--
--.--



2012
04.22

au HOME SPOT Cube のその後

Category: PC
4/21から実稼働し始めた掲題無線APですが、たまたま管理画面のログなんぞを見てみたら、

Apr 21 10:17:39 APが起動しました
Apr 21 10:18:01 DHCPサーバからIPアドレス取得できました
Apr 21 10:18:01 WAN側がリンクアップしました
Apr 21 10:18:04 DHCPサーバからIPアドレス取得できました
Apr 21 10:18:17 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 10:18:17 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 16:18:09 DHCPサーバからIPアドレス取得できました
Apr 21 16:18:19 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 16:18:19 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 22:18:10 DHCPサーバからIPアドレス取得できました
Apr 21 22:18:21 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 22:18:21 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 21 23:05:00 AP管理サーバへ接続を開始しました
Apr 21 23:05:01 AP管理サーバへ接続が成功しました
Apr 22 04:18:12 DHCPサーバからIPアドレス取得できました
Apr 22 04:18:22 KDDI暗号設定が失敗しました
Apr 22 04:18:22 KDDI暗号設定が失敗しました

なんてのが、きっかり6時間毎に記録されていました。

不思議に思って、少しばかりググってみたところ…、この無線APを利用してる人々の悲痛な叫びがたくさんHitしました。(笑)

「1時間毎に無線接続が切れやがる~」「1時間毎に再起動してやがる~」「KDDI暗号設定が失敗しました、が3回連続したら再起動しやがる~」とか。

よかった。うちは6時間毎だし2回連続までしか行ってないから、まだマシだ。(爆)

auのQ&Aだったか忘れましたが、「24日に新ファームがリリースされる予定」だとか、なんとか。

新ファーム、バグってなきゃイイけどね~



【2012/04/25追記】
「6時間毎」の理由が分かったような…。我が家のdhcpdのリース期間が6時間(21600秒)に設定してあるから、のような気がする。
「MACアドレスで固定IP割り当て式に(dhcpdを)設定すると、一定間隔でのネットワーク遮断を回避できる」という話もあるようだが、我が家では現状そうはなっていないので、リース期間設定と何か関連するのかも。とは言え、まだリクツがはっきり分かったわけではない。6時間毎にステータスランプがチカチカしやがる(=再起動しやがる)リクツがどこにあるのやら…。

もしかしたら、mnttcpipwan.aspの画面を使ってIP固定設定をしたら完全回避できるのかしらん…。非公開画面なので、こんなのが機能するのかどうかも分からんけど、画面を見る限り少なくとも固定IP設定は「できそうに見える」のだが…。たっぷり時間のある時に試してみましょかね…

とりあえず、dhcpd側の設定を変え、リース期限を infinite に変更して様子を見てみることにしました。



【2012/04/26追記】

予想通り、無線APの「勝手に再起動」が治まりました。無線APのログを見る限りは、昨晩20時過ぎにリース期限を変更してから一度も「勝手に再起動」は起こっていないようです。

っということで、リクツは「そういうこと」のようです。

利用者側での「完全な対応」がもし可能だとするならば、mnttcpipwan.aspの画面を使って、WAN側IPアドレス固定に設定してしまうことかもしれません。もう少し緩い対応をするなら、dhcpd側で、リース期限を(比較的管理のし易い)24時間にするとか、ぐらいでしょうか。

とりあえず、リクツが解明できたのでヨシとしておきます。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/780-054cfafb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
