2010
07.17

ふんどし街道

Category: チャリ
以前から「一度は行ってみたい」と思ってたコース。大阪柏原から奈良の三郷町まで酷道25号線を通らずに、大和川北岸の崖っぷち/山肌を細々と縫って通る道筋で、大阪側から入ってすぐの何百mか「まるで、ふんどしのように見える」ということから名づけられたらしいコースなのであります。

怖いもの見たさと申しましょうか、3連休の初日で且つ梅雨明け初日で且つ二日酔いだった今日、午後にぽっかりとスキマが出来て、「じゃぁ、軽くひとっ走り行って見てきましょう」ということで、大和川CRを繋いで現地へ行ってみたのであります。

ふんどし街道 2010/7/17

青谷橋を越えてアクアピアの前を過ぎてスグのところにひっそりと「JR河内堅上駅」の小さい案内板があり、そこから入っていきます。上の写真は、ふんどし街道に入ってスグのところです。

写真の右手側が山側で左手側が崖です。崖の下に畑が広がっています。絵ではよく分からないかもしれませんが、道が微妙に崖の方に傾斜しているんですね。正面から自転車が来たらどうしようかと思っちゃいますね。乗ったまますれ違うのは至難の技のように思います。

とは言え「道幅、それほど狭くないやん」と思われるかもしれませんが……

ふんどし街道 2010/7/17

いかがでしょうか。この絵では、草が生い茂っていて道の左右両側とも山のように思うかもしれませんが、左側はちゃんと崖です。(笑)

歩行者とすれ違うことすら困難を極めます。

ふんどし街道 2010/7/17

さらに進むとこのように少し道幅が改善します。とは言っても片側は見事な崖ですので、走行には注意が必要です。

JR河内堅上駅前 2010/7/17

といった趣のあるコースを経て、人家が見えるところで普通の幅の道に出てJR大和路線の河内堅上駅前に到着します。

この辺りは大和川が浸食してできた切り立った崖のようなところの村ですので、道は狭く険しく斜度も豊富です。(笑)

さらに奥へと突き進んでいきますと、

峠八幡神社 2010/7/17

峠八幡神社というところに到着します。ここまで、けっこう登ったり下ったりがあり、梅雨明けドぴーかんな天候もあって、かな~りヘロヘロです。

写真の左手側が大阪側で、右手側が奈良側になります。で、奈良側へ行くワケですが、これがまた「けっこうな斜度」の荒れた下り道路なんです。

帰りはこの道を戻ってくるので、今ここを下るっちゅーことは…。覚悟を決めてユルユルと降りてゆきます。

そうすると、無事に三郷町に出ることができました。工場みたいな大きな建物があってそこを過ぎると住宅地になります。自動販売機があったので日陰で冷たい飲み物を補給しました。

休憩を終え覚悟を決めてから、今降りてきた激坂を戻ってゆきます。と、ちょうど激しい斜度にかかった途端に、後方から四輪車がぁ…

追い越してもらう道幅もポイントも無いですし、止まると途中再開できない斜度なので、車の方には申し訳なかったのですが、自転車の登りスピードに付き合っていただくことにしました。

さっきの峠八幡神社まで心臓バックバクで登りきってから、車に追い越してもらおうと路肩に避けたら、神社手前を右折して行きやがった…。

それはともかく、さすがに帰りもフンドシ街道を通る勇気が出てこず、青谷の村中を通って金山彦神社方面へ抜けていきました。金山彦神社で少し休憩させてもらった後、大和川に沿って帰ってきました。



もう少し楽なコースかと思っておりましたが、ぜんっぜんそんなコトなかったです。これならムリしてこのコースを取らずに、酷道25号線を走ったほうがよっぽどか楽ですね。(笑)

ご褒美 2010/7/17 ま、それはともかく、帰宅後はいつも通りに

お疲れさん!


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/665-3d4a9afc
トラックバック
コメント
冬山で「雪庇を踏み抜く」という事がありますが、ここはさしずめ「草ぴを踏み抜く」?でしょうか。(^^;
怖い道ですねぇ。

しかし昨日はメッチャ暑かったのでは?それも午後なんて。
私はこれから日の出を待って走りに出かけます。
涼しいうちに行けるとこまで行って、暑くなったら輪行して帰ります。(^^;
itadot 2010.07.18 04:23 | 編集
> itaさん
ペダリングのバランスを保ち、左右のブレ無くまっすぐ走る能力を養う、のに良いコースかもしれません。普段は道路の白線で練習していますが、白線は外れてもガケ下に落ちないですからねぇ。(笑)

やはり、これからの季節は「日中激坂」ですよね~ (ぉぃぉぃ)
午後イチ十三峠なんて、超気持ち良くなれますよ。
itaさん、今日は「基地にて作業」なのかな。
yukkyodot 2010.07.18 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top