2010
05.09

十三峠へ日参w

Category: チャリ   Tags:十三峠
十三峠 2010/5/9

要するに「日刊 十三峠」でしょうか。(爆)

久しぶりにチューブラーホイールが戻ってきて、我慢できずに今日も行ってまいりました。

昨晩の間に、前後ホイールのニップルを交換し、振れ取り・芯出し・テンション調整・タイヤ装着まで行っておきました。

で、今朝からホイールの回転バランス調整を…と思うたら、前輪に装着したタイヤサイドが傷んでるじゃあぁ~りませんか。(c)チャーリー浜

前輪タイヤを外してチューブラーテープを貼り直して新品タイヤに交換し、パンク予防のシーラントを入れて、ようやくホイールの回転バランス調整を行いました。

前後輪ともバランス調整し、横振れだけ再チェックして、ホイールは準備完了。

折角ホイールを外したので、普段手の届かないところもこの際掃除しておきましょう。ということで、自転車を天地ひっくり返してチェーンステー裏やシートチューブ裏、BB裏なんかの汚れをふき取っておきました。(けっこう汚れるのよねー)

久しぶりにチューブラーホイールを装着してみてニンマリ。なんかイイ感じ。ビンテージとは言えんけど、オールディーズなロードレーサ風味です。

こんだけやって午前中が終わってしまい十三峠へは午後に出発。で、むっちゃ暑い。昨日の疲れも残ってるし、大竹7到着時点でヤバそーな雰囲気。

自我を滅却し般若心経を唱えながら黙々と、登る、登る、登る、登る。

なんで、こんなにしんどいんでしょう。毎日来るよーなトコちゃいまっせ。(殴)

黙々と、登る、登る、登る、登る。

タイムは昨日の2分落ち。まぁ、坂道ポタリングなのだから、これでヨシとしておきましょ。

スプロケは12T-23Tで来たのですが、自分には12-25Tが似合ってるような気がしてきました。

頂上駐車場は、涼しい風が通ってて気持ち良かった。ゆ~っくり休憩してから、今日は大阪側へ降りていきます。

大竹5のメガネ屋交差点から北上し府道24号で俊徳道、布施~新深江~今里~玉造を経て上町Bici Terminiへ。

店の外でスタッフさんと話しこんでたら、超久しぶりにmottiさんが登場。mottiさんとはいつから会ってなかったんだろう…半年以上ぶりぐらいかしらん。仕事がとてつもなくお忙しいらしく、「しゃーないのでスプロケを27Tにしようかと…」なんて仰ってました。

ダメですw

小径車は、重たいギアをブンブンぶん回さないと35km/h巡航できません。フロント60T/50T、リア11T-21Tぐらいで。宜しくお願いします。

ウエパ仮店舗にも行ってこられたそうで、「7月ぐらいには本店舗も再オープン」という話があったとか無かったとか。

そうこうしているうちに盛豚さんがリカンベントで颯爽とご登場。店の横でいきなりメシですか。そうですか。

いつも通り、Bici Terminiには人が沢山集まってきます。

あまりゆっくりしてられず、ご挨拶だけ済ませてお先に失礼してきました。

ご褒美 2010/5/9 GWの本当のオーラス、天気にも恵まれ時間にもタイミングにも恵まれて二日間とも走りにいくことができました。脚も腕もプランプラン・ヘロヘロですが、心地よい疲れです。

残り少ない休日の時間は、ゆっくり心と身体を休めたいと思います。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/648-201fd63c
トラックバック
コメント
>我慢できずに今日も行ってまいりました。

う~ん、ナイスです。
十三峠へ行かないと体が震えちゃうという
根っからのヒルクライマー。(笑)

で、締めはいつもの「氷結」(^^;
どちらかのブログで撃沈したyukkyoさんをお見かけしましたが...。
itadot 2010.05.09 18:25 | 編集
登山部隊yukkyoさんが走り足りない分を補うべく、
平地専門の私は今日も平地のお勤めです。(笑)

お店の横には私達の食事のためにウッドベンチを
設置して下さっていますので、使わなければ
申し訳ないのでついつい…。(違?)
盛豚dot 2010.05.09 20:28 | 編集
> itaさん
> 十三峠へ行かないと体が震えちゃうという
ちゃうちゃう! ちゃいまんがな。
軽量ホイールを付けたのに走らないなんて我慢ならんでしょ。
そゆこと。(にしといて下さいw)

撃沈は、いつでも・どこでも、ですよ~ん。
よって、私のトレードマーク。
なのでプロフィール写真ww

十三峠も、登り終えた後は最低5分間は会話不能です。(爆)
yukkyodot 2010.05.09 20:59 | 編集
> 盛豚さん
先人の無い目標に、ぜひチャレンジしていただきたい。
若い方は、ぜひそういう気概を持ってリカンベントに乗っていただきたい。

かように思うおっさん1名なのであります。
yukkyodot 2010.05.09 21:04 | 編集
…27T、ダメっすか(笑)
35km/h巡航ではなく、35kmを(20km/h)巡航で勘弁しといてください(違)

十三峠は、ずいぶんご無沙汰ですが、yukkyoさんの十三峠を読んでいるので、行った気になっているということで誤魔化しておきます。

ではまた十三でご一緒しましょう(笑)
mottidot 2010.05.09 21:30 | 編集
> mottiさん
小径とは「スプロケの径が小さい」という事に由来しておりますので、ぜひ、その方向で。(なんやそれ…)
そのうち、上河内の坂にも行かんとねー。はよう復活してちょんまげー
yukkyodot 2010.05.09 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top