2012
08.08

【業務連絡?】自宅サーバ&自前ドメイン停止

Category: misc
このブログには書いてなかったみたいで…、思い出しついでに書いておきます。

先月7月18日に自宅サーバを停止しました。
と同時に、当該サーバで運用していた独自ドメインのメールも運用休止としました。(必然的に、そこにぶら下がっていたメーリングリストも運用停止となりました)

理由はいくつか(も?)ありますが、とりあえず「夏季限定」「暑い季節に、熱源を24h運用するのはいかがなものか」ということで。

がしかし、いったん、停止しても大丈夫なようになってしまうと、再稼働させる理由もなくなってしまうワケで…。

ということで、涼しくなる頃に再考してみますが、再稼働する可能性は極めて低い状態です。

持っているドメイン名は、1年間は有効なのでとりあえず来年3月までは握っておくつもりですが、その後の処置はよく分かりません。「捨て」る可能性が高いです。

停止したドメインのメールアドレスしかご存知無い方で、「連絡つけられるメルアドを教えんかい!」という方がおられましたら、個別に「何らかの方法で」ご連絡いただければ対応したいと思いますので、宜しくお願いします。特に興味の無い方は、忘れるか無視していただければと思います。


最近はSNS系も疲れ気味で…

何か書きたい事や言いたい事があれば、このブログかTwitterで事足りていますし、誰かと連絡を取り合うにしても他のメールサービスや携帯電話がありますし、SNSの有意性が薄れてきた…と言うか「SNSは一旦終わってみようかな」などと考えています。(Google+は、今日「終了手続き」を行いました)

これは、別に、昨日今日思いついたことではなく、もうだいぶ前から考えていたことで、自分中心な考え方だけで言うと「SNSでなければならぬ」道理がほとんど無いに等しい状態。とは言え、Google+のようにあっさり「やぁ~めた」と言えない部分もあり、どうしようか少し悩んでおりますが…

新たなSNS系サービスを利用開始する可能性は極めて低いです。一部の方からFacebookのご案内をいただいたりしましたが、今のところ自発的に利用開始する理由を持っていません。


コメント
私も確かにSNSってあんまり必要じゃないかも と思ったりすることがあります。
ブログが一番思っていることを書き易くて、しっくりきます。
Facebookは一応やってますが、基本的にブログをリンクさせてるだけみたいな感じですし・・・。
しかし、最近はネット上のコミュニケーション手段が沢山あって、なんといいますか隔世の感がありますね。
topcymdot 2012.08.11 02:13 | 編集
topcymさん、おはようございます。
SNSでの人との繋がりは、実世界のそれとは違って、なんかものすごく不自由を感じるんです。自分の思い(とか状況とか心情とか)とは無関係に、機械的に押し付けられる感じがして、自分の自由にならないことが多い。

そういうのを我慢できる時もあれば我慢できない時もあって、それは普通だと思うんですが、今のSNSでは、それほど自由に制御できるようになっていません。

いや、何か設定を行えば自分が望んでる風な状態にできるのかもしれませんが、そんな努力を強制される状態そのものがウザいんですね。

そういった辺りの「不自由さ」に少し嫌気がさしてきました。

それと、もう1つ理由を挙げるとすれば、SNSサービサ側の商業志向もウザくなってきたこと。くだらん広告やらくだらんゲームやらくだらんゴシップニュースやらで溢れかえってる画面を見ると、うんざりしてきます。

世間一般では、多様なコミュニケーションがごく当たり前になってきていますが、某社内のコミュニケーションは…(諸事情により以下略w
ゆっきょdot 2012.08.11 07:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top