2009
12.23

ヨメの居ぬ間に…ヨメPCの大掃除

Category: PC
別にパソコンいぢりに目覚めたワケでもないのですが、年に一度ぐらいはケースのフタを開けて中を掃除してやらんと、パソコンにご機嫌を損ねなれても困ります。

カミさんと娘がお昼から外出するので、この機会にヨメPCを掃除しておくことにしました。

もう、あちこちホコリだらけです。吸気孔もかなり目詰まりしてて、それが原因であちこちから空気を吸おうとして、いろんなところにホコリが目詰まりしていました。

そういったのを綺麗に掃除機で吸い取って。

ふと「ビデオカードのファンは大丈夫なんかよ」と思って、カードを外して見てみるとワリと綺麗じゃん。

「良かった」と思って念の為、軽く指でファンを動かしてみると、なんとまぁメチャクチャ動きが硬い。

40mmほどのチャチなファンのクセしやがって、指に圧力を感じるほど硬くなってやがりました。

通電すれば「なんとか回る」のでしょうけど、こんな状態ではビデオチップがいつ焼損してもおかしくありません。よくまぁ気づいたモンです。

とりあえず、ファン部分を分解してファンモータ単体を摘出して、ダメもとでファンモータの軸受け部のシールを剥がして給脂しました。その後少しの間、細いドライバーの先を使ってファンを手で回すと、だんだんと動きの渋さが無くなってきました。

決して「元通り」という状態では無いにせよ、なんとか軽く回るようになってくれたので、元通り組み戻して無事動作するのを確認しました。

80mmサイズのケースファンには、オリエンタルモータ社のファンを使ってて、さすがにこちらは大丈夫なようです。

電動ファンに頼った空冷は、こういうのが厄介ですね。最低必要なモノはしかたが無いのですが、むやみに電動ファンの数を増やすのも考えモノです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/619-2a69b610
トラックバック
コメント
あ、うちもパソコンの大掃除しなくちゃ。(^^;
40mmのファンは小さいせいかチャチな物が多い気がします。
以前は極力大きなファンに交換してました。
(今はもうそんな面倒くさい事しないけど(^^;)

息子のノートパソコンのキートップが外れて
何を思ったのか接点のゴムを接着剤で付けようとして
パンタグラフを固定しちゃったとHELPが来ました。(^^;

結局、使わないだろう「変換」キーを犠牲にして
「,」キーをレスキューしました。
今度秋葉のジャンク屋でキーボードassyを探して来るかな。
itadot 2009.12.23 19:15 | 編集
皆様パソコンのメンテに励んでおられますね。

>電動ファンに頼った空冷は、こういうのが厄介ですね。

エプソンのNP-11Vがファンレスですよ。
最低限の構成で¥26,800ですしね。
ふみまろdot 2009.12.23 19:38 | 編集
> itaさん
今も昔も、パソコンは「気の流れ」が重要ですからねぇ。
「電気」と「空気」。これがきちんとしてないパソコンは「風水学的に凶」とされますから、気をつけないといけません。

宅内IT機器のフィールドサービス、お互いにご苦労さまでございます。(笑)
yukkyodot 2009.12.23 19:59 | 編集
> ふみまろさん
今日はまだ少し暖かめでしたが、晴れ時々雨な天気がダメダメでしたねぇ。午前中、少しだけ大阪市内を自転車で走りました。30kmも走ってないのに、右膝に微妙な痛みが…。心も身体も弱ってるのかしらん。

Endaevor NP11-V、拝見しましたが…。ネットブックスペックなのでファンレスでもイケるんでしょうね。しかし、EeePCを使った経験からすると、メインPCとして使うにはちょっと役不足な感じ。HDDを大容量のSSDに交換すればなんとか…。
yukkyodot 2009.12.23 20:12 | 編集
ぜひ私のPCも…。
盛豚dot 2009.12.26 01:14 | 編集
> 盛豚さん 毎度おおきに
ネジ1個脱着5000円~ 承っております。(爆)
え~と、そうですね、本文にありますような掃除メニューの場合、トータルで数万円~十数万円コースになりますでしょうか。(殴)

宜しくお願い致します。
yukkyodot 2009.12.26 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top