2010
01.02

初詣

Category: チャリ
金山彦神社 2010/01/02

正月2日、午前中は家族で年初恒例の道明寺天満宮へ初詣に行ってきて、午後の空き時間で河内堅上にある金山媛神社・金山彦神社に参詣に行ってまいりました。

国道25号国豊橋北詰から府道183号(本堂高井田線)で青谷方面へ。青谷交差点からグイグイと登って行った先に両神社があります。

麓にあるのが金山彦神社で、少し登った先、堅上小・堅上幼稚園のところにあるのが金山媛神社。冒頭の写真は金山彦神社です。とりあえず、先に金山媛神社へ向かいました。

本堂高井田線は金山媛神社から先が猛烈な激坂になりますが、ここまでならそんなに大した坂ではありません。ガァーっと一気に登って金山媛神社に参詣。それなりに参拝客もおられて、何か少し賑やか(華やか?)な感じがしました。

汗が冷えてきたのでゆっくりしてられません。すぐさま金山彦神社へ向かいます。とか言うて、ガァーっ!と下って冷え冷えになって行くワケです、はい。

金山媛神社と違って、金山彦神社の方は参拝客が誰もおられませんでした。ひっそり静まり返ってて、質素な感じに加えて少し寂しげな感じもしました。

毎年こちらで御守をいただいておりまして、去年いただいた御守をお返しして新しいのをいただいてきました。

他に特に何があるワケでもないので、さくさく帰路につくことに。

来た道を逆にトレースして帰るんですが、まぁ、見事な向かい風。漕いでも漕いでも進みません。新明治橋まで戻った時点ではもうヘロヘロのヨレヨレになってました。

「ちょっと初詣に」行ったつもりだったんですが、かなりの修行系になってしまいました。

ということで、初ポタも無事終了です。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/624-606aa326
トラックバック
コメント
今年もよろしくお願いします。

元日に見た川崎大師(関西訳:成田不動尊)の周囲を取り囲む人の多さ(イメージ:フランス革命)を見て怖気づいた私には金山彦神社の光景は心洗われるようでしたが
>ガァーっと一気に登って
にゃ、にゃろほろ、そういうことですか。
今年もそんなおやっさんの背中を手を振って見送りたいと思います。
ぽたQ(ツマ)dot 2010.01.02 23:08 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さま
いやいや、金山彦神社の方は「ガァーっ!」というほども登りません。「ガァ」ぐらいです。(笑)
金山媛神社は「日本最古 金属守護神」なのだそうで、アルミフレームな私にはぴったしカンカンな神様かもしれませぬ。
金山媛神社からさらに上を目指すと、「ぐぉぉぉぉぉぉっ!」って感じの「魅惑の坂道」です。小径車で下手に駆動トルクかけるとウィリーします。楽しめます。

ぜひ一度、大阪河内方面へ、おいでやす~
yukkyodot 2010.01.02 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top