2006
09.20

続 ヨメPCのメンテナンス

Category: PC
以前はハードウェアの障害でしたが、今度のはソフトウェア・・・というか使い方というか・・・。下のチビが、勝手にあれこれ使いまくりよるのが原因だろうと思いますが、画面解像度が640x480になってしまって、カミさんでは復旧できず、ヘルプコールがきたわけです。

下のチビのPCの使い方といったら、もう怖いもの無し。っていうか、何が悪くて何が良いのか判断無しに、検索ヒットしたサイトで自分の興味のありそうなサイトをホイホイ見まくって、知らん間に Shockwave Plugin がインストールされてるわ QuickTime がインストールされてるわ、TV番組予約録画用の常駐ツールが勝手に終了されてるわ。で、チビに問いただしたら「ボク知らん。そんなことしてない。インストールてなに?」とか言う始末。

ヨメPCは、それなりに(当家にとって)クリティカルな用途も持ってますので、このような使われ方を放置するのはまったく良くない状態であります。ということで「どうにかせねば」と無い脳みそを働かせて考えついたのが、常用アカウントの所属グループを "Users" に変更してしまう作戦。
(あまり良くないことですが)レジストリ設定で自動ログオンにして使わせている関係で、ヨメさんはもとよりチビも「ログオン」なんて全くしりません。PCが立ち上がったらデスクトップログオンまで終わってしまってます。この自動ログオンのアカウントの権限を大幅に縮退させることで、被害の最少化を図ろう、という主旨です。

こんなことせず、もっとちゃんと教育すれば良いのですけど、チビの横について「それはダメ。コレOK」と教えるヒマがなかなかとれません。学校で Internet を使った授業があるのだから、しょーむない MS-Officeの使い方なんて教えるんじゃなくて、もっと大事な事を教えてもらいたいものです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/72-acfdd3d1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top