--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.18

Deep Purple and Jon Load

Category: 音楽
中学1年か2年の頃、TVでThe Venturesのライブ映像を見てドラムに興味を持ったのが、音楽が趣味の1つに加わった最初でありました。

その後、中学3年のはじめの頃だったと思いますが、Deep Purple の Highway Star を聴かされてそのカッコイイ曲に心を奪われ、音楽の志向が一気にハードロック方面に向かうことになりました。

この年ぐらいに Deep Purple は解散してしまっていたのですが、高校2年か3年ぐらいまでずっと、バンド活動ではDeep Purple の名曲を何度も演奏したように思います。

その Deep Purple のキーボード奏者であった Jon Load が、この7月16日にお亡くなりになったそうで…。ウェブ上のニュースで見て、なんか、心がしんみりしてしまいました。

お昼休み時間には、iPodに入れている第3期の名作 Burn と Made In Europe を懐かしく聴いていました。

さらに、Amazonで、第2期の…と言うか「ロック史上に残る名演」とも言われた日本でのライブを収録した Made In Japanを発注しました。もちろん、中坊の頃にはLP版レコードやカセットテープで聴き倒しましたが、今のこの時代にも聴けるソースを無くしてしまっていたので、あらためて購入することにしました。

個人的には、David Coverdale, Glenn Hughes が加入した第3期が Deep Purple で一番のお気に入りですが、「最も Deep Purple らしい」「これぞ70年代のハードロックや」と思うのは、第2期のように思います。

その70年代の名演をもう一度聴きながら、Jon Load を偲びたいと思います。



【後日追記】
2012/8/3にCDが届きました。早速開封し、Exact Audio Copyで吸い出し MP3Gainで音量調整し iTunesのライブラリへ放り込み Broadwayを使ってジャケ写を登録して、演奏スタート。(なげーよ…)

Highway Starのイントロからもう鳥肌モノ。
いや~~~、感動したです~~~


コメント
久々の「管理人のみ閲覧可」コメントで、思わずビビリましたですわん。(笑)

King CrimsonやELPなんぞもご存知でしたか。
さすが暗黒技研所長、侮れません。(意味不明)

ハードロックは DeepPurpleで入門し、その後は色々と聴いたり演奏したりしましたねぇ…。1つ1つ覚えてないですけど。(爆)
ただ、「聴く為に聴いた」ものは少なくて、バンドで演奏する為に一生懸命聴いてコピってましたわ。当然、テクニックは追いつきませんので、ものすごくテキトーにごまかして楽しんでました。(笑)
ゆっきょdot 2012.07.18 21:45 | 編集
あれ?そんなことになってました?
知らん間に押ささってたかな。(^^;

私は楽器系は全くダメですので、バンドな方々はそれだけで尊敬しちゃいます。(笑)
我が家でも娘一人だけ特異体質でピアノ、金管、弦と操れるのは何故なんだろ?
itadot 2012.07.19 21:01 | 編集
ゆっきょさん、こんばんは。
DeepPurpleはちょろっとは聴いたんですが、もともとハードロックの洗礼をあまり受けていないもので、詳しいことはあまり知りません。
ただ、思いっきりドラマー目線ですが、イアン・ペイスは凄いドラマーやと思います。
昔のロックドラマーはジャズの影響も大きかったようで、シャッフルとかは凄く上手いですよね。
あと、とにかくシングルストロークが速くて美しいですよね。
ジョン・ロードが亡くなったのに、イアン・ペイスの話ですみませんでした。m(_ _)m
topcymdot 2012.07.20 02:13 | 編集
> itaさん
お嬢さん、多芸なのですなぁ。"好き"こそモノの上手なれ、かな。実は、itaさんにも「隠された音楽系能力」が備わっていて、お嬢さんはたまたまそれが表出したものなんだよ、とか。
楽器演奏系も、いろんな意味で「もう少し気楽にやれたら」今でもやりたいのですけどねぇ。経済事情やメンバの時間調整など、難題・課題が山モリです。とは言え、世の中には頑張ってらっしゃる「おやじバンド」は沢山いらっしゃるので、やっぱりヤル気の問題かなぁ。

> topcymさん
DeepPurpleにどっぷりハマってた時代には、Ian Paiceをマネようと、動かないスティックを一生懸命ごまかして(笑)動かしてましたねぇ。当年64歳になる「超大御所様」ですが、今だ現役でやってらっしゃるようで…。すごい方は、やっぱ、さすがですねぇ…。50歳半ばを過ぎて現役でDeep Purpleをやるなんて、信じられません…
ゆっきょdot 2012.07.20 07:33 | 編集
MP3Gainで音量調整してはるんですね。
丁寧ですねぇ。素晴らしい。
私なんて、iTunesでそのまま取り込むだけです。
かろうじてBroadwayは使ってますが・・・。
topcymdot 2012.08.07 03:14 | 編集
いえいえ>topcymさん
お褒めいただくようなモノではなくて、要するに「自分のため」にやってる事でして…。iPodで音楽を聴く時間が長いのですが、曲毎でいちいちボリューム調整するのが面倒なため、MP3Gainするようにしております。

アルバム毎で音量がだいぶ違うのはご存知の通りですが、いろんなアルバムから自分の好きな曲だけピックアップしてプレイリスト再生しておりますと、曲によっては再生ボリュームを調整せざるをえないものが出てきたりします。単に、これが面倒なんですね。(笑)
ゆっきょdot 2012.08.07 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
