2012
07.17

着々と家事をこなす

Category: misc
まぁ、何かと色々ありまして、忙しく過ごす休日なのであります。

昨日(月)は、家の雨どい修理。

ちゃんと家の外構に埋めてある排水口に落ちずに、どこか途中から微妙に水漏れしやがる。「どこか途中で目詰りしてるんかな~」と、電気配線工事等で使う通線ワイヤーを使って上の方から「シャコシャコしよ」と思ったのですが、なかなか思うようにはワイヤーが通らず断念。水が漏れ出てそうな箇所を目視点検していって、過去に排水路工事をした時のトユの傷跡を発見。プラ蓋とシリコンコーキングでいちおう補修してあったのですが「どうも、これが怪しい」と、コーキングを削りプラ蓋を剥がしてみたところ、ビンゴ。トユに丁寧に穴を空けりゃエエものを、叩き割りよったようで、割れ目が補修部を越えて上に伸びておりました。あらためて、シリコンコーキングとプラ蓋で補修し直しておきました。

通線ワイヤーなんぞ持ち出す前に、きちんと調べときゃよかった…

んで、トユの後は息子の通学チャリの前後タイヤ交換どす。

要するにママチャリで、涙がでるほど嬉しいフルチェーンケース。とっとと諦めつけて、あれを外し、これを外し、これを緩めて、あーしてこーして…、ホイールを外したいだけなのに、なんでここまで分解せなあかんねん!と爆発しそうな怒りを抑えつつ、猛暑に耐えつつ、黙々と日向で作業しました。(爆)

分解してみて分かりましたが、今日びの「巷のチャリンコ屋」は、まったくの素人作業ですね。ネジの締め方がまったくなっとらん。もっと丁寧な仕事せんと、客からお金をもらうに値する商品/サービスになりまへんで。

あまりにムカついたので、作業後のビールが進みました。(笑)

次の休みは18日(水)ですが、例年通り、2Fベランダ(南向き)に遮光シートを設置しようと思います。夏の暑さに耐える為の最高にエコな対策。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top