2012
05.28

計画性や如何に!?

Category: だめだめ
今夏、電力供給がヤバいかも!?ってんで、計画停電の計画が練られているようですが、本当に計画的に計画停電してくれるんでしょうか。

先の東日本大震災の時には、無計画な計画停電に右往左往させられた方は日本全国にいらっしゃったことでしょう。仕事上では私も少しばかりは影響を受けましたが、地元の電気屋さんの計画性や如何に!?という感じで、ガクプルな感じです。(大袈裟すぎ)

計画停電を言う前に、既存設備(火力発電所等)が充分機能するよう、ちゃんと点検/整備ぐらいしていただきたいモンです。「水蒸気が漏れましたんで発電停止します。なので、計画停電ね」では困りますのでねぇ。

電気屋さん達、及びその業界/企業を所管する政府機関、どの程度真面目に考えて対応してるのでしょうか。

節電要請が為の協力…ということではありませんが、少しでもエネルギー消費を抑えるよう生活を工夫して消費電力量を抑えても、平気で単価を値上げされては、メンタリティを維持するのもかなり難しくなります。

直近過去の猛暑の夏をエアコン未使用で過ごした経験を活かして、今夏もなんとか頑張ってみたいと思う今日この頃です。

「ひと夏をエアコン無しで過ごす」なんていう程度の努力を、電気屋とか当事者はやってるんでしょうかねぇ…


back-to-top