2010
10.10

3連休中日

Category: チャリ
ご褒美? 2010/10/10

特にどうってことない、ごく普通の家事三昧な休日です。(笑)

ですがそのスキをついて、久しぶりにHELIOSを引っ張り出し…たらパンクしてやがんの(怒)…で近所のスクアドラまで行って、新しいレーパンを調達してきたのであります。

買ったのはマビックのスプリント・ビブショーツ(黒)。「デマルキ、いいよね~」とか思いつつ「でも、このパッドちょっとぶ厚すぎかもしれないんでやめとこ」なんてあれこれ見ながら、最終的には値札で決着という、いつもの落しどころに落ち着いたワケです、はい。

UK/USサイズでS、InternationalサイズでM、日本サイズだとL。という具合にちゃんと書いてくれてたので良かったですが、こういう表記無しにMだのLだのというのが多いから、ウェア類って現物を見ない・試着しないで買うのが難しいですよねぇ。

ちなむと、一番最初に買ったオンヨネのレーパンはL。次に買ったナリーニのレーパンもL。だけど、ナリーニの方は「InternationalなL」のようでやや大きめ。

今日は、念には念をということで試着もさせていただいて、間違い無いことを確認しました。

ま、そういった感じで買い物を済ませて店を出ると、何やら東の方角の天候が怪しそう。信貴山方面を見ると曇がかって見える。「こりゃ、雨降っとるな。こっちに来る前に家に帰ろ」ということで帰路を急ぎましたが、自宅方面は既にドカっと降ってピタっと止んでたようです。

小径車でウェット路面を走るのも久しぶりで、ブレーキングで緊張しました。ロードバイクの「安心してスピードコントロールできるブレーキ」に慣れてしまってるので、「誰でも簡単にロックさせられるシビアなブレーキ」には緊張しましたです。昔はこれを何も感じずに普通に乗ってたのになぁ…。ちくしょう…。

そういったことで、とりあえず、3連休中日も日が暮れようとしています。

明日は…特に早朝は少し自由時間がある*ハズ*なので、軽ぅ~く坂道ポタに行ってみたいな~と思ったり。時間も場所も何1つ前もって予定がたたないので、その時・その場の思いつきで行くっきゃないね。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/694-3b48f083
トラックバック
コメント
あ、久しぶりにHELIOSを拝見したと思ったら、パンクでしたのねん。
それは、きっと拗ねてたんだと思いますよ(笑)

ってことでHELIOSを十三峠へ連れ出してあげてください(爆)
mottidot 2010.10.10 19:45 | 編集
バルブ根元のゴムがイカれてて、シューシュー抜けてましたわ。「乗らないのに傷む」というのは、メンタルにくるモンがありますねぇ。乗らなくても、適度にメンテナンスしてやらんとあきませんな。

え?HELIOSで十三峠? まさか…
そんなのありえんでしょう。はははは…
yukkyodot 2010.10.10 20:07 | 編集
パンクは久しく経験無いですねぇ。
いつぞや数年分をまとめてやったしね。(^^;

今日は久々にVブレーキの調整やって思ったこと。
「めんどくせぇ(^^;」
やっぱキャリパーは楽ですわ。

アルミフレームはずぼらしてても赤さびがでないというのはうれしいかも。(笑)
itadot 2010.10.10 21:48 | 編集
いや~、アルミでも白い(?)サビが浮いてますよ。
昔、ムチャして某峠なんぞに行きまくってた時の汗が原因かなぁ。(笑)

こちらも、エア抜けするタイヤはご無沙汰でした。かろうじて1本だけ予備チューブがあったので助かりましたが、交換用チューブの手元在庫が無くなってしまいました。

どこかにしまってあるような気がするのですが、思い出せない… (歳のせいか…)
yukkyodot 2010.10.10 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top