2010
11.03

リハビリ的お散歩たりんぐ

Category: チャリ
アバラを骨折して3週間ほど、ようやく痛みも収まってきたので、軽くリハビリ走に行ってみることにしました。

彼方公園 2010/11/03

大和川CR~石川CL~彼方("おちかた"と読む)公園~石川CL~国道25号~カフェ・アスリート、という感じのコース取り。

最初は「滝畑ダムまで行ってみるか」と思ってスタートしたんですが、休憩した彼方公園でなんかプッツリきてしまって、「折り返して帰ろ」と。

行きしな大和川CRの外環状を越えたところで、今回初めて塩焼酎ブラザースにお会いしました。(写真は全く別な場所で撮影したものです)

塩焼酎ブラザース 2010/11/03

この兄弟にブチ抜かれこのバックプリントを見せつけられた者は、思わず両手を合わせて拝んでしまう、とも噂される…。大迫力でございます。噂には聞いていたんですが、実在したんですねぇ…。

ご兄弟はこの後カフェ・アスリートに向かわれるとのことで、大和川CR上で(一旦)お別れしたのですが、彼方で折り返してカフェ・アスリートへ行ってみたら、お店にまだいらっしゃいました。(笑)

こちらランチをいただきながら、マスターやマスターの奥様も交えてしばし談笑。

カフェ・アスリートは、この11月1日でオープン1周年とのことでした。いつも暖かく迎えていただける、とても感じの良いお店です。国道25号線、志紀南交差点(外環の高架下)の南西角にあります。店先にはマスターの赤いロードバイクが吊ってあるのが目印。お近くを通られた時には、是非お立ち寄り下さい。

この後、塩焼ご兄弟はJR関西線の北側を流れる長瀬川沿いの細い道を通って市内に向かわれるとの事で、ご一緒させていただくことにしました。

ここにこんな道があるとは全く知りませんでした。道幅は細く道路脇はすぐ民家がありますのでスピードは出せませんが、車通りが非常に少なく信号も少ないので、走りやすいコースです。国道25号を走るよりはだいぶマシです。JR八尾駅の少し北側を通過し八尾警察署横を通り八尾高校横を通って顕証寺で左折して長瀬川を離れ、久宝寺の村の中を通ってゆきます。こんなコースを辿るのは生まれて初めて。

久宝寺という村は、ド真ん中に顕証寺という立派なお寺があり、このお寺を中心とした寺町だったようです。

そのまま直進して府道5号に入り平野から国道25号へ合流。25号の途中で塩焼ご兄弟と別れましたが、私はさらに寺田町を抜け四天王寺・上本町を通って、久しぶりにBici Terminiにお邪魔しました。

みやっち店長、元気いっぱいお仕事をしておられました。相変わらず激務をこなしておられるようで体調を少し心配していたのですが、食欲はがっつりあるそうで、見た感じ表情も含めてとてもお元気そうで安心しました。

ブロンプトン(青のM6L?)の納車をしておられまして、そのオーナさん、当然面識は無く初めてお会いしたのですけど、みやっち店長が「こちら yukkyoさん、という方で」と紹介してくださったら、なんと「ああ、yukkyoさんですか。ブログとかでお名前は見て知っております」みたいな。

いや、ま、なんと言いますか、驚くやら慌てるやらで。悪い事はできませんな。まったく。わはははは。

Bici Terminiからまっすぐ帰宅。総行程65kmほどのリハビリ的お散歩たりんぐでした。



で、アバラの具合ですけど、まぁ、普通に平坦基調のコースを走る分には、なんら問題ありませんでした。運動不足で筋力/体力が落ちてしまってる、且つ、体重が(少し)増えてしまってるのでペースは上がりませんが、まぁ、ボチボチやっていけばいつか戻ってくるでしょう。

ただ、大きく腕にチカラを入れるような場面では、まだ少し傷みが残ります。走ってる時だけでなく、走行前にフロアポンプでタイヤにエアを補充する時でも、だいたい6barを越えるぐらいから少し痛みが出ます。

完治までは、まだもう少し時間が必要なんでしょう。ムリしないようにしておきます。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/700-dcf75ee7
トラックバック
コメント
少しでしたがお付き合い頂きありがとうございました。
写真撮られてたの気付きませんでした(笑
早速写真頂いて自分の日記に使わせて頂きました。ありがとうございます!
さんまdot 2010.11.03 17:39 | 編集
まさかさんまさんまで塩焼酎コスチュームとは思ってもおらず…(笑) このバックプリントはほんまに鮮烈ですね。見せられた者の記憶にしっかり長く留まりますわ。

しかし、さんまさん+与謝野さん、巡航スピードはほんまに速いっすね~。下りで使うつもりのギアを踏まないと着いて行けません。生粋ポタリストな私とは次元が違うと言うか、なんちゅーか本中華…

機会ありましたら、また遊んで下さいませ。
今日はありがとうございました。
yukkyodot 2010.11.03 17:51 | 編集
かなり回復されたようで安心しました。
先月からBiciTerminiの近くへ異動となりました。
オフィス街なので忙しいったらありゃしない。
ふみまろdot 2010.11.03 23:45 | 編集
ども、ありがとうございます。
骨のほうはほっといても直っていくと思いますが、
体力・筋力はねぇ・・・。んま、ぼちぼちと。
「Bici Terminiに異動したIに空目して「え!」と思いましたw
yukkyodot 2010.11.04 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top