2010
07.31

早朝滝畑サイクリング

Category: チャリ
夏休み初日の(土)、早朝5時からさんまさんと二人で滝畑ダムまでサイクリングに行ってまいりました。

滝畑サイクリング 2010/7/31
滝畑サイクリング 2010/7/31

5時少し前に大和川CR上の待ち合わせ場所に行くと既にさんまさんは到着されていました。夜明け時刻丁度ぐらいでしたが「じゃ行きましょか」ということで、レッツ・スタート!

大和川CR・石川CRを繋いで川西大橋まで、そこから先は石川沿いの細い一般道を抜けてゆき河内長野駅裏へ。河内長野駅付近は道が妙に交差しまくってややこしいんですが、川見の辻交差点から府道218号入り、少し進んだところで左折して府道218号と平行する石川対岸の一段低め道を進みます。

花の文化園前を過ぎて少し行ったところ汐滝橋で再び府道218号に合流。ここから218号をトレースして山に分け入って行きます。

基本的には石川を遡上していくコースなのですが、コース脇には木立もあって日陰が多く、暑いこの季節でも真昼でない限りはけっこう快適なサイクリングコースです。

府道218号を素直にトレースすれば、そのまますんなり滝畑ダム湖畔に到着しますが、ダムに出る手前1kmぐらいのところ、河内長野市滝畑浄化センタの少し手前を左に逸れて川沿いにさらに登っていくコースを取ります。

全然知らなかったのですが心霊スポットとして有名(?)なところのようで…。はははは

滝畑サイクリング 2010/7/31
滝畑サイクリング 2010/7/31

通称:滝畑第三隋道とも言われるようですが、梨の木隋道の手前で記念撮影。めちゃくちゃ蚊が多かった。

人物がやたら白飛びしていますが、これも霊気か何かの影響でしょうか…。何か得体の知れんモンが写っておりませんですかね。(ぉぃぉぃ) 100mほどの細い隋道ですが、何か薄気味悪い感じがするところで、クールダウンにはもってこい。(殴)

府道218号からこの隧道まで深夜に独りでサイクリングすれば、暑気払いっちゅーかキモ試しっちゅーか、とってもヒンヤリできそうな悪寒です。そっち系好きな方にはお薦めしておきますね。(爆)

隋道を抜けてドド~っと下っていった先にゴールの滝畑ダムが見えてきます。

冒頭2枚の写真は、ダム湖の一番奥にあるBBQスポット付近にある売店のところで撮影したものです。

まだ7時前でしたので誰も来ていません。売店すらも開いてなくて、売店の管理人さんと思しきおじさんが自販機前のシャッターを開けに来ておられました。

「えーっ! もしかして自販機のジュース、これから冷やすとこなのぉ?!」という嘆きに、「大丈夫。冷えてますよ」とおじさん。ありがたや~~~

補給食として持ってきたアンパンをかじりながらジュースを飲みながらしばし休憩。お一方ロード乗りの方が来られました。

しかし、涼しいところですね。景色も良いし、早朝時間帯ということもあって人も車も少なく、心身ともにリフレッシュするには最適でした。お昼近くにもなれば車で多数のBBQ客が押し寄せて来るのかな…。

そんなことを思いつつ出発しました。

湖岸を少し戻ったところで橋を渡って湖の西岸を走って行きます。帰りは素直に府道218号をトレースして河内長野市内まで戻ってゆきました。

湖岸ではさんまさん先導でビュンビュン飛ばしていきます。さすがにコンパクトクランクでは少し厳しい感じ。50T×12Tをバンバン踏むのは久しぶりでした。離されないようになんとか着いて行きます。

河内長野市内からは、国道310号を少し走って外環状線に出て、富田林から国道309号で大阪市内へ戻るコースを取ります。

外環状線で富田林に入るスグ手前のコンビニで小休止を取りました。滝畑ダムの売店がまだ閉まっててアイスクリームを食べられなかったので、それのリベンジをここで。(笑)

滝畑サイクリング 2010/7/31

道端でアイスをむさぼるさんまさん。(笑)

「セミがむっちゃうるさいなー」とか思ってたら

滝畑サイクリング 2010/7/31

人の耳元の位置で鳴いてやがりましたよ、大阪名物クマゼミ。(名物か?)

それはともかく、前述の通り道幅広めの国道を繋いで、まだ朝9時前なのにいったいこの暑さは何なのよっ!ってぐらい暑い中をヘロヘロになりながらも下り基調の国道を爆走し(大袈裟)、どうにかこうにか大阪市内まで戻ってきました。

で、さんまさん宅に直行して

ご褒美その1 2010/7/31

時計はまだ朝の9時を過ぎたぐらい。けど気分的には「もうお昼」。さんまさんちの冷蔵庫にあった「大人の缶飲料」を全部飲み干して、夕方3時過ぎぐらいまでのんびりさせていただきました。

で、4時前ぐらいに帰宅して

ご褒美その2 2010/7/31

お疲れさんでしたっ!

(っと、この時点で既に記憶がうっすらと…www)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/670-81079302
トラックバック
コメント
最後の写真が350mlや!!
(^-^)

楽しかったですー。早朝近場のサイクリングだと帰ってきてたくさん時間が使える事がわかりました(笑
敵は寝不足のみですね。
おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
さんまdot 2010.08.01 13:43 | 編集
お疲れさまでした~。思ってた以上に良いコースで、楽しかったです~

最後の写真は…、本人に全く記憶が無いんですが(爆)、携帯のメモリに入っていたのです。心霊スポットに行った影響でしょうか。(殴)
yukkyodot 2010.08.01 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top