2012
02.20

STRIDA フレームジャケット案

Category: チャリ
気まぐれで、今日は久しぶりにチャリンコウ通勤したんですが、その時にふと思い知ったことがありました。

フレームが、め~~っちゃめちゃ冷たいのです。

STRIDA 2012/2/20

ストライダを転がして運ぶ時、フレームのステム部(という言い方も変ですが)を手に持って押すような格好で転がすんですが、その手で持つところが、めっちゃめちゃ冷たいんですわな。

で、思ったのが、「この部分に革を巻いて下側をヒモで縛ってやればエエんとちゃうか」と。「フレーム色クリームに合わせてキャメルのヌメ革みたいな感じだとエエ感じなんちゃうか」と。

一瞬「DIYしてみるか」と思いましたが、ハンドル折り畳み用QRレバーの逃げを作らなあかんし、ブレーキアウターを通す部分も工夫せなあかんし、材料だけやなくて工具も揃えなあかんし、レザークラフト入門するにはハードル高すぎかw

今度みやっち店で相談してみようかしらん…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/755-b17ff8bb
トラックバック
コメント
レザークラフト、いいっすよぉ。(^_^)

こういう事をきかっけに始めてみては。

現物(ストライダ)があれば作ってあげられるんですけどね。(^^;
itadot 2012.02.22 19:21 | 編集
あ、itaさん。具合はいかがでしょうか?
養生して下さいね。

厚紙とかで試行錯誤しながら型を取っていけば、
DIYでもなんとかなるのかもしれませんが…
ふとそういう気持ちが湧いてはくるんですが、
残念ながら長続きしないのよ、これが… (爆)

ダメですね…
ゆっきょdot 2012.02.22 20:25 | 編集
普通に皮のバーテープ巻くんじゃ駄目?
けん。dot 2012.02.23 21:50 | 編集
> けん。さん こんちゃー
革ではないけど、fi'zi:kの余剰バーテープを
ちょと試着してみようかと考えておりました。
とりあえず、色柄的にどんな風になるのか、
見た目の確認が主目的で。

テープ巻きは、終端の始末をどうつけるのか、
あんまし良い方法が思いつきません。
ハンドルバーと同様にテープで…というのは
避けたいしね。

ゆっきょdot 2012.02.23 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top