2010
09.11

週刊早朝坂道ポタリング

Category: チャリ
今週も頑張って行ってまいりました~~

ブログの記事タイトルを考えるのも面倒になってきました~~
すんませ~~~ん
手抜きです~~~

信貴山日の出 2010/9/11

今回はいつもより少し遅めの出発。うじりんさん・mottiさんと3人でポタポタする日なのであります。

信貴山頂からはもう陽が顔を出してきていますが、十三峠大阪側コースはまだ大丈夫。ずっと日陰の中を走っていけます。

mottiさん激登坂 2010/9/11

納車間もないニューマシンで登場のmottiさん。激走です。「背中に背負わなあかんほど、何を持ってきてるんや」という感じでしたが、趣味のカメラのようで、最近はこのスタイルで爆走なのだそうです。

うじりんさん激登坂 2010/9/11

こちらは、うじりんさん。

当コース第一ヘアピンの最内の超激坂を、片手離し・Vサインをしながら横を向いてカメラ目線で「ニカっ」と笑って登っていかれる、あのうじりんさんです。いっつもお世話になっております。

でも、やはりさすがです。片手離し・Vサイン+カメラ目線で、大阪側の激しい登り途中にもかかわらず、ややカウンターステアを当て気味でコーナーを脱出してこられます。(ぉぃぉぃ) 良い子はマネしてはいけません。(笑)

今日のバイクは「坂道ポタ仕様」との事で、前輪がZIPP808、後輪がZIPP1080 という装備です。大迫力、威風堂々。

このホイール、ほんま挑戦的な音しますよね。(爆) シフトアップ時の「カーン! カーン!」という音もそうですし、35km/hから上の加速時の轟音もすごいです。kawaGさんがピクピク反応されるのが良く分かります。(笑)

十三峠 2010/9/11

朝6時半のスタートということで、もう少し人混みを予想していましたが、あまり多くありませんでした。が、頂上駐車場で大休憩している間に、ワンサカ・ワンサ登ってこられました。季節の移ろいと共に、皆さんのスタート時刻も少しずつ変わってきてるのかもしれません。

この後我々は、奈良側に下って広域農道を経てのどか村、という私のいつものコースを辿りました。

仲良しこよし・のどか村 2010/9/11

時間が少し遅かったので、のどか村入り口のフェンスはもう開いていて、スタッフの方々が開園準備をされる時間になっていました。

ここでも少し休憩した後、いつものコースを辿ってJR高井田駅~国道25号を辿ります。

写真はありませんが、国道25号沿い・志紀駅近くの喫茶店「アスリート」に立ち寄って、モーニングセットをいただきつつ、マスター・奥様と会話しつつ休憩させていただきました。

噂によれば、こちらのお嬢様がオペラ・チェリーニの白金に乗っておられるのだとか。先日のシマノ鈴鹿ロードにも出場されたそうです。すっげー速いんだろうなぁ…。朝の早い時間でしたので、残念ながらお会いすることはできませんでした。

マスターも屋号と同じくアスリートな方で、ランニングがご専門で先日も富士山を走ってこられたとか。

すげーなー。

そういえば、今日の十三峠の頂上手前、最終ヘアピンの手前ぐらいから前方にランナーの方が見えたんですよ。で、こっちはロードバイクだし「ゴールするまでに抜くぜ!」と頑張ったのですが、あろうことか、結局差を詰めることすらできずに駐車場着。

自転車乗ってる意味無ぇ~。ちょっとショックでした。

それはともかく、喫茶アスリートからは25号を辿って大阪市内へ。そのまま、うじりんさんちで反省会。その後、うじりんさんの息子さんが「こいや祭り2010扇町公園」に出られるとの事で扇町公園へ。出番の時間までだいぶ間があったので、申し訳なかったですが投票だけして退散させていただきやした。

ごめんねー!>さんちゃん

その後、上町のビチ・テルミニに立ち寄って軽くご挨拶。ここで解散となりました。

うじりんさん・mottiさん、1日お付き合いありがとうございました。
お昼ごはんを食べるタイミングを無くしてしまって、申し訳ありませんでした。

ご褒美 2010/9/11

十三峠通算登坂回数:73回目

そういえば、十三峠頂上駐車場に……

酔っ払い 2010/9/11 「何!?この人! 酔っ払い?!」

な人がおられましたです…。

えっらい本格的な衣装な方のようですが… (爆)

のどか村で休憩中のmottiさんのレトロな感じのニューバイクをみて もしやと思ったら
ちゃんとリンクが貼ってありました、やはりCalamitaでしたね、渋くカスタマイズしてありますね~
takudot 2010.09.12 21:11 | 編集
いやはや~「週間早朝坂道ポタリング」のタイトル私は気に入ってます。それにこの週間早坂ポタ(略しました)見て、登ってないのに登った気になってますし(笑)

今回はお昼は中途半端な時間になったので、今度「HAMP」でランチしましょう。

〉takuさん
はじめまして&ありがとうございます。カスタマイズといっても色塗り塗りしてもらっただけなんですが、思いのほかいい色に塗ってもらって満足しております。
mottidot 2010.09.12 22:01 | 編集
ハンプのグリーンカレー行きたいですね。
うじりんdot 2010.09.14 11:59 | 編集
>takuさん
でっしょー。これから、ドンドンと渋みを極めていかれることと思いまする。
上町某店には、マハックのセンタープル・ブレーキ一式が在庫されてたりしますし、店長自身もビンテージに造詣の深い方ですので、進む方向は決まったようなもんです。はい。

> mottiさん、うじりんさん
では、次回ポタリングは、十三峠~広域農道~とっくりダム~ござみね橋~青谷~ふんどし街道~王寺~法隆寺~HAMP 3rd、ということで、宜しくお願い致します。あ"、帰りですか? 帰りは王寺から輪行で。(爆)

でも、今週末はちょっち都合が悪いかもしれないです。
yukkyodot 2010.09.14 12:48 | 編集