2009
12.17

蘇る金狼ならぬ、蘇ったパソコン

Category: PC
一ヶ月以上も前に中古M/Bを入手してからも、いろいろとドラマティックな紆余曲折がありましたが、この度ようやく復活なりました、あたしのパソコン。

M/Bの交換だけでは全く足らず、ヤフオクで同型の中古CPU(AthlonXP 2500+)を手当てし、それでもまだダメで、新品電源(Antec EarthWatts EA-650)を手当てし、さらには新品の 1GB DDR-SDRAM も手当てして、ここまでやって「まだあかんのか」という段階ではもうほとんど「諦めようか」とも思ったのですが、4つあるSATAポートのうちの第1番ポートが微妙にイカレてたのが分かって、なんとか無事に復活なりました。

で、復活してみたら「ディスクの空きが無いやないの…」ということが分かって(爆)、WesternDigital Caviar Green (WD10EADS, 1TB)を調達してきて、ようやく対応完了です。

# 蛇足ですが、このディスク(WesternDigital Caviar Green)は超お薦めです。
# 低発熱(低消費電力)・低騒音でとても扱い易いです。

今年2月に涅槃を迎えて以来、10ヶ月ぶりの復活です。

はぁ~~~、長かった!

年末ギリギリ、年賀状シーズンになんとか間に合いました。

この週末は年賀状作業を完了せねばなりません。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/618-0effe001
トラックバック
コメント
同じCPUの弟3号機を修理していました。
起動しないのでPCレスキューに持ち込んだら、
「HDに不良セクタがある。」
との診断だったそうです。
起動しても温もると落ちて起動すらしなくなります。
冷却系を疑いましたが違いました。
セーフモードで復元すれば動きました。
不要なアップデート(SP3)でも入れたのでしょうか?
ふみまろdot 2009.12.20 10:49 | 編集
> ふみまろさん
昔ゃ、多少は楽しみながらもやってたんですが、今の時代ではもう、やってられんですよね。
今回とりあえずトレジャーなパーツを寄せ集めてきて復活させましたが、WinXPの寿命と共に引退かな、と思っております。
yukkyodot 2009.12.21 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top