2010
07.19

けいはんな~平城京~HAMP3rd 酷暑ポタリング

Category: チャリ
木津川CR 2010/7/19 自宅~国道170号(外環状線)~四条畷~清滝~交野~枚方~京田辺~木津川CR~精華町~けいはんなサイクルロードレース観戦~HAMP 3rd~斑鳩の里~法隆寺~王寺~国道25号~柏原リビエールホール~国道25号

トータル110kmの「真夏のごった煮サイクリング(笑)」。参加者は、与謝野さん・さんまさん・うじりんさんと私の4名。

さすがに今日だけはコース中に十三峠を入れようが無く(笑)、週刊十三峠は今週は休刊です。

まぁ、とにかく。暑かった。めっちゃくちゃ暑かった。「当面しばらくの間、夏場のサイクリングはもういいです」っていうぐらい暑かった。

でも、HAMP 3rdでは癒されました。落ち着いた店内。ハワイアンなBGM。美味しいランチ。行き届いた気遣いのスタッフさん。言うこと無しです。

前週に引き続いて今週も、お世話になりましてありがとうございました。

しかし、さすがのツワモノどもでも、この暑さにはヘロヘロです。

「日陰が無くて向かい風な大和川CR、無理だよね」
「少しは日陰の期待できる国道25号が良いよね」

いや~、まったく。危ないぐらい激しくも楽しく、心癒される110km酷暑ポタリングでありました~

参加者の皆さま。お疲れさまでした!

清滝峠の下りで後輪を過激にロックさせてしまい、リアタイヤの一部が扁平磨耗。

おかげで、その後の区間全てでリアから「コトン!コトン!」という振動が…。トレッドゴムがまだ少し残ってたので、妙な振動だけ我慢してなんとか帰宅するまでもちましたが、このリアタイヤはもうダメですね。交換しなきゃなりません。

右後左前にしてまだ慣れてないってのもありますが、下りハイスピードからのブレーキングは下手クソですわ。もっとちゃんとコントロールできるようにならんと…

そもそも、パーツを壊すとか傷めてしまうなんてのが最低ですね。修行が全く足りていません。

酷暑の中お疲れ様でした、熱中症にならずに何よりで

マウンテンバイクでシングルトラックを下るとブレーキングは上達しますよ~
takudot 2010.07.19 22:18 | 編集
夏の晴れ日は午前中に戻れるようにしとかんといけませんね。あと河川敷はツライですね。
清滝の下り、失礼いたしました。
以後気をつけます。
さんまdot 2010.07.20 02:42 | 編集
けど楽しかったです
うじりんdot 2010.07.20 05:34 | 編集
いや、まったく。「もしかして、このまま走ってるとマヂやばい?」ってぐらいクラクラきて気持ちのイイ状態。(殴) MTBは自転車のコントロール方法を学ぶのに良いですね。
yukkyodot 2010.07.20 09:23 | 編集
ほんま、お疲れさまでした。帰りに大和川CRを避けたのは大正解でした。
前週のHAMP往復でも感じましたが、平地・下りでは大きな速度差があるものの、全体通じての走行ペースが自分に合ってるような気がして、皆さまとの走行はとてもリラックスして走れます。ありがとうございます。
タイヤロックは僕自身の能力不足のせいです。修行に励みたいと思います。
yukkyodot 2010.07.20 09:26 | 編集
暑かったっすよね~~。身も心も腕も手も脚もプルプル震えるぐらい楽しかったです~~ (大丈夫か)
今朝の通勤も、階段・段差とかで「脚プルプル」です~~。はぁ~~辛いw
yukkyodot 2010.07.20 09:29 | 編集