2012
08.15

行けや!

Category: misc
っと言うワケで、大阪大正区にあるIKEA鶴浜に行ってまいりましたのです。(爆)

お盆休み、家族連れのレジャー群衆でたいそうな人混みのように思いましたが、なんて言うか、あんまし興味を惹くモノは無かったような…。とりあえず、自宅で使うデスクチェアを見に行ったのですが、まぁまぁ気に入った椅子は\23,900也、\21,900也…。IKEAで2万円超なんてねぇ…。「ふーん。あっそ」で終わって退散してきました。

「せっかくここまで来たんだし」

まったく意味のない「せっかく」ですが、まぁここまで来たのなら南港の巨大家具屋へも行ってみるか、ということで行ってみました大阪南港ATC。なみはや大橋\100、咲洲トンネル\100を払ってさ。

南港ATCですが、いったい何なんすかね。テナントががら空きの為か、大阪市の役所系や役人の天下り先団体などがレストランやショップと並んで多数入居しております。将来の経済性を考慮せんとこんな箱物を作ったりするから、このような哀れな姿になってしまうのですよね。

さらには、同施設に入居する巨大家具屋さんも、なんとまぁバブリーな商売しておられることか…。呆れるほど広い展示スペースに、呆れるほど沢山のスタッフを配置して、呆れるほど少数のお客を相手に…(爆)。

今の時代にこのような商売スキームが成り立つ理由がちゃんとあるのでしょうけど、まぁ、ボクには無縁のお店でございました。

っということで、大阪湾岸家具屋巡りの旅を無事終えました。(笑)


コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
もう長らく行ってませんが、ATCの状況は酷いですよね。
テナント、全然入ってませんもんね。
WTCも大概やし、ホント、どういうビジョンを持ってこういう箱物を作ったんでしょうね。
IKEAも安売りの物がこちらの希望にハマッた時はいいんですけど、家具の通常価格は結構お高いので・・・。
topcymdot 2012.08.15 23:48 | 編集
なみやは大橋・咲洲トンネルも、通行料を取らなきゃならんような事態になってしもて…、ところが、通行料を払ってまで行きたくなるような何かは何もないのが、いとをかし。
舞洲・夢洲・咲洲も、埋め立てたはエエけど、目論見が見事に全部外れ、莫大な資金を投じて洋上に空き地を作っただけ。その空き地同士を繋ぐのに、これまた高価な橋梁やトンネルを作られて…。大阪は本当は財政状況は非常に良好なんじゃないでしょうか。

労せず集まるお金を、湯水のごとく自由にお使いになれる役人様に任せたらこんなことになってしまう、という証拠ですわな。

市長や知事が代わったところで、すぐさま何かが良くなるとは到底思えません。頭の悪い役人が垂れ流す資金にすがりつく業者/業界がなくならんと、どうにもならんような気がします。
ゆっきょdot 2012.08.16 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top