2010
01.04

2010年、初十三峠

Category: チャリ   Tags:十三峠のどか村
十三峠 2010/01/04

年末年始の休みも「もうあと2日を残すだけ」となって、いよいよ暮れも押し迫った感がある今日この頃です。(殴)

天気予報によれば、今夜に低気圧が通過して明日からまた爆風・激寒になるとか。

ならば、今日行かねばなりますまい。

ということで、やや無理やり気味に午後から自由時間を作って、いつものポタコースへ行ってまいりました。今年初。

念の為にウィンドブレーカも持って行きましたが、平地でも山の上でも要らないぐらい。けっこう暖かな日でした。

昨年末、途中下車/休憩(写真撮影)しながら登って26分でしたが、はたして今日は、無停止/無休憩で登って25分強でした。

……。(汗)

それはともかく、けっこうな数の車の通行量があります。

変に思いながらも、奈良側へ下って広域農道を走っていって、信貴畑辺りでようやく納得しました。

原因は、信貴山・朝護孫子寺への初詣客です。広域農道の突き当たり三叉路手前200mほどから車の渋滞です。信貴山への登り道へも延々と車列が繋がっています。

走った方はご存知かもしれませんが、信貴山への登り道は車線幅があまり無いんですね。その道で渋滞してますから、道路の左端路肩側は、自転車が通れるほどもスペースがありません。また、なんでか分かりませんが、車の方もわざわざ左側に寄せているようです。

車と一緒になって渋滞の列に加わってるワケにもいきません。しかたが無いので、対抗車や道路横断の歩行者にも注意を払いながら、やむをえず車列の右側を抜けていくことにしました。

朝護孫子寺付近にいくつか駐車場がありますが、そこが基点の渋滞でした。正月3が日もあけた日だというのに、まだこんだけの数の初詣客がいたとは……予想外でした。

とっくりダムを抜け、のどか村へのアプローチの基点となる交差点のところにも10何台か路肩に駐車していました。

のどか村は今日は開園していたようです。駐車場にもそれなりの数の車があり売店/食堂も営業していたようです。

少し呼吸を整える程度に休憩して、いつものようにJR高井田駅方面へ下っていき、大和川CRを経由して帰宅しました。

休憩時間を含めても2時間程度、総行程40km弱のお散歩タリングコースであります。今年の初ポタも無事に終了しました。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/625-c94fd92f
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。
つま先カイロが必要な季節です。
うじりんdot 2010.01.07 16:31 | 編集
> うじりんさん
正月2日の金山{媛|彦}神社初詣の時は、つま先カイロ+クツ下重ね履きしてました。
4日のこの日は「わりと暖かいやん」という感じだったので、クツ下重ね履き作戦のみでした。
ちば県。さんの「つま先ビニール袋包み」作戦も手軽で良いかもしれませんですね。

暖かい日に、また一緒に走りに行きましょうね。
「クチSAX」と「素手/膝似非ドラム」でセッションしながら、妙見山に登りましょう。(爆)
たあちゃんに、生ウクレレで加わってもらいましょうか。
あとはギタラーとピアナー、どなたか・・・ (ぉ
yukkyo@仕事ちうdot 2010.01.07 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top