2010
06.12

南河内・中河内、激坂ポタ

Category: チャリ
今週は、南河内から中河内にかけての「激しい坂」を繋いでポタリングしてみよーじゃねーかこのヤロー!って感じでいってみました。

大和川CR~石川CR~臥龍橋~府道27号~白木ファミマ~さくら坂~府道200号を辿って、まずは名峰(笑)「キルワニ坂」へ。

上河内 2010/6/12

ものすごく久しぶりでしたけど、なんとか上りきれました。でも34T×25Tが限界。これ以上1枚でも上げたら脚が止まっちゃう。ここのスタート地点に来るまででだいぶ疲れちゃうのに、せっかく来れた時ぐらい頑張らんと…と思ってたんですが、脚が動きませんでした。

「さんまさんに、なかなか届かんな~。遠いな~」と思ったしだい。

上りきった後、淡路島駐在のうじりんさん(笑)にメール報告を入れ、かつらぎ霊園にてしばし休息・休足。

その後は、折り返して府道200号を北上~南河内GR~近つ飛鳥の里道の駅~駒ヶ谷~国分~青谷~本堂高井田線を経てござみねばしへ。

金山媛神社への登りアプローチ中、下校途中の女の子に「がんばってください」と声援をもらいました。堅上中学校の子はエエ子や! 「あ"、ありがとね」と応えて、思わず下ハンダンシング。(爆)

金山媛神社 2010/6/12

ここ(本堂高井田線)を通る場合は金山彦神社・金山媛神社を素通りできず、ちゃんと参詣しておきました。

ござみねばし 2010/6/12

青谷からここまで「ノンストップ」というワケにはゆきませんでしたが、なんとか登坂成功。金山媛神社からの先が「HELIOSではウィリーしそう」な斜度なんですが、まぁ、なんとか足着き無しで登りきれましたです。

ござみねばしの道路脇にある木陰でしばし休憩。

脚(大腿)が、そうとうキてます。筋肉がプルプル震える感じ。「もう帰ろうか」と一瞬思ったりしたのですが、「せめて、のどか村だけでも…」と思い直して再びスタート。

ござみねばしから下って行った先にある柏原聖地霊園入り口から霊園の中を通っていきます。これがまた「けっこうな」斜度の坂で、一度だけ逆方向に下ったことはあったんですけど、まさかこれほどだったとは…

予想に反した斜度に涙ぐむほど感激しつつ、いつ痙攣を起こしてもおかしくない脚にムチ打ってどうにかこうにかのどか村に到着。

のどか村 2010/6/12

いつものベンチに腰掛けて大休憩。座ってるのもしんどいぐらいになってきたので、思わずベンチに寝っころがり…

のどか村の空 2010/6/12

かような景色を眺めつつ、ぼぉ~っと寝そべっておりました。

元々の予定では、キルワニ坂・本堂高井田線・十三峠を辿って帰る計画だったのですが、脚に具合を聞いてみたところ「もうマンプク」との事でしたので、のどか村からいつものコースを辿って帰宅することにしました。

ら、なんとまぁ、大和川CRが「けっこうな」向かい風(爆)。

MTBer にブチ抜かれ、ママチャリおじさんに併走され、激しくうちのめされて帰宅しましたのさ。

総行程65km。お疲れさんっ!

ご褒美 2010/6/12 今日の締めは、これ。

別にW杯に興味は無く、冷蔵庫の中にたまたまあったモノ。

これの後に、もう1缶チューハイを処方しておきましたです。

ってワケで、週刊十三峠は今週は休刊です。

僕は39×25でしたからyukkyoさんの34×22とほぼ同等です。
39×25と比べるとギア比15%増し程度なんで体調次第でカバーできるレベルかもしれません。

ちなみに今の僕は39×27でも無理な感じです。
確実に迂回路選択します(笑
またタイミング合えばゆるいサイクリング等でお願いします。
さんまdot 2010.06.12 23:44 | 編集
> さんまさん
さくら坂を過ぎて下河内をアプローチ中はまだ元気よかったんですけどねー。知らん間にインナー・ローになってて(笑)、キルワニ坂突入時点ではもうシフト操作の余裕すら無し。(爆)

いつかきっと、34×21で…

あたしゃ、いっつもユルユルですわ。すぐ弱っちゃう。
また、宜しくお願いします。
yukkyodot 2010.06.13 11:36 | 編集
懐かしい坂の写真だ。まだ歩いてしか登ったことない坂。いつかきっとと思いながら・・・。自転車に乗り始めて体調が良いのでまたご一緒してください。AW1など。
うじりんdot 2010.06.15 14:54 | 編集
> うじりんさん
やっぱり「何もかも忘れて、1つの事に熱中する」時間が要るんでしょうねぇ。健康維持の秘訣かも。
ほんま、いっぺん走りに行きましょね。
最近はもう「しんどなったらスグにペースを落とす」走り方しかしてませんので、もしかしたらご迷惑かけちゃうかも。
yukkyodot 2010.06.15 18:18 | 編集