--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.20

キタ――(゚∀゚)――!! 2つめw

Category: PC
au WiFi HOME SPOT

auのサービス…っちゅーか何ちゅーか、WiFi HOME SPOTってヤツで「5/31迄に申し込んでくれたら、キューブ型のオシャレな無線APを永年無料レンタルできるよ~ん」てのがあって、我が家で使ってきた無線APが「そろそろ…逝くかな」という感じがしてきてたのもあって、思い切って(思い切らんでもエエですが)申し込んでみたら、送ってきやがったぜ、このヤローっ!って感じなのです。(なんやそれ)

とりあえず見てクレは、美麗でクールな感じに仕上げてあります。(上の写真は透明保護シートをまだ剥がしていない状態です)。それとは裏腹に無線APの設定画面は至ってショボイ造りでありましたさ。(笑)

あ、あくまで「デザインが」という意味で、ね。

デフォルトのSSIDは "auhome_なんちゃら" で、SSID1/2/3の3つに別々のSSID/パスワード(パスフレーズ)が設定されています。「類推しにくい」ような値にが設定され、まぁそれなりに配慮はされているようです。デフォルトではSSIDは隠蔽されておらず(SSID隠蔽設定そのものが無いです)、ANY接続が許可されていました。とりあえず、必要なもの全てデフォルトから設定変更し、MACアドレス制限も付け加えておきました。

802.11b/g/n/a に対応してて5GHz帯も使えるよう(に見えます)し、概ね必要と思われるセキュリティ機能も「それなりに」揃ってるようですし、機能的には我が家のメイン無線APの跡継ぎにしてやろうかと思える感じです。

とりあえず、ひと通りの設定だけすませて、今日のところはおしまい。週末(土)か(日)に実使用して確認してみようと思います。

【2012/04/21(土)追記】

既設の無線APと入れ替えました。

とりあえず、802.11gの接続確認は取れました。いずれ11aも確認してみたいと思いますが、わざわざ子機を買うってのも…、ま、そのうちに。

この無線APはPLANEX製でした。最初に設定画面を見た時になんとなく "らしさ" を感じたのですが…。PLANEXクオリティの設定I/F ですな…。

デザインが良くない・画面の反応が鈍い、てのが気になるぐらいで、無線APとしての機能は問題無いから実用上たいした問題じゃない(?)っすよね…。

電源を入れてから無線APとして機能開始するまで(つまり起動完了するまで)、かな~り時間がかかります。

有線LAN側のIPアドレスをDHCPで取りに行くまでも遅いし、設定画面を開けるようになるまでも遅いし、最初それを理解してなくて、「なんで上手いこと起動しやがらへんのじゃ!ヴォケ!」と何度も繋ぎ直してみたりして、労力と時間をムダにしてしまいました。

ま、そういう感じで楽しく設置/確認作業を終えまして、これから現用機として頑張っていただくことにしましょう。

壊れやがるなよ~~


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/778-548f5ecc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
