2010
08.22

久しぶりの早朝坂道ポタリング

Category: チャリ
十三峠 2010/8/22

週末、僅かに与えられた自由時間で、久しぶりに十三峠に登ってみました。

大竹7でサドル位置を微調整していたら、小径ランドナーに乗ったベテランサイクリスト風なお二人が来られました。

朝の挨拶と少しだけ言葉を交わして、お二人は先行して登ってゆかれました。その後にお一人ロードの方も来られて、僅かに立ち止まる程度ですぐにスタートしていかれました。

時刻は5時半前だったと思いますが、やはりこの時期は、皆さん朝が早いです。

うじりんヘアピン 2010/8/222

第一ヘアピン(通称:うじりん片手Vサインコーナ)も久しぶり。むっちゃしんどい。

大阪側はまだ日が差していないのですが、風が無いせいかめちゃくちゃ暑い。まぁ、それも辛抱して、えっちらおっちらポタペースで登って行きました。何名か下ってこられたロード乗りの方もおられました。

例によって、頂上駐車場で大休憩。車で登ってこられた地元(?)のおじさんから声をかけられました。

「下から自転車で上がってきたんかいな?」
「ええ。しんどいっすね。はははは」
「何分ぐらいで登ってくるん?」
「25分ぐらい…ですね」

はい。すみません、おじさん。ウソ言いました。今日はもっとゆっくりしたタイムでした。

時刻は6時13分ぐらいだったでしょうか、新しいシューズ&ペダルに不慣れでもあるし、暑くなってから帰宅するのも辛いし、今日は十三峠だけで終わりにすることにしました。

大阪側へ下っていくと、下から何人ものロード乗りの方が上がってこられます。頂上駐車場を出てすぐぐらいのところで3名が競走するように登って行かれました。3名ともダンシングで、見た感じのケイデンスからはたぶん前はアウターで踏んでらっしゃったかと…。たぶん、大竹7を6時スタートしてこられたのだろうと…。とすると、十三峠タイムは15分ぐらいの方々のような気が…。

別に必死になってる風でもなく、3名で「にこやかに談笑する」ような感じで通り過ぎていかれましたが…。自分とはケタ違いです。

あちらはヒルクライマ(かな?)、こちらはポタリスト。住む世界が違います。

新シューズ&新ペダル 2010/8/222

今日の早朝ポタの主たる目的がコレ。一昨日、会社帰りの気絶中に何かの拍子にゲットしてしまっていた新シューズ&新ペダルの初期セッティングを行いました。

シューズはシマノ SH-R086WE、ペダルはシマノ PD-5700。クリートは、ペダルに付属していたSM-SH11を使用。

シューズ底面にあるクリート取り付け位置ガイドに合わせて、ガイドのほぼセンター位置にクリートを固定して、調整はココからスタート。

で、ほとんど違和感は感じませんでした。唯一「右シューズがもう少し外側に出た方が良いかなぁ」という感じが若干したので、帰宅してから調整しておきました。

シューズ+クリート+ペダルの合計が従来比で約200gほど軽くなりまして、その軽さを実感です。シューズだけで250gほど軽くなったのが大きいです。チカラを使って動かすモノが250g軽くなる、というのはとても影響が大きい。ペダリングが楽になりました。

ペダルのキャッチ・リリースは、ほとんど違和感ありませんでした。フローティングモードのクリートを使ってることもあって、リリースの時にやや大きめにカカトを捻らんとあかんので、ビンディングは緩めにしてあります。

クリートの位置調整であまり悩まなくて済みそうな為、早々に固定モードのクリート(SM-SH10)に交換しようかと考えています。

とりあえず、自転車に乗る・ペダルを漕ぐという場面で、ロード用シューズ&ペダルの良さを実感しました。

「歩く」のはダメですね。(笑) クリートカバーも買っておこうかしらん。

ご褒美 2010/8/222

ま、そんなこんなで、帰宅したのは朝の7時ぐらいだったんですが、やはり、坂道ポタリングの後はコレ、でしょう。

欠かせません。

十三峠通算登坂回数:70回目


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/684-f2933835
トラックバック
コメント
あんまり本気になったら着いていけないじゃないですかぁ~
けん。dot 2010.08.22 11:58 | 編集
なぁ~にをおっしゃいますやら~
ぜんぜん全く及びもしませんぜ~
勝尾寺・妙見、各ポイント毎に10分のハンデ下さぁ~い
10分じゃ足りんか…(ぼそっ)
yukkyodot 2010.08.22 13:14 | 編集
私は今日も平地専門でしたが、今 同じ物を飲んでいます。(笑)
盛豚dot 2010.08.22 19:51 | 編集
やっぱ、補給は大切っすよ。ねぇ。(笑)
yukkyodot 2010.08.23 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top