理のある茶話会になってしまいましたが、『まっすぐ来て下さった方がいて、あっちに上られた方が帰りに立ち寄って下さり、別の方面に出かけてられた帰りの方も立ち寄って下さり…。』と、小規模ながらも自分が思い描いた展開になって、とっっっても嬉しかったです!

また過ごしやすい季節が来たら、もっとほのぼのと茶話会したいですね! またその時もお待ちしてますね。

P.S. 帰りは八尾南までみんなで自走しましたが、確かに『スゲェ向かい風』でした…。
盛豚dot 2009.11.15 22:58 | 編集
> 盛豚さん
茶話会世話人、ご苦労様でございました。
暖かいコーヒー、心が和みます。
「もう少し居ようかどうしようか」少し悩んだんですが、
洗濯物を取り入れなあかんかったので(爆)、やむなく。
また機会がありましたら、お声がけいただければ幸いです。
ほんと、ありがとうございました&お疲れさま。(^^;
yukkyodot 2009.11.15 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top