2010
05.29

週刊十三峠

Category: チャリ
十三峠 2010/5/29

朝は(この時期としては)少し冷え込みましたが日差しに照らされると暑いぐらい。風は(少し)ひんやりしてて気持ちの良い天気でした。

週に一度の十三峠の日。行ってまいりました。

スタートする直前、お一方大竹7に上がってこられてそのままノンストップでスタートしていかれました。少し間が空いたのですが私がスタート。

序盤、ゆっくりしたペースで登ってらしたのでしょう、大学付近で追いついてしばらくそのまま追走していましたが、少しだけ自分にペースが合わない気がしたので第一ヘアピン手前でパスしてそのままヒィコラ言って登っていきました。

頂上手前の最終ヘアピンのところで、上から降りてこられたロードの方とご挨拶。

「こんちわー」

「こんちわー」
「こんちわー」

私との挨拶のすぐ後に、も1つ「こんちわー」が聴こえました。序盤でパスさせていただいた方が追いついてこられた事を直感しました。

心肺機能はレブリミット直前でしたが、ムチ打って気合を込め鬼の形相で低いギア・低いケイデンスで頑張り、なんとか抜き返されずにゴールに到着しました。

頂上に着いた時点でもう何も喋れません。ハァ~ハァ~・ゼェ~ゼェ~言うだけで挨拶1つできない状態。頂上には先着の若いロード乗りお二方がいらっしゃいましたが、会釈するだけで精一杯。一言も喋れず。

終盤に追いついてこられた方は、頂上駐車場入り口付近でバイクにまたがったまま少しだけ休憩&水分補給して、スグに下っていかれました。

すげ~

なんか、スカタンな頑張りを見せてしまった自分が恥ずかしくなりました。

頂上駐車場は、冷たい風が通りぬけていて、お天気はとてもよいのですが、汗が冷えてひじょーに寒い感じでした。

あまりゆっくり休憩しておれず、奈良側へ下って広域農道を経て、信貴山・朝護孫子寺~のどか村~裏葡萄~JR高井田~大和川CRといういつものコースを辿りました。

PROFILE DESIGN Cobra Zero 今日の坂道ポタの目的はもう1つ。

ゼロオフセットのシートポストを入手したので、ポジションを微調整しながら走っておりました。

ブツは PROFILE DESIGN Cobra Zero というカーボン製品。正札\11,000が、「汚れあり」ということで\3980也。値札に負けました。(笑)

これまではOPERA Cellini標準のMOstアルミシートポストを使っておりましたが、25mmもあるセットバックが自分には無用だったこと、1本ボルト固定方式でサドルの前後角度微調整が難しかったことから、ゼロオフセット・2本締めのシートポストを採用したしだい。

サドルの前後調整の余裕ができましたしサドル角度の微調整も利くので狙い通りです。

しかし、シートポストの「COBRA」のプリント文字が全部見えないのが情けないですね…。やっぱスロービングのフレームにすべきかw


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/653-16f6beaa
トラックバック
コメント
私のロードもシートポストのロゴが隠れてしまいます。(^^;
普通はここまで出るのかなぁ?と思ってましたが、最近はスローピングフレームの方が多いからですかね。

我々の世代にはやはり「ホリゾンタル」
これが自転車の正しい形だ!と。
脚が短いのでは、という疑問は置いといて...。(笑)
itadot 2010.05.30 05:59 | 編集
> itaさん
そーだよねー。やっぱ自転車はホリゾンタルだよねー。
シートポストのロゴなんてクソくらえ!だ。(何それ…)

OPERAのシートポストは31.6mmなんですが、通常このサイズは
スロービング向けのようで、ポストの全長も長いんですよね。
まったく、無駄に長いw
もっと短くてよいから、安くしてくれ、と。
yukkyodot 2010.05.30 08:54 | 編集
クロモリロードを正式に義弟から譲ってもらいました。
十三峠を登れる仕様(体力増強を含む)に改造を目論んでおります。(笑)
ふみまろdot 2010.05.30 19:17 | 編集
> ふみまろさん
十三峠にゃ、体力なんていらないっすよね。気合っすよね、気合。
私なんて全く気合が足りてなくて、毎週毎週行くたびに「なんでこんなしんどいとこに来てしもたんや」と後悔してます。(爆)
yukkyodot 2010.05.31 12:52 | 編集
そうそう、私が使っているポスト(takuさんからの頂き物)、やはり長いんですよ。
シートチューブのボトルケージ用ボルトに引っ掛かってそれ以上下げられなくて切りました。(^^;
itadot 2010.05.31 18:10 | 編集
> itaさん
> ボトルケージ用ボルトに引っ掛かって
って、ホンマに、めっちゃくちゃ長いっすね。(笑)
yukkyodot 2010.05.31 21:00 | 編集
毎週末よくもあんなシンドい坂に行ってはりますねー。
東京にも十三峠が欲しいので有ります(^○^)
シートポストの出具合で己れの骨格が昭和である事を実感する42才の初夏です。十三峠は草ボーボーになって来ましたね(笑)
ウメdot 2010.06.03 01:32 | 編集
> ウメさん
以前に現地で人から聞かれたことがありました。
「ここ(十三峠)はどれぐらい来てはるんですか?」
「週に1回程度です」と答えたら呆れられました。(爆)
総行程40km弱・休憩込みでも3hほど、充足感/満足度なども含めて
今の自分にぴったしカンカンなのでありんす。

これからの季節、早朝に行かないともうヤバいかもしれません。
ここは炎天下にポタると危険ですよね。
yukkyodot 2010.06.03 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top