2011
10.05

気軽に使えてほどほどに良質なクリンチャーホイール

Category: チャリ
なんか、ものっそい久しぶりの更新…。っても気まぐれ・思いつきの更新ですけど…

ま、それはともかく、だいぶ以前にも思ってたことですが、何かの拍子にふと思いだしてしまいます。

元々OPERAに付いてきたホイールはShimano WH-R500という最廉価版のクリンチャーのもの。その後、某店々主のお薦め・お気遣いもありAMBROSSIOリム+デュラハブなチューブラーホイールに交換して、それ以来ずっとチューブラーに乗ってます。

が、しかし。

やっぱり、パンク対策の備品的に、チューブラーはどうにも不安が拭えません。
だからと言って、今さら「超重たい」WH-R500に戻る気にもなかなかなれません。

といったアンニュイな気分の中、貧乏人のサイフにも優しくほどほどに良質なクリンチャーホイールが無いものか、と悶々。

候補としては、以下のようなものでしょうか。

  • Shimano WH-6700
  • Fulcrum Racing 5
  • ウエムラオリジナル MAVIC OPENPRO + Ultegraハブ

気楽さからいけば、一番下のが良いのかもしれませんが…



ま、そんなことよりも何よりも、2ヶ月以上ロードバイクに触っていない、ってのをなんとかしないとねぇ


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/735-e4c5972d
トラックバック
コメント
Open PRO+シマノハブで手組しましょう。
その組み合わせの長さのダブルバテッドのスポークが前後輪分余ってます。
matyさんからいただいた物ですけど、私ももう使うことは無いし。
itadot 2011.10.05 21:55 | 編集
いやいや~、itaさん。何をおっしゃいますやら~。
自分でホイール組むチカラなんて残ってませんぜ~。(笑)

今使ってるチューブラーホイールの重量からすると、
どれを選んでも相当重たくなりそーな気がして(何を今さら)
気持ちがちょっと黄昏てます。(殴)

WH-7900-C35-CL前後セットが3万円だったら即決なのに…(ぉ
ゆっきょdot 2011.10.06 20:38 | 編集
私なんか最初から重いホイールだから悩みも無いな。(笑)
フレームだって重いし。

なぁに、体重含めた実移動荷重で考えれば1kgやそこらなんて誤差範囲さ。(^^;
itadot 2011.10.06 21:44 | 編集
ぐはっ (吐血)
ゆっきょdot 2011.10.06 22:53 | 編集
以前に頂いたダホンのホイールを初めてメンテしました。
最近はあかんハブばかり弄っていたので、シールドベアリングの軽さに驚きました。
そう言えば海外通販のMAVICが半額でしたね。
キシエリは気軽とは言えないのでアクシウムなどいかがでせう?
ふみまろdot 2011.10.07 17:58 | 編集
をを、懐かしや~、暗黒技研ハブ~♡
で、ホイール大丈夫っすか?
生まれて初めてのホイール組みなので自信が無いの。とか今頃言ってみる試験w
ゆっきょdot 2011.10.09 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top