2010
07.20

?十年ぶりの清滝峠

Category: チャリ
清滝峠 2010/7/19

昨日のポタリングで、四条畷市役所前で合流してすぐに清滝峠を登ったのですが、出だしの部分はあまり昔の面影は無いものの、上にいくほど記憶が蘇ってきました。

ああ、この景色、よう覚えてる~
あ!、ここ曲がったらもうあと少しや

中学・高校の頃はよくこの峠を越えたものです。これを越えて現在の国道168号を南下し王寺から国道25号を辿って帰宅する、というコース。何かの本でサイクリングコースとして紹介されていて、それを見て知って以来懲りずに何度もトレースしておりました。

今回、本当に久しぶりに登りましたが、「え?もう終わり?」という感じで、昔は苦労してヒィ~コラ言いながら登ってたのが「いったい何やったんやろうか」と思ってしまいました。

ほんの僅か・一瞬ぐらいの時間なのですが昔懐かしい思い出が蘇ったサイクリングでした。

こういうのも良いかもしれませんね。

昔よく行ったコース…といえば、国道165号を辿って大和高田~畝傍~長谷寺~西峠を経て室生寺へも何度も行ったものです。午前3時とか4時に自宅を出発して、まだ真っ暗な時間帯に屯鶴峯・田尻峠辺りを通過するのがめちゃくちゃ怖かった記憶があります。

機会があれば、一度行ってみよかなぁ。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/668-20e22826
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top