2011
04.25

ストライダの

Category: チャリ
STRIDA輪行袋 2011/4/24
STRIDA輪行袋 2011/4/24
STRIDA輪行袋 2011/4/24
STRIDA輪行袋 2011/4/24

ストライダ用スリップカバー式の輪行袋を作ってみました。

概略の図面(袋としての寸法取り)は、全く同じストライダに乗る友人から提供してもらいました。採寸で悩まずに済んで助かりましたです。

袋の末端(タイヤ側)はゴムヒモで絞ってあって、上端(ハンドル部)側は巾着袋のようにヒモでキュっと縛る方式。

でも、上から手を突っ込んでステムを持って移動するので、ギューギューに縛るのではなく、2枚目の写真のように、ステム部が露出するぐらいにルーズに縛る程度にします。

厚くも薄くもない適当な生地で、畳んだ状態で、ロードバイク用のステムバッグに収納することができます。

生地自体にもう少し伸縮性があってもよかったかもしれませんが、まぁとりあえず、使用感は上々です。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/719-3ddcaaf3
トラックバック
コメント
おお、輪行袋ネタがかぶった。(笑)

すごいですねぇ、全部自分で?
私はヒモを通す部分を縫って作ることを考えた時点でめげて
スリップカバー改造に走りました。(^^;

伸縮性のある布地で作るのがいいと思うのですが、
糸はどうなるんでしょうね。
この辺はさすがに私も守備範囲外。
itadot 2011.04.25 12:16 | 編集
> itaさん、こんちわ

ほんと見事にシンクロしましたね~

じつは、縫製部分を含めて「工房カミさん」の絶大なるご支援
をいただいて、ようやく完成したんです。
採寸・型紙作りは、ストライダ乗りの友人から貰いましたし、
ぜんぜん「自作」じゃないですね。

これに比べたら、裁縫方面にも興味を示しておられる暗黒技研
所長さんのほーが圧倒的にリッパでございます。

別途メールでご連絡しますが、DAHONスリップカバーが余って
おります。2005HELIOS純正のドン鉄フォーク・ヘッドパーツ、
純正フロントホイールも余っておりまして、資材提供に意味や
意義がもしあれば、送付させていただこうかと考えております。
yukkyodot 2011.04.25 13:15 | 編集
写真UPお待ちしておりました。
愛情たっぷりの袋ですねー。

伸縮生地は、それ用の糸(レジロンとかレオナ)で縫うか、伸ばしながら縫うか・・・ですねー。
私はあえて糸まで買いに行くのめんどうだったから
伸ばしながら縫いました。
らんらんdot 2011.04.27 07:31 | 編集
コメント、いたみいりやす。
やはり、伸縮生地は縫製にも工夫が要るのですな。
とりあえず現在の仕様で問題無しっすよ~
これから活躍してもらうっすよ~

図面、ありがとねー
yukkyodot 2011.04.27 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top