2010
02.14

久しぶりの坂道ぽたりんぐ

十三峠 2010/02/14

今年1月10日以来だから、一ヶ月以上ご無沙汰していた十三峠です。

ワリと暖かく思えたし、家に居るのがイヤだったし、ってんで何故か脚の向く先が十三峠信貴山なワケです。

平地は暖かく感じても山の上は寒いっすね。冷たい風も吹いてて、休憩なんてしてられません。十三峠頂上駐車場も風に追いたてられるように出発して、広域農道~信貴山のどか村~JR高井田駅~大和川CRといういつものコースを辿りました。

十三峠は、ロード乗りの方が何名かおられました。

久しぶりだし脚なんて動くはずもありません。の上に、リアZIPPホイールだしスプロケ23Tだし…。完全にナメてますよね。ゼェ~ゼェ~言いながら、鼻水たらしながら、久しぶりの10%斜度・4kmの登坂を楽しみました。

第二ヘアピン以降、路面(アスファルト)の「メートルオーダ直径の10円禿げ」が補修されていて、走りやすくなっていました。ありがとうございます。

できれば左側路肩の金属むき出しグレーチングも、もう少し配慮された表面材質のにリプレースしていただけると、なお助かるのですが。宜しくお願い致します。

信貴山朝護孫子寺は、何故か今日も駐車場は「満員御礼」状態。道路にまであふれるほどではありませんが、いったい何なんでしょうか。よく分かりませんね。

とにかく、久しぶりの坂道ポタリングを楽しんでまいりました。



フロントのタイヤサイドが傷んでるのを放置してきたんですが、リア用に使ってたタイヤと交換することにしました。

帰宅してからフロントタイヤを見ると、何やら白いポチポチが…。よく見ると Notubes.comシーラントでした。

ちゃんと機能してくれているようです。とても小さい穴だと思いますが、シーラント未使用だと空気が抜けていくような穴を、けなげに塞いでくれていました。

タイヤ1本に10ccも入れていないと思いますが、この程度の量でも充分実用的なようです。チューブラー・チューブレスにはお薦めできちゃうかも<Notubes.com。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/631-5e87bd11
トラックバック
コメント
私も今日、2ヶ月ぶりに走ってきました。(^^;
yukkyoさんのように峠や坂に行く暴挙は避け(。_゜☆\ バキ、いつものルートで平地をユルユルです。

行きは久しぶりの自転車が爽快で気持ちよく、
帰り道は脚が痛く、尻も痛く、「あ~こんなに鈍っていたのか」と...。
itadot 2010.02.14 19:33 | 編集
> itaさん
当方も「イヤというほど」衰えを実感しておりますぅ。
要所要所で「たっぷり休憩」したかったんですが、
あまりに寒くてゆっくりしてられず、家に戻った時は
もうヨレヨレでした。

ま、ぼちぼちとリハビリしましょ。
yukkyodot 2010.02.14 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top