2010
10.19

ひさびさにZaurus弄り

Category: Zaurus
とりあえず会社休んじゃったモンで、家でボケ~っとしてるものアレなんで、久しぶりにZaurusでも弄ってみることに。

だいぶ前から802.11g/WPA2な無線LANドライバ・ツール類にはお世話になっていた "ぷちのいず" というサイトに、SDHC対応のドライバがあることを発見。

これまで、海外のZaurus有志が開発された2GB対応のドライバを使ってきてたのですが、モバイルマップNaviの地図データとかを入れてる関係で「2GBじゃ心細いな~」と思っておりました。SDHC対応ドライバでは4GBを越えるサイズも対応なので、一気に気楽になれます。

ということで、手元にあったハギワラシスコムのSDHC 4GBにて試験。

以前のドライバパッケージとSDHC対応晩のパッケージを共に本体メモリ側にコピーしておいて(SDメモリ読めんくなったやん!事故対応ね)から、以前のドライバをアンインストール&リブート、さらにSDHC対応版をインストール&リブート。

で、SDHCカードを挿して、読み書きOKを確認。

SDHCカード(当然FAT32)上にスワップファイルを作って、スワップをイネーブルしてみて…。特に問題無し。

スワップオンのままサスペンド・レジュームしても問題無し。

ということで、無事にSDHC対応が完了です。お見事&大感謝です>ぷちのいず様

同じサイトにqgmapがあり、Google Mapから地図データをごっそりもらってきてZaurusに放り込めば、美麗な地図が快適スクロールで表示できちゃうのだとか。GPSにも対応で地図データ取得ツールも揃えられていて、なかなか興味深い。

モバイルマップNaviの地図データは、小サイズのファイルが大量にありファイルコピーが非常に鬱陶しかったんですが、それがこのqgmapでは必要な地図データだけを集めて1ファイルにマージしたものをそのまま読めるようなので、地図データの管理も手間が無いような気がしました。

ってんで、地図データの取得をやり始めてるんですが、さすがに日本全土・ズームレベル2~19というのでは、取得すべきデータが合計で880万ファイルにもなるので、データ取得に何日かかるか分かりません(爆)。ということで、とりあえず地域を絞って取得してみることにしました。のですが、それでも32万ファイルもあって…、まぁ、とりあえず、ぼちぼち頑張ります。(っても取得ツールを起動しておくだけ、ですけどね)

ということで、qgmapも使えるよう頑張ってみませう。

SDHCについては、適当な機会に16GBぐらいのを調達してこようと思います。

これでまた少し、Zaurusの実用寿命が伸びたかな。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/697-2badf981
トラックバック
コメント
へ~、そんなの作っている人がいるんだぁ。
大きなサイズのSDが使えるのはいいですね。
試してみようかな。

私はぼちぼちZaurus引退を考え、次期主力端末の選定に入っております。
うちのは未だにSL-C860だしね。
itadot 2010.10.20 06:08 | 編集
SDHCドライバ、SL-C860用のもあるですよ。
次期主力端末かぁ。イイな~。
yukkyodot 2010.10.20 06:57 | 編集
FAT32にスワップ作っても大丈夫なの?
知らなかった。

SDHCが使えるようなれば、問題のほとんどは解決できるかな。

次期主力端末にはいよいよスマートフォンを導入してみようかと考えております。
問題はそれほど通信を使うのか?ってとこかな。(^^;
息子と私で、相手が買ったやつの使い勝手をみてからだなとお互い牽制してますです。
itadot 2010.10.20 12:23 | 編集
今日びの電脳ガジェットは「ネットに繋がってなんぼ」ですからねぇ。通信費が、オヤジの財布に優しくないのがナンギですな。
当方Zaurusは今だに bitwarpPDA。実質64kbpsな超高速w 今風にはb-mobile+WiFiなんでしょうけど、月々2500円は払える可能性があっても、年に一度まとめて30000円は払えない、のよねぇ・・・。世の中厳しいよねぇ・・・。

SWAPはファイル方式でもOKですので、FAT/FAT32でも大丈夫です。うちではMemoryMonitorAppletというのを使って運用しています。
yukkyodot 2010.10.20 17:31 | 編集
私は1年半ほど前にbitwarpは捨てて、willcomに乗り換えてます。
こちらも超高速64kbps。料金が\988/月でbitwarpより安いというとこに惹かれました。(^^;

ただ、最近のZaurusの用途はほとんどが電子書籍。
たまに音楽プレーヤー。最近は通信端末として使って無いんですよ。
なのでwillcomも2年経った時点で解約かな、と。

今までスマートフォン関係は画面が小さくて見えない(^^;という根本的な問題で敬遠していましたが、最近は老眼鏡常時携帯環境になってきたので、その問題はクリアされたので(笑)一度試してみたいなとガジェット好きな心が騒いでおります。
itadot 2010.10.20 21:34 | 編集
なるほどね~。プロバイダによってはPHSで格安64kbpsがいけるんですな。うちは関西方面電力系なので×ですわ…

最近の端末は、ほんま、画面の解像度/表示品質は素晴らしいですよねぇ。比べちゃいかんのかもしれませんが、Zaurusとは大違い(爆)。スマートフォンが流行りそうな気配ですから、選択肢がドバっと増えそうな感じですね。

と言つつ、iPod Touch + 3G/WiFi に落ち着いたりして。
yukkyodot 2010.10.20 22:54 | 編集
さっそくインストしてみたら無事動作したので、SDHC8GBを買って参りました。
(これまではSD1GB+CF8GB)
これでPHSカードと差し替えすることなく運用できます。
情報ありがとうございました。
itadot 2010.10.22 22:16 | 編集
さすが、素早い。
某研究所所長なので「最高を最初から」ということで、いきなり32GBかと思いましたが(爆)、冷静でしたね(笑)。
yukkyodot 2010.10.23 08:52 | 編集
そこはほれ、次期主力機導入画策中ですから出費は最小限に抑えないと。(笑)

順当にいくと来年から我が家は大学生2人体制となり、オヤジの余計な出費は厳しく事業仕分けの対象になりますからねぇ。(悲)
子供手当が欲しいぞ。(オヤジ手当でもいいけど)

しかしメモリーカードは安くなりましたね。
SDHC 8GB CLASS10で\1780でしたよ。
その昔、初めてCF買った時は容量の単位がMBで数万円した記憶が...。(^^;

ita@会社
itadot 2010.10.23 10:59 | 編集
お互い、辛く厳しい情勢ですなぁ…
うちは既に「私立」が2名体制で…
その体制は3年間継続は確定で…
はぁ…

フラッシュメモリは、ほんまに安くなりましたねぇ。
容量と共に規格の方も進歩が激しく…
SDHCも、もはやレガシーかも…
yukkyodot 2010.10.24 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top