2012
05.19

久々のサイクリング de 拷問myself

Category: チャリ
自宅~大和川CR~柏原リビエールホール~青谷~金山媛神社/金山彦神社~堅上~王寺~平群~平群清掃センター~白石畑/法隆寺、で折り返し。

心と脚が死にました。

前日、さんまさん&与謝野さんから大阪港沿岸ポタリングにお誘い頂いたのですが、弛みきった自分の身体と心を考慮して単独走行にさせていただきました。

朝9時15分頃だったかに出発。
例のアルカンシェルジャージに、靴下も同じle coqのアルカンシェル、メット下の帽子もアルカンシェルライン入り。指切り手袋も、アルカンシェルに一色足りない(青が無い)「それっぽい」メッシュのもの、という立派な扮装です。(笑)

「具合が良ければ大和郡山のHAMP 3rdまで」と思って辿ったコースが冒頭のものです。

青谷から素直に堅上に抜けていくつもりだったのですが、「ここまで来といて素通りは無いでしょう」という神様の声が聞こえたので、お世話になっている金山媛神社・金山彦神社に参詣してから堅上の方へ向かいました。

三郷町を抜けて近鉄の信貴山下駅前を抜けて平群の方に向かうのに県道194号を使いましたが、道幅が細く車の通行量も多くて、あまり良い感じがしませんでした。この先で予定していたコースに行くには、ここを通る以外ではだいぶ遠回りになるので、やむを得ませんかねぇ。

平群南小学校の横を通って少し行くと、そこから登坂開始。平群町清掃センター横を抜け白石畑/安楽寺を過ぎて少し行った辺りがピークで、ここは、かなり良い感じのコースでした。斜度はそれほど無いと思います。測ってはいませんが、8%ぐらいじゃないでしょうか。十三峠に比べたら優しいです。

が、弛んだ身体と心には、けっこう堪えました。ピークに着く前に一度休憩してしまい、ピークに着いたら「もうマンプク。動けません」状態。

しばらく休んでいましたが、回復しそうになかったので、今日はここで折り返して戻ることにしました。

このまま先に進めば、法隆寺CCの中を抜けて法隆寺の北側・斑鳩神社付近に出ます。

帰りは、王寺から国道25号を使い、堅上辺りから青谷へ抜けて大和川沿いを通って戻ってきました。

全行程50kmほどだったかな。途中休憩や戻りの平群での昼食の時間も込みで4時間ほどのリハビリサイクリングでありました。

お天気も良く、かなり紫外線が強いのか、けっこう日焼けしました。

それ以上に、脚は終わってますし、腕もプランプラン、首は動かせないし、背筋と腹筋が筋肉痛。

体調が戻るのに何日かかるのか…