2010
06.21

マイ・チャリ、よもやま話

Category: チャリ
ここ最近ずっと、走ってきたことばっかり書いてきたので、たまには違うことも…というワケではないですが、なんとなくとりとめの無い話なんぞを…

■ フロントディレイラ

アウターtoインナーでは、かなり駆動トルクを抜いてケイデンスを落とさないと変速しない。インナーtoアウターでは、もうムカつくほど空回りしちゃって全然変速せーへん。なんてな状況があったんですが、最近何故か解消。(爆)

MOstクランク(FSA Gossamer OEM)+MOstチェンリング(50T×34T)にDURA-ACE FD-7700-F という組み合わせでは、シマノ純正品質など望むべくもありませんが、「もう少しなんとかしたい…」ということで、チェンリングだけでもシマノ品に…なんてな事を思ったり思わなかったり。(どっちやねん)

とりあえず、シビアな変速機会なんてポタリングにはありませんから、現状で大した問題は無いんですけど。

今日たまたまFD-7700の取説PDFを見てたのですが、なんとまぁ、キャパシティが15Tだった。

インナー34Tでは仕様外の使い方やん。(今さら何を…)

■ ワイヤー類

OPERA CELLINIには、ごく普通の黒いアウターワイヤーが付いてきたのですが、昔HELIOSで使ってたJAGWIREのシルバーメッシュなアウターを捨てずに残してあったので、これに交換しました。

のですが、微妙な都合で若干短い部分があったりして…。性能に問題があるほど短くなかったのでそのまま使っているのですが、そもそもHELIOSのお古だし交換して1年ぐらい経ってるし、そろそろ「何か良いワイヤーに交換しようかな」という時期でもあるのです。

UNEX辺りが良さげなのですが、アウターのカラーリングに色気がありません。(w とは言え、別に赤や黄色やの派手好みではなく渋くいきたいところなのですが、何か具合の良いものはございませんですかね。

CLARKSの明るめのシルバーメッシュな感じが良さそうに思えるんですが…

■ ハンドルバー

ごく最近までシマノ PRO COMPACT II OS を使っていたのですが、145mmもあるドロップが「老体にはムリがあるんじゃねーの?」という気がしてきて(笑)、SQUADRAの店頭でたまたま見かけた KALLOY UNO のショートリーチ・ショートドロップのアルミバーを試してみることにしました。

リーチ 70mm、ドロップ 125mm、だったと思いますが、とっても具合がよろしい。(笑)

上ハンを少し下げ位置にしても、下ハンの位置は上がりました。ということで、下ハンを持つ機会も多くなってきました。

リーチはともかくショートドロップが快適なのが良く分かりましたので、そろそろ「ちゃんとしたハンドルバー(はぁ?)」が欲しくなってきました。

3TならERGOSUMか、OnebyESUならJ-CARBON MONROEか。EASTON EC90 Aero 31.8 CNTも良さそう。

ま、何にしても、諭吉様が何枚か必要な「高嶺の花」でございます。

■ 予備タイヤ

現状は、サドルバッグの中に1本入れてるのですが、長距離走とかになると1本では不安で2本ぐらい持っていたくなります。そうなるとバッグには収まらないので、サドル後部にトゥーストラップみたいなので縛り付けておくのが良いように思います。

ジャージの背面ポケットに入れたり、ボトルケージに挿したり、といったスタイルが普通なのかもしれませんが、個人的にはどちらも×やなぁ…。

チューブラーは、この点がやらしーところです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/657-ec1c7aef
トラックバック
コメント
> チェンリングだけでもシマノ品に…
アウターをシマノにすれば変速は良くなりますが、
FDのセッティングって簡単な様に見えて結構奥が深いので、ちょっとした違いでフィーリングがガラッと変わりますので煮詰める価値はあります
(場合によってはFDのプレートを曲げたりもします)

> チューブラーは、この点がやらしーところです。
私がチューブラーを止めた理由の一つです
takudot 2010.06.21 21:38 | 編集
> 簡単な様に見えて結構奥が深い
まったく仰せの通り。「奥が深い」と言うか、ピンポイント的に感じがガラっと変わる時がありますね。
FDプレートの曲げは実践済み。(笑) 「曲げ」ではなくて、曲がってたのを戻したんですけどね。

予備チューブラーの件は、ホンマ、イラっとしますね。
チューブラーではまだロングに行ってないので、あまり切実に感じてないのかも…
yukkyodot 2010.06.21 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top